10 posts categorized "Items"

11/30/2009

森の香りに包まれて

このブログを始めた頃……つまりは出張が激しかった頃。

ホテルでのリラックスのために、どんなことが出来るかなぁ…と考えたときに、アロマオイルというのがありました。
偶然宿泊したホテルに、リラクゼーションスペースというものがあって、そこでアロマオイルがあったのでした。
でも、アロマポットを持ち歩くのは大変。それに、「いかにもっ!」な香りが部屋に残るのもどうかと。そもそも、自分にあった香りに出会えるかどうか…というのが微妙だったので、ずっと保留となっていました。

 

先日、仕事で北海道でも北の方にある下川町に行ったのですが、ここで「北海道モミのエッセンシャルオイル」というものに出会いました。

 

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

 

Continue reading "森の香りに包まれて"

| | TrackBack (0)

07/25/2008

ファントム無頼

加齢臭ただようタイトルで恐縮です。

出張から帰って、久しぶりのオフタイム。
嫁さんも休みをあわせてくれたおかげで、久しぶりの家族三人水入らずの休みでした。
「さて、せっかくだからどっか行くかなぁ…」
と思っていたら、天候が思わしくない。ちょうど恵庭方面に用事があったこともあり、「飛行機を見に行くか?」と娘を焚きつけ、 ふたたび千歳空港へ…。
前日にも来たというのに、また空港へ来るとは…。
どれだけ空港好きやねん、自分。(^^;

新千歳空港の3階には航空グッズを扱うお店があります。
旅客機モデルが中心なのですが、そのなかで見つけたのがコレ。
F4ファントムのエンジンブレードから作ったキーホルダー。2520円也。

DVC00076

合金製な んでしょうね、見た目よりも重量感があります。
鈍い光を放つ金属のブレード。F4の命とも言えるエンジンを回していたブレードと思うと、理系少年は胸が熱くなるのですよ。 男のロマンですよ。
嫁さんから冷たい目で見られても譲れないのですよw

ちなみに同じくF15イーグルのブレードから作られたキーホルダーもありましたが、これと猛烈に迷いました。
合金の鈍い輝きを放つF4に対して、つや消し黒のF15。こちらも渋い一品です。
いずれこっそり買ってしまいそうだなぁ………。

ファントム無頼 3 (3) (少年サンデーコミックスワイド版)
ファントム無頼 3 (3) (少年サンデーコミックスワイド版) 新谷 かおる

小学館 1991-08
売り上げランキング : 124449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

| | TrackBack (0)

01/07/2008

ビジネスバッグを買いました

毎日使っている鞄が壊れたので、ヨドバシカメラでお買い物。
これまで使っていたのが、ANAセレクションでマイルと交換した「ハーディ・エイミス」のビジネスバッグ。
ちゃんとしたもので長持ちしていたのですが、ファスナー部分が壊れてしまったのでした。

要件としては……
①軽いこと
②モバイルPCが入ること
③資料を入れるだけのスペースがあること
④スーツケースのハンドルを通すスリーブがあること
⑤見た目がチープではないこと <意外と大事(^^;

この手のモノはピンキリなのですが、長く使うモノなのである程度吟味して探しました。

で、悩んで、悩んで決めたのがこちら……

 

Continue reading "ビジネスバッグを買いました"

| | TrackBack (0)

11/21/2007

名刺入れにこだわる

若い頃は出張も少なく、外部の人との名刺交換もあまりなかったこともあり、 こういった小さなアイテムには特に気を配っていませんでした。
親父によく小言を言われてましたが、当時は馬耳東風状態……w

ですが、最近になって、時計、名刺入れ、靴、鞄といった小物に目がいくようになり、こういった小物の大切さを感じていますね。
いやいや、親父は正しかったw

この春に名刺入れを買っていたのですが、最近になってそれを紛失。行方不明になりました(/_;)
ここしばらくは、とりあえず古いのでごまかしていたのですが、今回の出張を機に新調しました。

羽田空港第2ターミナル内 南青山Shosaikan へ。

南青山 Shosaikanの写真

第2ターミナル3Fの奥にあるこのショップ、ちょっと目立たないのですが、アンティーク文具やお洒落なステーショナリーなどがあって、 センスの良いアイテムが見つかります。その分、お値段もちょっと高いのですが…。
LOFTやハンズには無いような物もあって、お気に入りです。

TROIKA ビジネスカードケース ミスタースローハンド 【ワンタッチオープン機能付き】 CDC95/AL
今回購入したのはこちら。
TROIKA ビジネスカードケース ミスタースローハンド CDC95/AL

以前使っていたのと同じ物を捜したのですが、残念ながら品切れ。
あれはステンレス製なのか、空港の金属探知のゲートをくぐり抜けるという逸品でした。
ワンタッチオープン機能というギミックが男の子の心理をくすぐります。
なにげないパンチングの穴から中が透けるメカっぽい雰囲気を醸し出します。
購買層は、理系男子なんだろうなぁ…という勝手な想像をしてしまいます。
素材が柔らかいアルミだけに、表面保護のために以前に紹介した、 ガラスコーティング剤を塗布、さっそく稼働をしています。


こういうアイテムは手を出すと奥が深いですよねぇ。w

 

TROIKA ビジネスカードケース ミスタースローハンド 【ワンタッチオープン機能付き】 CDC95/AL
TROIKA ビジネスカードケース ミスタースローハンド 【ワンタッチオープン機能付き】 CDC95/AL

Amazonで詳しく見る

 

宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

10/27/2007

携帯加湿器買いました KX-60UP

めっきり寒くなってきました。
先日、携帯加湿器というエントリーを上げたのですが、 ここにきてほぼ毎日「携帯」「加湿器」というキーワードで検索されてくるようになりました。
ためしにGoogleさんで叩いてみると3ページ目。ニュース・通販サイトを除けば3番目ぐらいにいるじゃないですか。
結構、ニーズが高いんだなぁ…などと思っている内に、物欲の虫がむずむずと……

 

で、結局、amazonさんでポチっとな…と。

CCP 超音波式 ペットボトル加湿器 (トラベルタイプ・ポーチ付・ブラック) KX-60UP-ABK CCP 超音波式 ペットボトル加湿器 (トラベルタイプ・ポーチ付・ブラック) KX-60UP-ABK

CCP 2006-12-15
売り上げランキング : 2863
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

Continue reading "携帯加湿器買いました KX-60UP"

| | TrackBack (0)

10/23/2007

海外出張アイテム 人柱報告

出張対策と言うことで、事前にあれこれ準備をしてきました。
今回はその人柱報告をしてみます。

まずはこれ、エコノミー症候群対策用の靴下から。
DVC00072
成田空港はもちろん、千歳空港内でも売られていましたから、最近の売れ筋商品なのでしょうね。
実際に試したのですが、確かにむくみ感はありませんでしたね。
ただし、足枕との併用なので、これだけで効果があったか…ということでは今イチ実感がないところ。
靴下そのものが長いので、暑い機内では蒸れる感じがしたのも事実。帰りの便では脱ぎたくなりました。
あと、1足しか入っていないので、2足買うか、途中で洗う必要はあります(^^;

 

次にチューブ入り海外旅行用洗剤
DVC00076 

これ、便利です。お勧め度☆3つ。
自分で洗剤の量を調整できるのがいいところ。汚れ落ちについては、とくに問題はないです。
旅行先での洗濯の問題は汚れ落ちよりも、洗い物が乾かないこと。
Tシャツぐらいであれば、1日で乾きますが、靴下などの厚手のものはなかなか厳しい。
簡易の脱水機でもあればいいのですが……。
ググってみると、バスタオルで挟んで足踏みして、水分を吸わせてから干すと乾きがいいというページがありました。
行く前にチェックしとけば良かったな…

 

定番で必須のコンセントアダプターは今回も大活躍。

DVC00065
これとほぼ同じものがシャルルドゴール空港のVirgineショップに売られていました。
約17ユーロ。3000円ぐらい。思いの外お高いのですね
1000円ぐらいのものだと思ってました。(^^;

 このほかにも、ノイズキャンセリングヘッドフォンや、 i-Pod用のコンパクトスピーカーなどは意外と重宝。
TVをつけても日本語が流れてこない環境は意外とストレスが溜まるものです。
BGMとして流しているだけでも、日本語が聞こえていると、結構リラックスできるものですね。

| | TrackBack (0)

09/18/2007

海外旅行用洗剤

昨日に引き続き、東急ハンズ買い出しツアーで購入した一品。

海外出張だと、途中1回ぐらい自分で洗濯します。
いつもだと小袋洗剤を使うのですが、これが量が多すぎたりして、洗剤分が残ってしまったりと結構面倒。
なにか良いものはないのかなぁ…と思っていました。

で、ありました。こんなの。

DVC00076
DYLON トラベルウォッシュ 600円

パッケージのデザインはイマイチw
とはいえチューブ入りの洗剤なので、必要な量だけ絞り出して使える優れもの。
汚れ落ちだとかは、行って、試してみないと分からないけれど、まぁ、これもまたひとつのチャレンジ。

 

| | TrackBack (0)

09/17/2007

エコノミー症候群対策

毎年海外出張をしていると、さすがに大物は要らなくなってきていますが、それでも毎年東急ハンズで新しいグッズを探してしまいます。

フランスまでのフライト時間は直行便で約12~13時間。
狭いエコノミークラスでの移動は過酷なモノがあります。
去年は足枕を購入、これが結構調子良かったものですから、今年もなにかないかと物色したところ、面白いモノを発見しました。

Continue reading "エコノミー症候群対策"

| | TrackBack (0)

09/15/2007

携帯加湿器

いよいよ本格的に秋の空気が漂ってきた北海道です。

冬になると、我が家ではBonecoの加湿器2台がフル稼働します。
なにせ木をたくさんつかっている関係もあって、冬場の乾燥はすごいです。
ちゃんと加湿をしないと、腰壁などの木部が割れることもある…といことで、11月頃から3月末までは、毎日2回、 Bonecoへの水やりは欠かせません。

そんな状態に慣れているせいか、出張先のホテルでの部屋の乾燥が気になります。
冬場には、まっさきに風呂を入れて湯気を出すのですが、それでもちょっと心配なのでした。
そんな折り、今月のANAの通販カタログに魅力的な商品がありました。

 

Continue reading "携帯加湿器"

| | TrackBack (0)

09/12/2007

海外出張の必需品 コンセントアダプター

引き続き、海外出張準備シリーズ第3弾。
ちなみに過去準備はこんなのとか、 こんなのとか… 。

海外出張や海外旅行で悩ましいのが、電源規格の違い。
変圧器はもちろんですが、コンセントの口の違いが面倒です。
一応、変換用プラグセットなるものは世にたくさん出回っていますが、これがまた嵩張る上に面倒です。

そんな問題を解消してくれるアイテムがあります。

DVC00065

ちゃららっちゃら~。(ドラえもん風)
万国対応コンセント対応アダプター(勝手に命名・非売品)

こちら、カンファレンスの際に配られていたノベルティグッズのひとつ。
市販品の上に、会社のロゴシールをペタしただけという安易さながらも、なかなか使えます。

Continue reading "海外出張の必需品 コンセントアダプター"

| | TrackBack (1)

その他のカテゴリー

Bicycle | Books | Culture | Food | Gadget | Hack | Health | Hotel | Incentive | Items | nongenre | Sparetime | Transport | Travel