13 posts categorized "Hack"

08/27/2009

Windows Live writer

これまで長いことUbicastbloggerを愛用してきましたが、vistaに対応しないなど不安を抱えていたら、XPマシンでもなにやらエラーが出始めた。
これはいよいよダメなのかなぁ…ということでオフラインエディターを調べてみたら、今更ながらWindows Live writerを発見。
microsoftの製品だしなぁ……という偏見はさておき。
JustSystemのxfyがイマイチだったこともあり、そんなに期待をせずに使ってみた。

 

 

あら……。
これ使えるじゃん。
ほとんど違和感なくスムーズに書けるし、画像の挿入とかも楽。
しかも自分のブログにアップされた状態でのプレビューが出来るってのもいい感じ。

こりゃいいわ。
ということで、さっさと乗り換えキャンペーン中。
オススメですね、これ。

たまにはいい仕事するじゃないの>microsoft w

 

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| | TrackBack (0)

08/18/2009

ビジネスツールとしての自転車

これまで自転車は趣味の物…と思ってましたが、「ビジネスギア」としてみると、ちょっと違った一面が見えてきた。

オフィスが札幌の中心にほど近く、行政やちょっとした用事のために駅周辺に用事があることがちょいちょいと。
天候に左右される面はあるけれど、半径数キロ単位ぐらいなら最速。
不意の雨が降ったとしても、フォールディングならタクシーのトランクに楽々入る。これは面白い。
ただ、難を言えばメッセンジャーバッグの違和感。
今使っているのが、ショップで見つけた防水+PC用クッション付きの物。
必要十分な機能は果たしているものの、カジュアル過ぎて会議などの場に持ち込むのはちょっとためらわれる。
まぁ、ヘルメットがある時点でフォーマル感は無いんですけどね(^^;
かといってビジネスバッグを積むのに前カゴやキャリアを積むのは、どうにも美学に反する。
ましてや泥よけを装着してしまうと、いよいよ小径ママチャリと見分けが付かないじゃまいかと。w
いろいろ葛藤を持ちつつも、自転車の可能性を再発見した今日この頃。
自転車に投資をするのは、健康とビジネスの両方に意味があるんだ……と自分を納得し、パーツをググる言い訳をしている気がしなくもない。 w

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

| | TrackBack (0)

07/14/2009

携帯で映画を

久しぶりの出張です。
以前の出張は東京行きの団体出張ということは、かれこれ1年ぶり。
今回は列車(北海道では汽車っていうのね。まだ電化されてないから)で北見へ…。
DSCF1238

日曜日を潰しての移動というのは、なんとも損をした気分だけれど、まぁ、それもまた宮仕えの哀しいところ。
とはいえ、のんびり5時間の列車の旅です。
考えてみれば列車移動の出張は珍しいかもしれないな。

長距離移動のときって、なにしてます?
仕事?読書?i-pod? どれもやるのですが、今回試したのが携帯で映画鑑賞。
そう、SH01Aで映画鑑賞ができるのですよ。

 

Continue reading "携帯で映画を"

| | TrackBack (0)

06/09/2009

Google calender + google sync + Desktask + Outlook 

ここんところ自転車ネタが続いてましたが、久しぶりのITハックネタ。

久しぶりの本部勤務になったら、社内のイントラにGoogleAppsが入ってた。
ってか、入ることは分かっていたけれど、どうはいるかが見えなかったわけですが……。

スケジュール管理系にはPalmはもちろん、いろいろ手を出してきました。
SONYが提供していたPalm用のアプリは重宝していたのですが、Wilcom W-ZERO3に手を出してから、Microsoft outlookにシフト。
かゆいところに手が届かない…といいながららも使っていたのですが、Desktaskを入れてから劇的に使いやすくなった。
デスクトップにTodoやカレンダーを置いておけるので、常に自分のスケジュールが目に見える状況になるから。
いちいちアプリを立ち上げることなく、”見える”という状態にあるのは仕事をする上で非常にいい。

desktask
とはいえ、DesktaskはGoogle カレンダーには対応していないのがネック。

一方のGoogleカレンダーは便利なのだけれど、Todo機能が存在しないのが痛し痒し。
基本、Webのあちら側に情報を置くのがGoogleカレンダーなので、アクセス環境がないところでは役に立たない。
要は、「日常的にはGoogleカレンダーでスケジュール管理をし、Todoはアウトルック。デスクトップに両方の情報を見える形にする」 ってのが理想型かな……という結論に。 

 

Continue reading "Google calender + google sync + Desktask + Outlook "

| | TrackBack (0)

03/24/2009

携帯を換えました その2 SH-01A×Airnavi

現場仕事では知らない住所へのクレーム対応ということも時々発生します。
今までは必要性を感じなかったカーナビですが、夜の住宅地をお客さんの家を探しつつ、地図を見つつ、運転をするというのは結構危ない。
ここ数年、PND (Personal Navigation Device)と呼ばれる安いカーナビが販売されています。
DVDナビやHDDナビの性能がいいことは百も承知ですが、ポン付け出来る簡便さと、価格の安さもあり、 昨年の7月にPioneerのAirNavi(AVIC-T10)を導入してました。

単体ではさすがに高価格ナビには性能はかなわないものの、必要十分な性能でまぁまぁの評価というところ。
ただ、このAirNaviにこっそり(w)搭載されている機能のひとつに、 Bluetooth通信によるハンズフリー機能というものがあったのです。

DSCF1166

Bluetoothとは、短距離間における複数機器を無線でやりとりする規格……ということで、これについてはざっくりと説明終わり。
兎にも角にも、携帯電話側もカーナビ側もBluetoothを搭載している訳ですから、 相互に通信が確立すればハンズフリーが実現することになります。
さぁて、うまくいくか……wktkしながら操作をしてみると…
 DSCF1173

Continue reading "携帯を換えました その2 SH-01A×Airnavi"

| | TrackBack (0)

03/23/2009

携帯を換えました SH-01A

4月からの職場復帰に合わせるわけではないですが、携帯を換えることにしました。

以前にイチオシ!と買ったSH704も、 現場仕事で落とされ擦られで傷だらけ。
とはいえ、携帯電話としての機能は果たしていたので、必ずしも買い換えなければいけない環境にあった訳ではありませんでした。
きっかけは自家用車に搭載していた有線のハンズフリーキットの破損。
イヤフォンタイプのハンズフリーは、どう考えても危ない。耳にイヤフォンを入れっぱなしにするのも危ないし、 かかってきた時に取り出すのも危ない。
ということで、ホームセンターやカー用品店で販売されている有線タイプのものを愛用していました。
受信だけは携帯電話のスイッチを必要としますが、以降は超小型のコンデンサマイクで音声を拾い、小型スピーカーで相手の声を聞く、 というものなので、いざというときでも、比較的安全に対応をすることが可能でした。難を言えば、都度、 イヤフォン端子に接続が必要だったことぐらい。(これを忘れるときに電話がかかるというのもマーフィーの法則なのですが……(^^;)

…………が、それがこの夏頃に壊れたのでした。
現場仕事のうちは車に乗る機会も少なく、ごまかしてきたのですが、今度の仕事はどうやらそうでもなさそう。
外に出る機会も増えそうなので、このへんの下準備を…ということもあって、携帯電話の変更となったのでした。
携帯自身に罪がない話なので、主義には反するのですが………許せw

とはいえせっかくなので、SH704iでは実現できなかった、不満のあったポイントを含め、機種選定に入りました。
このときに重要だったのが、BluetoothとGPSがキー。Docomoで選ぶとPrimeシリーズに自動的になっちゃうのね。 これは意外と選択の幅が狭い…。
ProシリーズのSH-04もQWERTYキーが魅力的だったのですが、タッチパネルでの電話番号入力が相性が悪く、 その他のインターフェースなど気に入っていた一方で断念。結局、いろいろ悩んでSH-01A。 サイクロイド型のディスプレイのギミックを試したかったから。折りたたみ型だと、単独で自立しないので、常に手に持つか、 なにかに寄りかからせるしか手がないのは、意外と不便だったから。そのくせ厚さもそれほどではないので…。
これで3機種連続でSHARP製。相性がいいのかな?インターフェースに慣れが出てきているのかもしれませんね。
ちなみに、カメラなどは重視してなかったのですが、意外と評価が高いのは瓢箪から駒だったのでした。

これらのレビューについてはまた後日……。

20081120sh01a DSCF1165

| | TrackBack (0)

02/21/2009

980円でVistaを高速化

登場以来、「うんこびすたー」と罵り続けた「Windows Vista」な訳ですが、ふと「そういやUSBメモリーとかを、 ドライブではなくメモリとして使える…とかなんとかあったな…」と思い出した。
調べてみると"ReadyBoost"とかいう機能で、要はHDDのキャッシュを、 より高速なUSBメモリーなどの外部接続のフラッシュメモリーを使うことで高速化を図るという物らしい。
#技術的に詳しい話はReadyBoostでググっていただくと、色々出てきますので、そちらを参照のこと<乱暴だなぁw

とりあえず手元に2GBのUSBフラッシュメモリーがあったので試しに動かしてみたら、いい感触があったので、 メモリも安くなっていることだし、ちょっと遊んでみましたよ。

Continue reading "980円でVistaを高速化"

| | TrackBack (0)

11/10/2007

日々の積み重ね ~Parthenon~

最近、ちまたをにぎわせているNOVAですが、実は全国30万人受講生の1人ですσ(^^;。
生徒数が多いこともあるので、いろんな風評も出てますが、それほど悪いスクールじゃないよなぁ…と思ってます。
たしかに文法とかは怪しいですが、とにかく「いっぱい聞いて、いっぱい喋る」というコンセプトは個人的にはしっくりきてたし、 なによりVoiceなどのフリートークのおもしろさが良かったなぁ…と。

なんとか立ち直って欲しいものです。うん。

仕事をしているとなかなかスクールにも通えないですし、ボキャブラリーは自分で増やしていかなきゃいけない。
かといって単語帳を作って…というのも面倒。なにかいい手はないか…と思って捜したのがこのソフト。
Parthenon(パルテノン)  TOEIC英単語3000

Parthenon

よくあるソフトだと、乱数で単語を出してきたりするのですが、このソフトの特徴は忘却曲線に基づいて出題されるのが特徴。
単語は忘却曲線とともに記録され、記憶の定着に対して最適な間隔で繰り返し出題されます。
最初は選択形式ですが、レベルが上がる毎に入力式になったりと難易度が変わります。

しばらく忙しくて放置してましたが、最近再び再開してます。
仕事の合間の気分転換のつもりで毎日コツコツと。
この手の物は毎日少しずつでもやっておかないと忘れてしまいますからね。
来年、苦労しないためにも今からコツコツやらねば……

 

宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

09/13/2007

付箋ソフト メモ箋人(めもせんにん)

パソコンで仕事をすることに慣れていると、ちょっとしたメモを取るときに困ってしまいます。
たとえば、取引先さんからの電話のメモや、ちょっとしたToDoリストみたいな…。
そんなときには付箋ソフトが案外便利。
ちょっとしたことなら、画面をクリックしてソフトを起動、メモを残しておくようにしています。

フリーソフトでも昔からあって、定番ソフトのひとつですが、愛用しているのは「メモ箋人
banner_memosennin

起動と同時に常駐し、デスクトップをダブルクリックすると自動的に付箋がポップアップ。
あとはサクサクとメモを書き込むだけ…という簡単ソフト。
それ以外にも、カレンダー機能をもっているので、簡単なスケジュール管理ソフト的にも使えます。
さらに、プラグインを使えばメールソフトから自動的に付箋が作れるらしい<使ってない(^^;

 img01

URLや画像も取り込めるので、いろいろ使い道はあります。

たくさん貼りすぎると、むしろ分からなくなる…というのは世の常ですので、使い方は要注意です。(^^;

| | TrackBack (0)

08/17/2007

地球温暖化のためにできること ~Local cooling 導入編~

先日のエントリーで紹介したLocal cooling を入れてみました。

基本的には電源管理ツールですね…。

tab_1
パワーセーブのレベル調整タブ。
モニターの電源管理、ハードディスクの回転、PCの電源管理ができるようですね。
お任せはもちろんカスタムが出来ます。

tab_2
ハード構成からPCの消費電力を算出。
CPUの電力消費がHDDよりも大きいのは意外……。
CPUパワーのセーブとディスプレイの輝度が効くのはなんとなくわかる感じ。

tab_3
カスタマイズ画面。
芸が細かいのは特定のアプリが走っているときは、シャットダウンしないようになってますね。
コマンドラインで打ち込むんですね。これ。

tab_4
アカウントを登録。
とくにメールアドレスを送るわけでもないので、同じUser名、同じPassでやるとチームや会社全体での実績を集計してくれるということのようです。

IF

デスクトップにはこの表示が出ます。
使っている最中にはまったく変わりませんから、お昼休みなどのあとに変わっている。という感じです。

まぁ、そもそも電源が長く持つような感じじゃなさそうですが、樹が何本、ガソリン何ガロン、電気何キロワットと実感できるのはモチベーションを高めてくれますね。

| | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

Bicycle | Books | Culture | Food | Gadget | Hack | Health | Hotel | Incentive | Items | nongenre | Sparetime | Transport | Travel