39 posts categorized "Gadget"

07/14/2009

携帯で映画を

久しぶりの出張です。
以前の出張は東京行きの団体出張ということは、かれこれ1年ぶり。
今回は列車(北海道では汽車っていうのね。まだ電化されてないから)で北見へ…。
DSCF1238

日曜日を潰しての移動というのは、なんとも損をした気分だけれど、まぁ、それもまた宮仕えの哀しいところ。
とはいえ、のんびり5時間の列車の旅です。
考えてみれば列車移動の出張は珍しいかもしれないな。

長距離移動のときって、なにしてます?
仕事?読書?i-pod? どれもやるのですが、今回試したのが携帯で映画鑑賞。
そう、SH01Aで映画鑑賞ができるのですよ。

 

Continue reading "携帯で映画を"

| | TrackBack (0)

04/06/2009

予備電池も新しく

携帯電話の非常電源マニアか俺は……w
SH704用にチャージプラスネオを使っていて、 非常に重宝をしていたわけですが、1年以上使っているとさすがに充電効果も弱まってきた。
それに加えてSH-01Aになって、消費電力が増えたような感じもする。(これは単にパケット通信が増えている… という利用状況の違いもあながち否定できませんが…)いずれにせよ、チャージプラスネオのヒンジ部分が壊れたこともあり、いい機会なので、 新しい物と交換です。

今回気になったのは、太陽電池を側面に搭載し、電源からの充電に加えて太陽電池から自己充電が可能というソーラーチャージeco2。

ソーラーチャージeco2【ブルー/FOMA・SoftBank3G用】
B001WCH74C

やっぱ時代はecoでしょぉ!という訳でもないですが、日常、わずかずつでも充電がされるというのであれば、 いざ使いたいというときに「バッテリー切れ」という哀しい思いはしなくて済む…ということで魅力的だったのですが………

 

Continue reading "予備電池も新しく"

| | TrackBack (0)

03/27/2009

携帯を換えました その3  想定外でした…

さすが最新型…というべきか、非常に使い勝手も良く、直感的に使えるインターフェースで結構いい感じです。
自慢のワンセグのAQUOS画質もまずまず。独特ではありますが、顔認識も出来るデジカメも画質もよく、いい選択をしたなぁ… と思っていたのですが、ちょっとした落とし穴がありました。

 

Continue reading "携帯を換えました その3  想定外でした…"

| | TrackBack (0)

03/24/2009

携帯を換えました その2 SH-01A×Airnavi

現場仕事では知らない住所へのクレーム対応ということも時々発生します。
今までは必要性を感じなかったカーナビですが、夜の住宅地をお客さんの家を探しつつ、地図を見つつ、運転をするというのは結構危ない。
ここ数年、PND (Personal Navigation Device)と呼ばれる安いカーナビが販売されています。
DVDナビやHDDナビの性能がいいことは百も承知ですが、ポン付け出来る簡便さと、価格の安さもあり、 昨年の7月にPioneerのAirNavi(AVIC-T10)を導入してました。

単体ではさすがに高価格ナビには性能はかなわないものの、必要十分な性能でまぁまぁの評価というところ。
ただ、このAirNaviにこっそり(w)搭載されている機能のひとつに、 Bluetooth通信によるハンズフリー機能というものがあったのです。

DSCF1166

Bluetoothとは、短距離間における複数機器を無線でやりとりする規格……ということで、これについてはざっくりと説明終わり。
兎にも角にも、携帯電話側もカーナビ側もBluetoothを搭載している訳ですから、 相互に通信が確立すればハンズフリーが実現することになります。
さぁて、うまくいくか……wktkしながら操作をしてみると…
 DSCF1173

Continue reading "携帯を換えました その2 SH-01A×Airnavi"

| | TrackBack (0)

03/23/2009

携帯を換えました SH-01A

4月からの職場復帰に合わせるわけではないですが、携帯を換えることにしました。

以前にイチオシ!と買ったSH704も、 現場仕事で落とされ擦られで傷だらけ。
とはいえ、携帯電話としての機能は果たしていたので、必ずしも買い換えなければいけない環境にあった訳ではありませんでした。
きっかけは自家用車に搭載していた有線のハンズフリーキットの破損。
イヤフォンタイプのハンズフリーは、どう考えても危ない。耳にイヤフォンを入れっぱなしにするのも危ないし、 かかってきた時に取り出すのも危ない。
ということで、ホームセンターやカー用品店で販売されている有線タイプのものを愛用していました。
受信だけは携帯電話のスイッチを必要としますが、以降は超小型のコンデンサマイクで音声を拾い、小型スピーカーで相手の声を聞く、 というものなので、いざというときでも、比較的安全に対応をすることが可能でした。難を言えば、都度、 イヤフォン端子に接続が必要だったことぐらい。(これを忘れるときに電話がかかるというのもマーフィーの法則なのですが……(^^;)

…………が、それがこの夏頃に壊れたのでした。
現場仕事のうちは車に乗る機会も少なく、ごまかしてきたのですが、今度の仕事はどうやらそうでもなさそう。
外に出る機会も増えそうなので、このへんの下準備を…ということもあって、携帯電話の変更となったのでした。
携帯自身に罪がない話なので、主義には反するのですが………許せw

とはいえせっかくなので、SH704iでは実現できなかった、不満のあったポイントを含め、機種選定に入りました。
このときに重要だったのが、BluetoothとGPSがキー。Docomoで選ぶとPrimeシリーズに自動的になっちゃうのね。 これは意外と選択の幅が狭い…。
ProシリーズのSH-04もQWERTYキーが魅力的だったのですが、タッチパネルでの電話番号入力が相性が悪く、 その他のインターフェースなど気に入っていた一方で断念。結局、いろいろ悩んでSH-01A。 サイクロイド型のディスプレイのギミックを試したかったから。折りたたみ型だと、単独で自立しないので、常に手に持つか、 なにかに寄りかからせるしか手がないのは、意外と不便だったから。そのくせ厚さもそれほどではないので…。
これで3機種連続でSHARP製。相性がいいのかな?インターフェースに慣れが出てきているのかもしれませんね。
ちなみに、カメラなどは重視してなかったのですが、意外と評価が高いのは瓢箪から駒だったのでした。

これらのレビューについてはまた後日……。

20081120sh01a DSCF1165

| | TrackBack (0)

02/19/2009

そう!コレが欲しかったのよ!

IDEA*IDEA 2008年の大胆予想でもしてみようかなっと」というエントリーで書いてから1年。
ほんとに登場しちゃいました。
なにが出たって、「モバイルサブディスプレイ」しかも、USBバスパワーときたもんだ。

CENTURY plus one(LCD-8000U)


Continue reading "そう!コレが欲しかったのよ!"

| | TrackBack (0)

08/11/2008

ノートPCでホームシアター気分

子供が小さいので、リビングでゆっくりDVDを……なんてのができません。
子供が寝静まったあとに、こっそりとノートPCかポータブルプレイヤーで観るというのが最近のパターンになっています。

最近はPCの音響環境も悪くないので、それなりに楽しめるのですがイヤフォンだとどうしても限界があるのはしょうがないところ…… と諦めていたのですが、なにやらよさげな物を偶然見つけました。

DSCF0733}
TAO-3DⅡポケット5.1ch -おてがるTheater-

USBに差し込み、付属のCD-ROMからアプリケーションをインストールすればそれでOK。
疑似5.1chのサラウンド再生が可能になるとのこと。しかも980円とお手軽価格。
これぐらいならもしも失敗しても、痛くないしね。

ということで、使ってみました。
 

Continue reading "ノートPCでホームシアター気分"

| | TrackBack (0)

07/03/2008

任天堂の二画面なやつ

DSじゃ無いですよw

DVC00064

とあるところで、偶然に頂いたゲーム&ウォッチ ドンキーコング
裏面を見てみると、「(C)Nintendo Co.Ltd 1982」とありますから、今から25年以上前のもの。
当時小学生だった訳ですが、欲しかったなぁ。当時のあこがれのおもちゃの一つ。
「まさか、動くわけはないよなぁ…」と思いつつ電池を電池を入れてみる。

Continue reading "任天堂の二画面なやつ"

| | TrackBack (0)

06/03/2008

電子辞書新調

以前に買った電子辞書もいいだけくたびれてきていたこともあり、思い切って新調してみた。
まぁ、本体ケースが割れたりしてたので、いつ本格的に壊れてもおかしくない状況だったので、時間の問題だったわけですが。

………で、今回選んだのはコレ。
ちょっと奮発しましたw

セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-G6000M 4.0型/TFT-VGA液晶搭載 シルカカードレッド/音声対応 英語コンパクトモデル セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-G6000M 4.0型/TFT-VGA液晶搭載 シルカカードレッド/音声対応 英語コンパクトモデル

セイコーインスツル 2008-04-28
売り上げランキング : 3110
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Continue reading "電子辞書新調"

| | TrackBack (0)

06/02/2008

モバイルに最適なマウス ELECOM M-D14UR

最近はもっぱら現場仕事で以前ほどモバイラーな生活はしてないわけですが、それでも職場にノートブックを持ち込む関係上、 ガジェットについては一応気を遣ってます。

今までもワイヤレスマウスはいくつか使ってきましたが、マウスそのものの使い勝手が悪かったり、電池の持ちが悪かったり、 電源を切り忘れてさらに消費してしまったりと、なかなかしっくり来る物がありませんでした。
ちょっと前に試しに買ってみて気に入ったのが、ELECOM M-D14UR

ELECOM 北斗の拳 ONLINE推奨2.4GHzワイヤレス レーザーマウススュードルージュ M-D14URRD ELECOM 北斗の拳 ONLINE推奨2.4GHzワイヤレス レーザーマウススュードルージュ M-D14URRD

エレコム
売り上げランキング : 17370

Amazonで詳しく見る

これ、結構具合がいいです。

 

Continue reading "モバイルに最適なマウス ELECOM M-D14UR"

| | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

Bicycle | Books | Culture | Food | Gadget | Hack | Health | Hotel | Incentive | Items | nongenre | Sparetime | Transport | Travel