26 posts categorized "Food"

06/17/2009

サドル付きのLED

サドル付きのLEDを買いました。
LED付きのサドルの間違いじゃないか、って?
いえ、あくまでもサドル付きのLEDです。

ものはこちら。

フィジーク LIFE PAVE + Blin:k マンガネーゼ ブラック フィジーク LIFE PAVE + Blin:k マンガネーゼ ブラック

フィジーク
売り上げランキング : 17380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

で、メインたるLEDはこちら。

フィジーク ICSブリンクライト シルバー フィジーク ICSブリンクライト シルバー

フィジーク
売り上げランキング : 14905
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、なんでまたサドル付きのLEDになったかというと……。

Continue reading "サドル付きのLED"

| | TrackBack (0)

04/19/2009

はじめての輪行は昭和の香りとともに

以前のエントリーでも触れたmixiの「札幌ライダー倶楽部(自転車)」のイベントの行き先が決まった。
札幌市から南、札幌市内を出発し滝野すずらん公園まで、サイクリングロードを中心としたコース。
コースとしては知っていても、実走してみないと分からないことが多い…ということで、管理人さんの下見ポタの予告があったので、 これ幸いと同行ポタを考えていたら…………突然の不参加表明。管理人さんの自転車が壊れたとか。リムが完全に逝ってしまった……と。
これを機会に新しいのに…とのことで、中心人物がいないポタ企画は流局……。
でも、気分的には行く気になっていたので、下見も兼ねて一人ポタを決行したのでした。

今回の集合場所は豊平川サイクリングロードの河川敷数カ所。
同じ札幌市内とはいえ、最も近い場所まででも片道20キロ。この時点ですでに十分な距離になってしまうので、折りたたみ自転車の得意技、 輪行モードでGO。

DVC00048DVC00049
地下鉄南北線  幌平橋駅。9時45分。
車内が空いていることもあり、とくに邪険にされることもなく無事到着。楽々輪行w
やってみるまでは、「冷たい目線」があるのかな…と心配もしたけれど、結局なにごともなく到着。
なんだ、たいしたことないじゃないのw

で、いよいよここからが本番
豊平川左岸側サイクリングロードを南へ淡々と…。(あ、写真撮ってないや…)
整備されたサイクリングロードなので、走りやすいことは走りやすいけれど、あいにくの向かい風。
15km/h前後で我慢の走り。気がつくとドリンクホルダーのペットボトルが無い……。ホルダーとボトル形状の相性が悪かったらしい… orz

それでも自転車は一応順調に南下。
ミュンヘン大橋以降、左岸側のサイクリングロードが未舗装ということがわかり、右岸にシフト。
そのまま真駒内サイクリングロードへ入り、豊平川支流である真駒内側に沿って緩やかに上っていきます。
そしていよいよ上り坂区間となる真駒内常磐に入ったところで、以前から気になっていたお店があるのに気がついた。
DVC00063 DVC00050
ヴェルジネ・バッカーノ Vergine Baccano 本店
TEL 011-593-5858
住所 北海道札幌市南区常盤一条2-1-17
営業時間 10:00~パンがなくなり次第閉店
定休日 月曜日

べ、別に食い意地が張ってる訳じゃないからね。上り坂に向けてカーボロードしたかっただけなんだからねっ!と、若干ツンデレ。
ランチが始まったばかりということもあり、まだ空いている店内でパスタのランチをオーダー。
フェトチーネの生パスタで作ったカルボナーラ うまうま。 添えられていたバゲットもうまっ!
パンが美味いって本気で思ったの久しぶり。ドイツで食べた時以来かな…。
DVC00051DVC00068
帰り際に菓子パン系をいくつか買いました。チョコクロワッサン(だったかな)のチョコがベルギーチョコなんだとか。うまうま。

カーボロード(まだ言うかw)も終わり、しこしこと上り坂を上ります。
そして、 支笏湖方面行きの交差点を左折、ここから一気に勾配がきつくなり………足つきしました。
この坂区間では肉体改造が早いか、自転車改造が早いか…という禅問答タイム。9速化の妄想… …。
ってか、うちのBoardwalkじゃ無理だって、この坂w
なんつったって、復路で過去最高速45キロをマークするんですから。

なんだかんだと言いつつもこの坂を越えれば目的地。
ちょっと脇道に入り、カーボロード(ひつこい)をして、約2時間半。
当日には若い衆に風よけになってもらえばなんとかなるかなぁ…と、思えるコースでした。
DVC00053

………と、ここまででどこに昭和の香りがあるか…って?
無いですよ。ってか、必死でしたからね、このおっさんw

 

「さぁて戻るかぁ…」とペダルを漕ぎだしてまもなく、昭和は突然現れたのです。

DVC00054

いいかんじでしょ?
復路用の水分補給……と、周りを見渡すと、目に飛び込んできた自販機を置いたお店。

 DVC00055tabaco
おぉ、味のある看板。「登録米穀店の證」って、「煙草小賣所」って……w
自販機で水を買おうと正面にまわってみると、中の冷蔵庫にはラムネがあるじゃない。
「こりゃ、面白れぇ…」と、中に入ってみると、さらに面白いことに。

Continue reading "はじめての輪行は昭和の香りとともに"

| | TrackBack (0)

03/20/2009

新千歳空港 cafe ひと休

所用で久しぶりに新千歳空港へ…。
新千歳空港1F到着ロビー JAL側の端の方にあるというこのお店をご紹介。

DSCF1165
一応…Cafe……なのかな。

でも、おすすめのネタはこちら。
DSCF1167

Continue reading "新千歳空港 cafe ひと休"

| | TrackBack (0)

08/22/2008

阿部商店 いかめし 

嫁さんがお取引さんからもらった…ということで、お裾分け。

DVC00007 
道南 森駅名物 阿部商店 いかめし

1966年、京王百貨店で開催された『第1回有名駅弁と全国うまいもの大会』で優勝したという一品。
もともとは戦時中1941年頃に作られた物だそうで。
今となってはたくさんのイカめしが流通していますが、まさに元祖なイカめしです。

 

Continue reading "阿部商店 いかめし "

| | TrackBack (0)

08/21/2008

木陰

遅番出勤前の一こま。
庭の白樺の木陰で……
DVC00074

ほんのわずかな時間でも、ほっとできるひとときは貴重…。
ストレスたまってるなぁ…。

DVC00073 
コーヒーでも飲んで、気分転換も必要ですね。

| | TrackBack (0)

08/16/2008

焼チキン

今日のお昼ご飯(…というかおやつ?)は日清の「焼チキン
チキンラーメンの焼きそばというやつ。

chiken
今年の7月の新発売商品なので、すでに食べている人も多いかと思いつつ…。

DVC00079 
まず添付の炒め油(ごま油)を熱して、炒り卵を作り、230ml程度の水を入れ、沸騰したら麺を投入。
麺の見た目はまんまチキンラーメン。焼きそば用に味の調整がされている様子。
DVC00078
一分たったら、ひっくり返し、水分が蒸発しチリチリという音がするまで炒め……

DVC00076

はい、できあがり。(^-^

作り方の詳しくはこちらの動画が参考になるかと。

 

肝心のお味は…………、

Continue reading "焼チキン"

| | TrackBack (0)

07/25/2008

COEDO Ruri ~瑠璃~

ほぼ半年ぶりの出張。
空港に来るとどこかワクワクする感じがするのは、そこが非日常への入り口だからでしょうか…

30度を超える東京方面を回ったなかで、偶然見つけた一本のビール。
埼玉県川越を拠点としたCOEDO BREWERY (コエドビール)のRuri 瑠璃。
東京方面でしか手に入らないので、札幌在住の身としては滅多にお目にかかれない代物。
以前のエントリーでも紹介した渋谷のビールバー AMUSEMENT で飲んで、 飲みやすさと旨さに一発でファンになったビールです。

DVC00069

 

仕事で動いていたのに、2本も買っちゃいましたよw
ほんとは箱買いして送りたいぐらいの気分だったんですけどね…。(^^;
ちなみに1本280円也。一緒に出張で回っていた同僚の手が止まったのはここだけの話。

風呂上がりに最高な一本でした。
いや、甘露、甘露w

| | TrackBack (0)

12/27/2007

新千歳空港 幸四郎ラーメン

引き続き、空港飯シリーズ。
新千歳空港で食事を取ることはあまりないのですが、時間によっては食べてから帰る…ということもあります。

で、ここ最近気に入っているのは「幸四郎ラーメン」。
1FJAL到着口A、Bの間という、ちょっと解りづらいところにあります

新千歳空港 幸四郎ラーメン

外観上は普通のテナントラーメン屋さん。
便利なのは殆どの店が9:00閉店なのに対して、ラストオーダーが9:20まで。
19:30発の羽田便でもギリギリ間に合う時間。この僅かな差が意外と大きいです。

ここでオーダーするのは「とりそば」。
けっこう、好きな味。

Continue reading "新千歳空港 幸四郎ラーメン"

| | TrackBack (0)

12/26/2007

魚米処(うまいどころ) 旬 

ひきつづき、先週の出張での話題から。
久しぶりの羽田空港でのお食事ネタです。

魚米処 旬

魚米処 (うまいどころ) 旬」 
■東京都大田区羽田空港3丁目4-2
■03-6428-4910
■営業時間:6:15-20:00
■定休日:無休

羽田空港第2ターミナル3Fにある和食のお店。
海外から帰ってきたときや、あっさりと食べたいなぁ…という時によく使うところです。
いつもの定番は、由比ヶ浜の釜揚げしらすを乗せた「しらす丼定食」をオーダーするところですが、 今回はちょっと惹かれるメニューが出ていました。

Continue reading "魚米処(うまいどころ) 旬 "

| | TrackBack (0)

12/14/2007

新千歳空港空弁 ~朝市食堂~

以前、空港で朝ご飯、どうしてますか?というエントリーを書いたことがあります。

以前に紹介したのは、”佐藤水産海鮮おにぎり”。
相変わらずパンより米だろう!という偏った人なので、相変わらずおにぎりマンな私。
ただし、「毎回佐藤水産っていうのもなぁ…」というのがありまして、変化が欲しいかなと思ってました。

で、最近発見したのがJAL到着口そばの朝市食堂。
DSCF0183 
具の種類も豊富で、その場でも握ってくれます。
大きさも値段もお手頃、1個200円ぐらい。
コンビニおにぎりに比べれば高いですが、まぁ許容範囲ということで。

 

DSCF0184
今回は、うに数の子おむすび。(マニアックな……w)
なかなかいけます。


ちなみに空港ご飯で面倒なのが、搭乗ゲート前でお茶を買うと、チェックを受けることになること。
かといって、中に入ってから自販機を捜すのも……。
このあたり、毎回悩ましいのです。
セキュリティ上、しょうがないですけどね…。

| | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

Bicycle | Books | Culture | Food | Gadget | Hack | Health | Hotel | Incentive | Items | nongenre | Sparetime | Transport | Travel