« サドル付きのLED | Main | 携帯で映画を »

07/05/2009

初夏の定山渓ポタリング

あっという間に時間が経っちゃいましたが…。定山渓までポタって来ました。
mixiのコミュ、平日に定山渓まで行きませんか?とアップしたところ、同行者2名。KLEINさんとsyamo.さん
出発は札幌市内一条大橋。片道30キロほどの行程です。
コースとしては豊平側CRから真駒内、石山を経由、八剣山ルートで定山渓という裏道ルート。
比較的なだらかなコースを選びましたが、一応ひたすら登りのルートです。

 DVC00078

ポタリングと言うことで女性のKLEINさんゆっくりのんびりペースに合わせて15km/hぐらい。
真駒内のサイクリングロードの終点にある公園で休憩。
ロードに囲まれるとうちの20インチの小さいことw

 DVC00079
コース唯一の激坂ポイントにて。さすがに足つきも…

とはいえ、交通量も少ないコースは走っていて快適。
2時間半ほどで目指す定山渓に到着。
当初は、「松尾ジンギスカンで肉」という予定でしたが、さすがに暑さの中漕いできたあとに肉というのはちょっと重い。
ということで、定山渓のもう一つの名物グルメスポットへ…
DVC00089

そば処 鳥花雪 -- グルメウォーカー

 

そばは1日50食限定。
週末ならあっという間に無くなってしまうのがふつうなのですが、ここは平日ポタのいいところ。
DVC00087
とろろそば。温泉卵のおまけがうれしい。

 DVC00088
syamoさんのかき揚げ天そば。かき揚げ でけーw

DVC00090
鳥花雪横で菊の花の横で……メルヘンやねぇ…w

定山渓まで来たわけですから、腹ごしらえだけして帰るのももったいないでしょう。
ということで、足湯巡りを。ほてった足には極楽、極楽。

DVC00092

 DVC00091
名物ヨシヤルゾカッパw

 DVC00093
その後は近場の定山渓ダム。
近すぎて物足りない距離ですが、秋頃には紅葉が見事な道になりそうです。
次は豊平峡ダムあたりまでがんばってみますか…


定山渓を満喫……ということで、知る人ぞ知るカフェ。
カフェ「崖の上」へ。

 DVC00097

 ほんとに崖の上に突き出してます。ここ。
高所恐怖症の人は絶対ダメなお店w

DVC00098
崖の上からの風景はこんな感じ。
ここでのんびりケーキセットを頂いて、一路帰路へ。
 

下り坂…ということもありますが、KLEINさんのペースも上がり30キロペースで巡航。
ミニベロでは手一杯…w

初夏の日差しの中でのんびり走った定山渓でした。

 

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

 

|

« サドル付きのLED | Main | 携帯で映画を »

Bicycle」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/45550030

Listed below are links to weblogs that reference 初夏の定山渓ポタリング:

« サドル付きのLED | Main | 携帯で映画を »