« Google calender + google sync + Desktask + Outlook  | Main | サドル付きのLED »

06/16/2009

サドルかシートか……

自転車用語って由来が英語だったりフランス語だったりと、なかなか奥が深い…。
SHIMANOなんて日本のメーカーが有名だったとしても、欧米の文化が色濃いわけで、 そもそも日本語の説明書が付かないものがあったりして、兎角日本人には優しくないw

最近なにげに気になるのがサドル(Saddle)
これ自身は乗馬用の鞍を意味する単語な訳で、これについては特に疑問は無いのです。


rd-09bianchi-035

じゃぁ何が疑問なのか……というと。

 

saddle
はい、こちらアップです。

サドルを支えるパイプを「シートポスト(Seat post)」と呼びます。
つまり、Seat(席)を支える柱(Post)ということ。


……って、ちょい待て。
シートポストが支えているのはサドルじゃなかったか?
Saddle Postじゃなくて、Seat Post ってのはどういうことやねん……と。
ここのところが、気になってしょうがない。

とりあえず仮に、”座面のみ”をサドルとしましょう。
そして全体をシートとして呼称して、それを支えるポストだからSeat Postだと解釈をしてみます。
ってことは、商品名はシートということで決着を見れば一件落着な訳ですが、やっぱり圧倒的にサドルと呼ばれている様子。
するってぇと、SeatPostの立場っていったい……。
お前が支えているものはいったい何だ?w

突き詰めたところで、「そっちの方が通っちゃってるから、別にイイじゃん」で終わりそうな話ですけどね。

|

« Google calender + google sync + Desktask + Outlook  | Main | サドル付きのLED »

Bicycle」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/45353808

Listed below are links to weblogs that reference サドルかシートか……:

« Google calender + google sync + Desktask + Outlook  | Main | サドル付きのLED »