« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

06/17/2009

サドル付きのLED

サドル付きのLEDを買いました。
LED付きのサドルの間違いじゃないか、って?
いえ、あくまでもサドル付きのLEDです。

ものはこちら。

フィジーク LIFE PAVE + Blin:k マンガネーゼ ブラック フィジーク LIFE PAVE + Blin:k マンガネーゼ ブラック

フィジーク
売り上げランキング : 17380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

で、メインたるLEDはこちら。

フィジーク ICSブリンクライト シルバー フィジーク ICSブリンクライト シルバー

フィジーク
売り上げランキング : 14905
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、なんでまたサドル付きのLEDになったかというと……。

Continue reading "サドル付きのLED"

| | TrackBack (0)

06/16/2009

サドルかシートか……

自転車用語って由来が英語だったりフランス語だったりと、なかなか奥が深い…。
SHIMANOなんて日本のメーカーが有名だったとしても、欧米の文化が色濃いわけで、 そもそも日本語の説明書が付かないものがあったりして、兎角日本人には優しくないw

最近なにげに気になるのがサドル(Saddle)
これ自身は乗馬用の鞍を意味する単語な訳で、これについては特に疑問は無いのです。


rd-09bianchi-035

じゃぁ何が疑問なのか……というと。

 

Continue reading "サドルかシートか……"

| | TrackBack (0)

06/09/2009

Google calender + google sync + Desktask + Outlook 

ここんところ自転車ネタが続いてましたが、久しぶりのITハックネタ。

久しぶりの本部勤務になったら、社内のイントラにGoogleAppsが入ってた。
ってか、入ることは分かっていたけれど、どうはいるかが見えなかったわけですが……。

スケジュール管理系にはPalmはもちろん、いろいろ手を出してきました。
SONYが提供していたPalm用のアプリは重宝していたのですが、Wilcom W-ZERO3に手を出してから、Microsoft outlookにシフト。
かゆいところに手が届かない…といいながららも使っていたのですが、Desktaskを入れてから劇的に使いやすくなった。
デスクトップにTodoやカレンダーを置いておけるので、常に自分のスケジュールが目に見える状況になるから。
いちいちアプリを立ち上げることなく、”見える”という状態にあるのは仕事をする上で非常にいい。

desktask
とはいえ、DesktaskはGoogle カレンダーには対応していないのがネック。

一方のGoogleカレンダーは便利なのだけれど、Todo機能が存在しないのが痛し痒し。
基本、Webのあちら側に情報を置くのがGoogleカレンダーなので、アクセス環境がないところでは役に立たない。
要は、「日常的にはGoogleカレンダーでスケジュール管理をし、Todoはアウトルック。デスクトップに両方の情報を見える形にする」 ってのが理想型かな……という結論に。 

 

Continue reading "Google calender + google sync + Desktask + Outlook "

| | TrackBack (0)

06/01/2009

COP15 CYCLING TOUR in Sapporo

仕事に追われてレポが遅れてましたw

この週末にはイベントがあって、その準備で忙しいはずなのに、強引に休みを取って参加をしたのでした。
札幌イベントでは集中ライド方式といって、東区、南区、西区の各区役所を起点に札幌駅を経由して大通り西8丁目を目指すフリーライド。
途中いくつかのチェックポイントをまわりながら市内を走り回ります。

私の出発地点は西区役所。
8:30から受付開始なのですが、ちょっと遅れて9時頃に到着。するとそこには……
DVC00047
メルビン大使がいらっしゃるじゃないですか……
なんでも、予定では来ないはずだったのですが、急遽当日になって来ることになったのだとか…。
それもあって、一緒にスタートしようと人が集まっておりました。
集まった自転車の大半はロードかクロスバイク。でも、それに混じってママチャリが混じっているのはこういったイベントならでは。
それでもフォールディングはマイナーでしたねぇ(^^;
一台だけスタッフさんのブロンプトンがありましたが…。

 DVC00048
ということで、メルビン大使を先頭にスタート。

DVC00049
琴似屯田兵村兵屋跡

 DVC00050
北欧館パン博物館
まさかこれがあるから……って、訳じゃないよねw
しかし、これだけじゃ何の場所か分からんわなぁ……。


DVC00051
白い恋人パーク

メルビン大使とはここでお別れ。
ホントの予定では、こっちまで来るつもりはなく、ショートカットして北海道神宮を目指すはずだったのですが、 その場の空気に流されてここまで来てしまいました。 さて、ここから先は寂しい単独行の始まり始まり…。

Continue reading "COP15 CYCLING TOUR in Sapporo"

| | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »