« COP15 CYCLING TOUR in Sapporo | Main | サドルかシートか…… »

06/09/2009

Google calender + google sync + Desktask + Outlook 

ここんところ自転車ネタが続いてましたが、久しぶりのITハックネタ。

久しぶりの本部勤務になったら、社内のイントラにGoogleAppsが入ってた。
ってか、入ることは分かっていたけれど、どうはいるかが見えなかったわけですが……。

スケジュール管理系にはPalmはもちろん、いろいろ手を出してきました。
SONYが提供していたPalm用のアプリは重宝していたのですが、Wilcom W-ZERO3に手を出してから、Microsoft outlookにシフト。
かゆいところに手が届かない…といいながららも使っていたのですが、Desktaskを入れてから劇的に使いやすくなった。
デスクトップにTodoやカレンダーを置いておけるので、常に自分のスケジュールが目に見える状況になるから。
いちいちアプリを立ち上げることなく、”見える”という状態にあるのは仕事をする上で非常にいい。

desktask
とはいえ、DesktaskはGoogle カレンダーには対応していないのがネック。

一方のGoogleカレンダーは便利なのだけれど、Todo機能が存在しないのが痛し痒し。
基本、Webのあちら側に情報を置くのがGoogleカレンダーなので、アクセス環境がないところでは役に立たない。
要は、「日常的にはGoogleカレンダーでスケジュール管理をし、Todoはアウトルック。デスクトップに両方の情報を見える形にする」 ってのが理想型かな……という結論に。 

 

じゃぁ、どうするか……と、頭をひねっていたら、ちゃんとあるじゃないですか。
Google カレンダーとOutlookの同期ソフトが。しかもGoogle製ですし、GoogleAppsにも対応してるのがうれしい。

つまり、

Google Calender → Outlook へ同期 → Outlook上でTodo管理 ←→ Desktaskで表示

ということが出来る訳です。
こうなるとしめたもの。それぞれのいいとこ取り環境を構築するだけです。
まずはGoogle Syncをダウンロード。全部英語ですが、まぁ、そんなに難しくないんで、サクサクと。
calendar_89955a_en
自分のメアドとパスワードを設定。
あとは同期の方法を、双方向か一方向かに設定。最後に同期タイミングを任意の時間に設定すればOK

次にDeskTaskをインストール。
こちらもサクサクと設定を。フォントのところを「MSPゴシック」など日本語フォントにするととりあえずの日本語環境ができます。
もちろん設定メニューなどは英語のままですが、そのへんは使いながら覚えられる範囲。
Outlook側ではメールの関係を敢えて殺し、純粋にスケジューラーとタスクマネージャー化します。
メール関係を活かしておくと、受信は良くても送信の同期が出来ないので…。(このへんをうまく回避できる方法があると、さらに良いんですが… )

はい、これで環境設定は完了。
デスクトップにスケジュールとTodoが表示され、かつ、それぞれのアイコンをクリックするとOutlookが立ち上がるので、 スケジュールやTodoのチェックや習性が可能になります。
Googleカレンダーを使うことのメリットは、スケジュールをWebサーバーで持ってくれること。
スケジュールのリマインダー機能が最大のメリットかな…個人的には。
あらかじめ設定しておく必要がありますが、事前に携帯電話などに予定を飛ばしてくれるのが便利。
朝一番にその日のスケジュールが飛ぶようにしておくだけで、出勤時間の間に段取りを考えたりも出来るのは便利。
デスクについてすぐにスタートが切れるのはいい。

スケジュール管理の秘書が出来た気分。
けっこう使えるHackです。


#メールの転送ももちろん出来るけれど、オンとオフの切り替えが悪くなるのでやらない主義w

 

 

参考サイトはこちら。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/14/gcs/index.html

|

« COP15 CYCLING TOUR in Sapporo | Main | サドルかシートか…… »

Hack」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/45282557

Listed below are links to weblogs that reference Google calender + google sync + Desktask + Outlook :

« COP15 CYCLING TOUR in Sapporo | Main | サドルかシートか…… »