« Boardwalk なんちゃってアヘッド化 | Main | 2009 Hokkaido Sports Cycle Festibal  »

05/09/2009

釣りと自転車と温泉と……

もともとの自転車購入動機が、「釣りに行ったりした先で、ぶらりと走れるといいなぁ…」と緩い理由だったはずが、 知らない間にハードになっている自分。
おかしいぞ、なんか……w

とはいえ、本来の目的も忘れちゃならんぞ……ということで、いつも支笏湖へ竿振りへ…
DVC00014
天気晴朗なれど波高し……
様子見も兼ねて、パラシュートなどを中心に投げてみるものの、ほとんど反応無し。
たまにアタックはしてくるんだけれど、食わない……。水温も低いし、もうしばらくの辛抱かな…。

 DVC00013
でもまぁ、遠くに見える樽前山の雪渓を眺めながらのんびりするのも悪くない。

 

で、昼頃にあきらめて自転車モードに切り替え。
モーラップキャンプ場から、対岸の丸駒温泉へ。片道15キロちょっとと言うところ。桜の花を愛でながらのポタリングです。
当初は国道276号線を上り、車でまわるのと同じコースを想定したのですが、モーラップキャンプ場裏にサイクリングロードがあることを発見。
傾斜も緩いこともあり、こちらに変更。 えぇ坂は嫌いなんですよ。

じつはこの道が大正解だったのでした。

DVC00018 DVC00019
使う人が少ないこともあり、コース上には落ち葉や枯れ枝が散乱していて、ローディーさんにはお勧めしないけれど、 うちの自転車ぐらいならOK。
道端にはシロハナノエンレイソウ(写真左)とエンレイソウ(写真右)がそれぞれ満開。地味ではあるけれど、典型的な春の花。
さらに自転車を転がしていると、コース脇の落ち葉で「ガサガサッ」という物音。
shimarisu

わかりますかね……シマリスです。
樹上でよく見かける大型のリスはエゾリス。頻繁に目に付くこともあり、リスにはこのイメージが強いのですが、シマリスは地上性。 地面の上で生活しています。なので、物音がしたときに、じーっと姿を探していると出てきてくれることもあるのです。
らぶりーですよw

あとは、のんびりポタポタと湖畔沿いを走ります。
 DVC00020

 支笏湖畔の茶屋の桜も満開
約1時間をかけて丸駒温泉へ…。

DVC00023
DVC00021

日帰り入浴はもちろん可能なのですが、入浴料がなんと1000円!お高めです。
でも、入ってみるとその価格に納得。
露天風呂にはウッドデッキが設置してあり、支笏湖を眺めながらのんびり出来るロケーションは絶好です。
このためだけに1000円を払う理由はあるかもしれませんね。

自転車で温泉に行くというのも楽しいのですが、汗を流した後に、もう一度汗をかくという矛盾をはらんだ行動はいかなるものか…… と思いつつ、趣味でおなかいっぱいの一日でした。

あとは魚が釣れてくれれば……でしたが、これはまた次回のお楽しみと言うことで。
あ、しまった、時計なくしたんだ……。いいことばっかでも無かったなw

|

« Boardwalk なんちゃってアヘッド化 | Main | 2009 Hokkaido Sports Cycle Festibal  »

Bicycle」カテゴリの記事

nongenre」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/44995204

Listed below are links to weblogs that reference 釣りと自転車と温泉と……:

« Boardwalk なんちゃってアヘッド化 | Main | 2009 Hokkaido Sports Cycle Festibal  »