« 総走行距離100km | Main | ヘルメット »

05/20/2009

COP15 CYCLING TOUR

- cop15 logo

COP15 CYCLING TOUR デンマーク大使と走ろう、エコサイクリング」(ベタなタイトル……。(^^;)
エントリーしました。

 なんぞやそれは……という話ですが、公式サイト曰くこういうもの。

COP15サイクリングツアーとは?

京都からコペンハーゲンへとつなぎ、2009年12月に開かれるCOP15コペンハーゲンへの関心を集めるため、 フランツ=ミカエル・スキョル・メルビン駐日デンマーク大使は2009年5月、日本を自転車で巡る旅に出ます。大使はこの旅を通じ、 環境、気候変動、12月にコペンハーゲンで決定される対策について、人々に関心を持ってもらいたいと願っています。 デンマーク大使が主催するこのプロジェクトは、日本サイクリング協会をはじめ、様々な公的機関や民間企業などが支援する、「カーボン・ ニュートラル(包括的に二酸化炭素を排出しない)」をめざすイベントです。
このサイクリングツアーは、2009年5月23日東京からスタートし、安城、福島、札幌、宮崎、広島、今治、和歌山、京都を巡り、 最後にコペンハーゲンで終了します。

ということで…

要は1日みんなで自転車に乗ろうぜ!なイベントな訳ですが、各地はある程度コースが決まっているのに対して、札幌は東・西・ 南区役所を起点に各チェックポイントをまわりつつ最終的に大通公園西八丁目をゴールに 走るというもの。

map_jpeg

最寄りのスタート地点として西市役所を選んだものの、さてどうするか……コースが悩ましいところ。
近場としては琴似屯田兵村兵屋跡という北海道遺産があるわけですが、 それ以降をどうするか。
北海道神宮-円山動物園-旭山記念公園をまわり、南区方面を経由して平岸戻り……というのがオーソドックスかなぁと思いつつ、 序盤の坂道が苦行なのが避けたかったりw
かといって市街地のチェックポイントは信号待ちが多そうで、意外と面倒かなぁ…と。

ま、この悩んでいるところが一番楽しいんでしょうけどねw
開催は26日。さて、どこをまわろうか…

|

« 総走行距離100km | Main | ヘルメット »

Bicycle」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/45078336

Listed below are links to weblogs that reference COP15 CYCLING TOUR:

« 総走行距離100km | Main | ヘルメット »