« 予備電池も新しく | Main | 転ばぬ先の…… その1 »

04/07/2009

北国の春 ポタリング

ミクシィの全国区コミュを見ていると、桜の写真が満開。
されど北国北海道の桜の季節はGW。まだまだ春の風景にはなってきません。
ですが、着実に春の足音は近づいてきているので、春を探しにポタリング。

やって来ました星置緑地。
DVC00016

住宅地の中にある小さな湿地帯ですが、実は隠れた水芭蕉の群落地。
でもまだちょっと早かったようで、水芭蕉の白い花はまだほとんど見えず。

DVC00011
かわりに見つけたのが、エゾアカガエルの卵。 しかも産み立てピチピチ。
近くでカエルがケロケロしてました。 
 DVC00015

近くではマガモ(アイガモ?)のつがいが逃げもせず餌を探してる… 

DVC00014

それでもちょっと気の早いのがいくつか咲いてました。
あと2週間もすれば白い水芭蕉で埋め尽くされるんでしょうねぇ……

 DVC00017
もうちょっと銭函方面まで足を伸ばしてパチリ。
山の方は未だ雪をかぶってますね……。

北海道の本格的な春は5月から。
でもちゃんと春の気配は近づいてきています。 

|

« 予備電池も新しく | Main | 転ばぬ先の…… その1 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/44597225

Listed below are links to weblogs that reference 北国の春 ポタリング:

« 予備電池も新しく | Main | 転ばぬ先の…… その1 »