« ペダル交換  MKS FD-6 | Main | 北国の春 ポタリング »

04/06/2009

予備電池も新しく

携帯電話の非常電源マニアか俺は……w
SH704用にチャージプラスネオを使っていて、 非常に重宝をしていたわけですが、1年以上使っているとさすがに充電効果も弱まってきた。
それに加えてSH-01Aになって、消費電力が増えたような感じもする。(これは単にパケット通信が増えている… という利用状況の違いもあながち否定できませんが…)いずれにせよ、チャージプラスネオのヒンジ部分が壊れたこともあり、いい機会なので、 新しい物と交換です。

今回気になったのは、太陽電池を側面に搭載し、電源からの充電に加えて太陽電池から自己充電が可能というソーラーチャージeco2。

ソーラーチャージeco2【ブルー/FOMA・SoftBank3G用】
B001WCH74C

やっぱ時代はecoでしょぉ!という訳でもないですが、日常、わずかずつでも充電がされるというのであれば、 いざ使いたいというときに「バッテリー切れ」という哀しい思いはしなくて済む…ということで魅力的だったのですが………

 

あっさりと近所のローソンで類似品を購入。こだわりはどこへ行った…w

DVC00011

アリスティ製小型リチウム充電池 LL01F。

 DVC00012
左が新型。右がチャージプラスネオ。大型化は明らか。

 DVC00013
厚みも1.5倍ぐらい。

重量は軽くカタログ上は22g。そんなに重さは感じません。
カタログスペックを冷静に見ると、ソーラーチャージeco2と寸法的にはほぼ変わりません。
でも不思議とこっちのほうが小さく見えるのは何故だろう……気のせいだったかな。
ただ、これ以上の大型の物はストラップには付けられないですね。
鞄の中に入れたりするのは有りかもしれませんが……。

PDAを使っていた頃の残骸で、こんなのもあったりします。

PowerBank slim 2.0 FPS440U
PowerBank slim 2.0 FPS440U

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

USBポートで充電・放電が可能な予備電源。これがあればUSB経由でなんでも携帯だろうがiPodだろうが充電可能。
PDAを使わなくなって使用頻度がぐ~っと落ちてますけど、心の安心的に持ち歩いていたりします。w

 

|

« ペダル交換  MKS FD-6 | Main | 北国の春 ポタリング »

Gadget」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/44589678

Listed below are links to weblogs that reference 予備電池も新しく:

« ペダル交換  MKS FD-6 | Main | 北国の春 ポタリング »