« 栗山~由仁 ポタリング その1 | Main | はじめての輪行は昭和の香りとともに »

04/16/2009

栗山~由仁 ポタリング その2

「後半については、また明日」と前回のエントリーで書いて、 すでに3日……あぁw

おさんぽ日和―さっぽろ近郊のほほん旅
おさんぽ日和―さっぽろ近郊のほほん旅 すずき もも

by G-Tools

こちら↑の本で由仁町の近くに食事も出来て、いい感じのお店があるということで、さらに南下。
お店の名前は「一軒茶屋」 

由仁ガーデンのそば…ということで勘に頼ってペダルをこぎ出すも………

 

道に迷いました………orz

 

それは遠くに見える夕張山系の風景が綺麗だっからさ……。
ってのは言い訳です。

DVC00023

快適な道も手伝って、快調に走ったのが裏目。
隣の集落手前まで行ってはじめて気がついたw

でも、抜かりはないのさ。
こんなこともあろうかと、携帯電話をGPS搭載機種に換えたんですから。
そそくさとGPSアプリを立ち上げ、現在位置を確認。だいぶ行き過ぎてましたよ……。
まぁ、これで南空知ぐるり旅は諦めること確定でしたw

 でも、それでももう一度、気持ちのいいワインディングを…と思えば気楽なもんです。 これもまたポタリングの醍醐味ってことで…。
えぇ、負け惜しみってことは分かってますよ。でも、それを認めたくないんです。大人だから。
DVC00024
道端にはネコヤナギ。春ですなぁ。

そして、ゴルフ場脇の上り坂を越え、やっとこさたどり着くと、味のある店構えでお出迎えをしてくれました。
 DVC00026
一軒茶屋
北海道夕張郡由仁町伏見83-1 電話0123-83-2384
営業時間 10時~19時 水曜定休

古民家をコツコツとDIYで手直しをしたという雰囲気のあるカフェ。ハーブティーや野菜カレーがお勧めとのこと。

DVC00011
自転車を漕いだ後…ということもあり汗だくになりながら……。でも美味い

 DVC00028
食事後庭先でのほほん……と。
カケスやゴジュウカラ、コゲラなど野鳥も立ち寄っていきます。
距離を走るのは今日のところはどうでもいいや…の気分w どんどん緩いポタになってくなぁ…。

 DVC00029
空が高いなぁ……。
手前の畑には何が植えられるのかな。緑の頃に来るとまた違った感じになるんだろうなぁ。
また来よう。うん。

そしてスタート地点に戻るべく、再び栗山町にペダルをこぎ出す。
するとこの店が由仁町市街地からほんの目と鼻の先だったことが判明w。次はもっと楽に来れるな。
栗山のゴルフ場脇の長い坂で苦労をしながらも、3時過ぎには栗山町へ。
朝には断念をした酒蔵祭りにも寄ってみる。

 DVC00032
おぉ、人でいっぱい。
日本酒の試飲はもちろん、焼き牡蠣など出店もいっぱい。
酒飲みてぇ…という欲求を抑えて、抑えて……。

DVC00033

 DVC00035
仕込み水。
よく冷えて、美味しい~~。朝、ここで水の補給をしとけば良かったなとw

小林酒造のすぐ隣のおそば屋さん。
ここも昭和初期の建物で味のあるお店。蕎麦も美味しいですよ。
DVC00037

 

 DVC00036
お酒が呑めないので、コロッケ食べて帰ってきました……
まぁ、その日の晩にはオフ会でしこたま美味しい日本酒呑んでましたけどねw

 



|

« 栗山~由仁 ポタリング その1 | Main | はじめての輪行は昭和の香りとともに »

Bicycle」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/44689001

Listed below are links to weblogs that reference 栗山~由仁 ポタリング その2:

« 栗山~由仁 ポタリング その1 | Main | はじめての輪行は昭和の香りとともに »