« スウェーデンヒルズまでポタリング | Main | 予備電池も新しく »

04/05/2009

ペダル交換  MKS FD-6

自転車ネタの連投、恐縮です。
休職あけということもあり、ビジネスネタ関係に手が付けられるような状況じゃないもので……と、一応言い訳w

2009年モデルのDAHONの特徴として、「ペダルが折りたたみでなくなったこと。」があります。
これが実に痛い。理由は剛性などの問題もあるかと思うのですが、コンパクトにしてなんぼ…というフォールディングにおいて、 ペダルが畳めないのはつらいところ。トランクに入れたり、輪行袋に入れても、ペダルの分だけ突き出るのはいかにもスマートじゃない。

ということで、DAHONのペダル交換の定番は?ということでググってみると、MKS(三ヶ島) FD-6 が出てくるのですが、 お値段4500円ほど。
ビビってamazonさんのボタンを押せずにいたのですが、偶然立ち寄った東急ハンズで現物が……。
あれ、どうして僕のポケットにペダルとレシートが入っているのかしら……。

MKS(三ヶ島) FD-6 (折りたたみペダル)
MKS(三ヶ島) FD-6 (折りたたみペダル)
おすすめ平均
stars DAHONノーマルペダルと交換してみました。
stars 折りたたみ自転車向け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

まぁ、ポケットに入って来ちゃった物はしょうがない。
洗車ついでに取り付けてみますか……

 

まずは純正ペダルとFD-6の比較。
DVC00012
純正ペダル

DVC00011
MKS FD-6

当然といえば当然なのですが、樹脂製の純正に比べて高級感があります。(これだけで自己満足に落ちそうw)
重量的にも軽量化が図れるようなので、いそいそと交換さぎょうに入ります。
ペダルを外すほうは通常の自転車と同じです。ペダルレンチを使って根本のネジを回します。

  DVC00015
「ペダルのネジは右側は右ネジ。左側は左ネジ。これは万国共通だよ」byアオバ自転車店……とw
まだ新しいこともあり、あっさり外れました。

DVC00013

あまりにあっさり外れすぎて、写真を取り忘れた……w

 DVC00014
FD-6には、左右どちらにつけるかステッカーで指示がしてありますので、これを間違えないように。
さらに同梱されている8mmの六角レンチで固定します。

DVC00016
はい。完成。
写真を撮りながらでも15分で完了です。

 DVC00017
ペダル中央のPUSHボタンを押すと、ロックが外れてペダルが折りたたまれます。この状態で固定されないのが残念ですが、まぁ、 許容範囲として。

実際乗ってみて…ですが、やや純正よりサイズが小さいのか、慣れるまで踏み込み時、ペダルのポジションを意識しますね。
剛性的には全く問題なし。力一杯踏み込めます。今のところ。
これにハーフクリップやトゥークリップを付けたという話もありますが… ……今のところ聞かなかったことにしますw


 

最後に娘の三輪車とツーショット。
親子でフォールディングってぇのも、どうかとw

DVC00019

暖かくなったら、公園でプチポタリングだな。うん。

 

 

 

|

« スウェーデンヒルズまでポタリング | Main | 予備電池も新しく »

Bicycle」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/44568525

Listed below are links to weblogs that reference ペダル交換  MKS FD-6 :

« スウェーデンヒルズまでポタリング | Main | 予備電池も新しく »