« DUAL | Main | 携帯を換えました その2 SH-01A×Airnavi »

03/23/2009

携帯を換えました SH-01A

4月からの職場復帰に合わせるわけではないですが、携帯を換えることにしました。

以前にイチオシ!と買ったSH704も、 現場仕事で落とされ擦られで傷だらけ。
とはいえ、携帯電話としての機能は果たしていたので、必ずしも買い換えなければいけない環境にあった訳ではありませんでした。
きっかけは自家用車に搭載していた有線のハンズフリーキットの破損。
イヤフォンタイプのハンズフリーは、どう考えても危ない。耳にイヤフォンを入れっぱなしにするのも危ないし、 かかってきた時に取り出すのも危ない。
ということで、ホームセンターやカー用品店で販売されている有線タイプのものを愛用していました。
受信だけは携帯電話のスイッチを必要としますが、以降は超小型のコンデンサマイクで音声を拾い、小型スピーカーで相手の声を聞く、 というものなので、いざというときでも、比較的安全に対応をすることが可能でした。難を言えば、都度、 イヤフォン端子に接続が必要だったことぐらい。(これを忘れるときに電話がかかるというのもマーフィーの法則なのですが……(^^;)

…………が、それがこの夏頃に壊れたのでした。
現場仕事のうちは車に乗る機会も少なく、ごまかしてきたのですが、今度の仕事はどうやらそうでもなさそう。
外に出る機会も増えそうなので、このへんの下準備を…ということもあって、携帯電話の変更となったのでした。
携帯自身に罪がない話なので、主義には反するのですが………許せw

とはいえせっかくなので、SH704iでは実現できなかった、不満のあったポイントを含め、機種選定に入りました。
このときに重要だったのが、BluetoothとGPSがキー。Docomoで選ぶとPrimeシリーズに自動的になっちゃうのね。 これは意外と選択の幅が狭い…。
ProシリーズのSH-04もQWERTYキーが魅力的だったのですが、タッチパネルでの電話番号入力が相性が悪く、 その他のインターフェースなど気に入っていた一方で断念。結局、いろいろ悩んでSH-01A。 サイクロイド型のディスプレイのギミックを試したかったから。折りたたみ型だと、単独で自立しないので、常に手に持つか、 なにかに寄りかからせるしか手がないのは、意外と不便だったから。そのくせ厚さもそれほどではないので…。
これで3機種連続でSHARP製。相性がいいのかな?インターフェースに慣れが出てきているのかもしれませんね。
ちなみに、カメラなどは重視してなかったのですが、意外と評価が高いのは瓢箪から駒だったのでした。

これらのレビューについてはまた後日……。

20081120sh01a DSCF1165

|

« DUAL | Main | 携帯を換えました その2 SH-01A×Airnavi »

Gadget」カテゴリの記事

Hack」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/44449289

Listed below are links to weblogs that reference 携帯を換えました SH-01A:

« DUAL | Main | 携帯を換えました その2 SH-01A×Airnavi »