« 携帯を換えました その2 SH-01A×Airnavi | Main | Boardwalk 子牛化計画 »

03/27/2009

携帯を換えました その3  想定外でした…

さすが最新型…というべきか、非常に使い勝手も良く、直感的に使えるインターフェースで結構いい感じです。
自慢のワンセグのAQUOS画質もまずまず。独特ではありますが、顔認識も出来るデジカメも画質もよく、いい選択をしたなぁ… と思っていたのですが、ちょっとした落とし穴がありました。

 

いつもどおりデジカメで撮った写真をブログで使うためにUSB接続ケーブルを繋いだところ、PC側が認識しない!というトラブル。
DVC00014

いつも使っていたのはこちら↑
いわゆる社外品ですが、巻き取りが出来ることもあって重宝してました。
今まで使っていたSH704iでは何の問題もなくUSB接続でMicroSDモードに移行して、 外部メディアとして読み書きが出来ていたのですが、SH01-Aでは全く認識しない。
では、MicroSDカードを抜き取って、リーダーに入れて…と考えるところですが、 SH01-Aではバッテリーの入った裏蓋を外さないとMicroSDにアプローチできません。 つまりはケーブルを通じてどうにかすることが前提になっている設計。

どういうこっちゃ?と、ググってみたところ、価格.comのレビュー記事の中に同様の記事を発見。
どうやらDocomo純正のUSB接続ケーブルでは問題が発生しないらしい。
 DVC00015
それがこちら。
FOMA充電機能付きUSB接続ケーブル02 Docomoショップにて1470円也。想定外の出費。
で、これで接続をしてみると、何事もなかったようにあっさり認識。そして今、こうしてブログを書いてます。
う~ん、微妙に規格が変わったか?

 

あと、よ~く見てみると、イヤフォンジャックも平型ケーブルのコネクタもない。
ってぇことは…、Bluetooth使用を推奨してるってことなのか?(^^;
実際のところ、電源コネクタから音声出力を取り出せるようで、1000円弱でアダプタは購入できるらしい。
しかし、こういう細かいところで出費が必要なるとは……「想定外でした。」(^^;

まぁ、ガジェットを換えるとこういうことはお約束っちゃ、お約束ですけどね(^^;

 

 

|

« 携帯を換えました その2 SH-01A×Airnavi | Main | Boardwalk 子牛化計画 »

Gadget」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/44491206

Listed below are links to weblogs that reference 携帯を換えました その3  想定外でした…:

« 携帯を換えました その2 SH-01A×Airnavi | Main | Boardwalk 子牛化計画 »