« 物欲を加速させたもの | Main | 発注しました »

03/03/2009

自転車選びはお店選びから

まずは札幌市内の自転車店を探すことから……。
というのが先日のエントリーだったわけですが、 1月頃にに札幌市内の自転車屋の多くは閉まっているのですよ。
そりゃそうです、道路は凍結してますから自転車に乗るなんていう奇特な人も少ないですから。(いや、最近は無謀なタイプの人も増えてますが… 、ってか、ママチャリでやるなー)

とりあえず、困ったときにはGoogle先生…ということで、札幌市内の自転車店をサーチ。
驚くことにこんなwikiが見つかったのだけれど、 その多くのお店が豊平川の向こう側……。
これでは遠すぎて困ったときに行くのも大変…ということで、中央区、西区の2店舗に絞って行ってみることに。

まずはサイクル小野サッポロ
中央区円山公園駅そばという立地で便利~。
ということで、入ってみて…………すいません、怖じ気づきました。(^^;
真冬というのに在庫も豊富、店内には所狭しと各種自転車が置かれていて、いかにも専門店という趣。
2Fにはローラーもあって、本気の方が自転車に乗ってました。
このへんで、「本気の人の店」という雰囲気を肌で感じてしまったのですよ。

で、お目当ての折りたたみ自転車は、BD-1とBROMPTONが品揃え。ここで初めて見るBROMPTONの実車にびっくり。
「ちっちぇ~!」「たっけぇ~!」と。(^^; <初心者のお約束の反応ですかね。
そして近くにあったBD-1でも予算オーバー。かっこよくて好きなんですけどね。
でも店員さんに声をかけることすらできず、敗北感を感じつつお店を後に。そして一言。
「自転車は奥が深けぇ……」と。

 

そして2軒目。電車通り沿いのサイクルショップおかべへ。
サイクル小野サッポロがいかにも専門店という雰囲気であったのに対して、「えっ!ここが?」というどこにでもあるようなお店。
「ほんまかいな…」と入ってみると、女性の店員さんから「自転車ですかぁ~」とお声をかけていただく。 
「ここ、自転車屋さんですよね?」とひとボケしつつも、素人的にはほっと一安心。
リラックスして話が出来る環境が出来た時点で、気持ち的にはここで買う気に…。人間って単純です。
GIANTやLOUIS GARNEAUを中心に、店内には数多くの在庫。
「この時期に自転車を買いに来る人も少ないですよねぇ……」と聞いてみたところ、輸入物などを買う方はすでに動いているんだとか。
聞いてみないと分からないことがあるもんだ……。

で、こちらがわの要件を一通り話をしたところ、やはりDAHONがいいんじゃないかとのおすすめ。
雑談の中で「漫画に掲載されたとかで、去年、釧路から買いに来た人がいましたよ~」と。
元ネタを知っているだけに、つい苦笑いなのでした。(^^;
ただ、2009年モデルが未入荷ということで連絡を待つことにしました。

 

あとは連絡待ち…と思っていたのですが、実は数回DAHONに遭遇しています。

というのもAEONのショッピングモールの自転車コーナー。
OEMに混じって2008年モデルと思わしきDAHONが数台。
サイズはほぼ確認でき、なんとか搭載できそうなイメージはつかめたものの、後々のメンテを考えると不安。また、 2009年モデルを見てからでも遅くないだろう…ということで、冷やかしで終了。とはいえ、隣に並んだOEMと直接比較が出来たりと、 なかなかおもしろい場所でもありました。
ただ、塗装の一部に傷があったりと、不良在庫化していた可能性もあり……。

もう一カ所は東急ハンズ。こちらは2009年モデル。
大手なので、本社で商談を決めてデリバリーが入ったんでしょうね……。
こちらは毎年自転車コーナーが大々的にやられますが、メンテにどこまで相談に乗ってもらえるかは未知数。
事前におかべさんからの連絡待ちにしていることもあり、仁義を通すべく、じっと我慢……。
2009年モデルになるとペダルが折りたたみ式じゃなくなるんですよね……、このへんはペダル交換が前提になるかも… ということが分かっただけでも収穫。
まぁ、アクセサリー類は品揃え豊富ですから、時々立ち寄るとおもしろいかも…。

 

ということで、1ヶ月以上連絡待ちとなっていた状態でしたが……今日、連絡が来ました。
早速行ってきます。(^-^
メトロにするか、ボードウォークにするか、迷いが出ているというのはここだけの話w

 

#文字ばっかのエントリー……わかりづれぇ(^^;

|

« 物欲を加速させたもの | Main | 発注しました »

Bicycle」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/44228247

Listed below are links to weblogs that reference 自転車選びはお店選びから:

» ライズ&ミューラー 自転車 [折りたたみ自転車]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「r [Read More]

Tracked on 03/07/2009 at 18:04

« 物欲を加速させたもの | Main | 発注しました »