« 新千歳空港 cafe ひと休 | Main | 携帯を換えました SH-01A »

03/21/2009

DUAL

空港の書店で平積みされていた雑誌。 THE21 5月特別増刊号 DUAL
特集の「出張の道具」というのがブログのネタかぶりでもあるので、試しに買ってみた。
パラパラと見て、ジャケ買いじゃないですが、デザインがちゃんとしてあるんでこれもまた参考に…と。

ひととおり読んでみたのだけれど、う~~~~~~~~~ん………という読了感…。

デザインは良くできていて、見やすく、商品も格好よく撮れているんだけれど、「実際の使用感がない」という感じ。
デザイナーやプランナーが、「いいんじゃない?」と集めてきたイメージ。
公式サイト曰く

「仕事だめの人」にはなりたくない。でも、「仕事だけの人」にもなりたくない。 僕たちがほんとうになりたいのは“DUAL Worker(デュアル・ワーカー)”です。
『DUAL』は、そうありたいと願う“働き盛りで多忙なR-35世代(20~30代)のビジネスマン”のために、 「ONとOFFをいまよりもっと充実させるためのビジネスアイテム」を厳選して紹介する雑誌です。
「カッコいいだけ、憧れだけのモノマガジン」ではなく、「カッコよくて、しかも実用的な(実際に役立つ)モノマガジン」にする――。 それが『DUAL』のマニフェスト。
本誌では今後も、“忙しいビジネスマンの生活や人生が少しでも豊かに”なるように、 他のモノ情報誌やライフスタイル誌にはない独自の斬り口で、新たなビジネススタイルを提案していきます。

う~~~~~~ん……形から入るというのも無しじゃないが…。
要は「ビジネスマン」というイメージなのかな。「サラリーマン」じゃなくて。
なんか今ひとつしっくり来ないのは、紹介されている商品が高すぎて、それを買えるセレブじゃないからかも…(自爆)
とすると、この雑誌のターゲットではないんだ、自分。
そりゃしっくり来ないわなぁ…。orz


とはいえ、「いいかも…」と言える物もいくつかあったので、ネタとしていじってみる。

GADGET類は使えそうだったので、そこ中心に。
まず使えそうなのがこれ。Cableyoyo。

BlueLounge ケーブルヨーヨー(シルバー) Cableyoyo シルバー CY-01-SL BlueLounge ケーブルヨーヨー(シルバー) Cableyoyo シルバー CY-01-SL

BlueLounge 2006-08-05
売り上げランキング : 56021

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

USBケーブルやデジカメの接続ケーブルなど、何本かは必ず仕事鞄に入っているけれど、お互いに絡み合ったり、 何のケーブルだったか分からなくなったり。
とかくケーブル類は取り扱いに困ることが多いもの。かといってつないでも長すぎるケーブルが目障りになることも。
値段も1個1000円以下と手軽な価格。持ち運び頻度の高い物に使うと良さそうな感じ。 空きスペースにTEPRAでそれっぽくテープを貼っておくといいかも。
でもこのとき、デカデカと「会社用○○用ケーブル」とか書くと残念なことになりそうな感じ。(業務用にありがちでしょ?)
あえて透明のテープで小さく「For Degital Camera」とかさりげなくしたいところ。

 

Optoma ポケットプロジェクター PK101 クリアブラック
Optoma ポケットプロジェクター PK101 クリアブラック
by G-Tools

 

これはむしろ使ってみたいw
4万前後という価格は個人で買うにはちょっとハードルが……w
でも、懇親会や渉外の場で、即席のネゴやプレゼン的な話になったときに居酒屋デモとか出来たりなんかしそう。
出先に気を遣わせないで、壁を簡易スクリーンにして使えるってのもいいなと。
あとは滞在先のホテルでエンコードした映画を見たりとか使ってもいいかも……。
限りなく趣味的な感じなので、「買う?」と言われたら躊躇する一品w

 

Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo ブラック CZJ-10011BB
Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo ブラック CZJ-10011BB
ポラロイド 2008-11-20
売り上げランキング : 10080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo用 ZINKフォトペーパー 5P 裏面シール&対防水性表面AZJ-05011BE Polaroid インスタントモバイルプリンター PoGo用 ZINKフォトペーパー 3P 裏面シール&対防水性表面AZJ-03011BE タカラトミー xiao ZINKフォトペーパー (TM) 10枚撮り 2個入り タカラトミー xiao TIP-521-B ブラック ABITAX(アビタックス) アンカーストラップ

意外と使用頻度が高そうなのがこれ。
あらかじめ万事資料を整えた会議のようなものなら不要だけれど、視察やブレスト的な「その場で…」の要素が高いときに、 デジカメの画像とかをメンバー間で共有したりするのに便利。
「行程のここんところ問題だよね~」とか、プリントアウトした画像にペン入れしたりってのはありそう。
Bluetooth対応なので、BlueTooth携帯と連携が取れるのでなお使い勝手がいい。
あ、でもdocomoは駄目なケースも多いってレビューにあるな…これは厳しいぞと(^^;

これが使えるんじゃないか…というのは、アナログの良さを活かせる道具だから。
アナログなプロセスって無くならないし、それでアイデアが活性化することもあるので、その中間を橋渡しをするガジェットとして面白い。
15000円ほどしますが、意外なところで使い道はあるんじゃないかな……。まぁ、画質は問うてはならんだろうと、割り切りは必要かな。
まだ市場に出始めたばかりの商品なので、次世代機ぐらいから改善されたものが出るんじゃないかと期待w
どっかに人柱いないかな……w

GADGET以外にもスーツや靴、鞄なども出てましたが、あまり興味がない分野も多いのでとりあえずコメントはパスw
でもひとつだけ。
アロマオイルの紹介がしてあって、それはそれで興味深いし、検討もしたことがあるんだけれど、部屋ににおいが付いたり、 瓶が破損したりしたときのことを考えると怖くて手が出せなかったんだけれど、そのへんってどうなんでしょうかね(^^;

|

« 新千歳空港 cafe ひと休 | Main | 携帯を換えました SH-01A »

Books」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/44413873

Listed below are links to weblogs that reference DUAL:

« 新千歳空港 cafe ひと休 | Main | 携帯を換えました SH-01A »