« おまえも変形するというのか! | Main | 新千歳空港 cafe ひと休 »

03/11/2009

CATEYE

はい、こっち↓を連想した方。 おっさんホイホイに掛かりましたね。
catseye

こちらは「CATSEYE」 、タイトルは「CATEYE」 自転車用のライトなどを扱っているメーカーです。

DAHON Boardwalkには標準ではライトはついていません。(泥よけもないんだけどね)
なので夜間走行を想定して、ライトなどの装備品を追加。また、趣味的にサイクルコンピューターを付けて、 CATEYE3姉妹セットの購入ですww
さらに防犯の意味を込めてワイヤーロックも追加し、CATSEYE対策(ややこしいな)も万全に…と。

 

まずはLEDライト。前照灯。
DSCF1160
比較的コンパクトなものを選びました。
自転車の前照灯の機能として、明るくすることよりも見つけてもらうことが重要です。
夜間に無灯火で走るのは自殺行為。LEDタイプだと長時間バッテリーが持ちますので、必ず付けたいところです。
簡単に取り外しも出来るので、まずはこのあたりから。いずれ照度の高いのを買いそうな気がしなくもないですが……物欲に負けたらね。 w

キャットアイ(CAT EYE) HL―EL135 キャットアイ(CAT EYE) HL―EL135

キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング : 121
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お次は後方のLED赤色灯。

キャットアイ(CAT EYE) 2モードフラッシングライト TL-LD270-R レッド TL-LD270-R キャットアイ(CAT EYE) 2モードフラッシングライト TL-LD270-R レッド TL-LD270-R

キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング : 2504
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

一応後方用の赤色反射板は装着されていたのですが、反射板の特性として、反射板に対して垂直に反射するため、 傾いたりするとあらぬ方向に反射して、後方の車などに存在が気づかれないということがあります。なので、自光式の赤色灯は安全のために必要… …ということで。
連続使用時間が点滅モードで180時間といいますから、年に1~2回のフルに使っても電池交換で済みそうです。

CATEYE三姉妹の最後はサイクルコンピューター。
DSCF1161

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター CC-RD300W CC-RD300W キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター CC-RD300W CC-RD300W

キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実際に試走はしていないので、まだ実力は発揮できていませんが、スピードや距離が計測できるのでモチベーション維持にはよさそうです。
フォールディングバイクの場合、有線タイプだとワイヤーが足りなくなることもあり、ワイヤレスタイプがおすすめのようです。
ただ、センサーとホイールに装着するマグネットの間隔が狭いこともあり、セッティングが微妙…。また、 受信が出来るようにコンピューター自身も設置する必要があるので、意外とデリケートな装備でした。
バックライトがないのが残念ではありますが、どれくらいの頻度でバックライトが欲しくなるかがそもそも疑問。
センサー類は共通で使えるようなので、そのときにはまた物欲と財布に相談となりそうです…w

 

そして最後に"輪っぱ"w
ワイヤーロック。これはお店のおすすめに従い、BORO サイクルロック KEYTYPEに。

BORO サイクルロック KEY TYPE シルバー BORO サイクルロック KEY TYPE シルバー

BORO
売り上げランキング : 32027
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

え~、頑丈で間違いないのですが、ミニベロやフォールディングにはごついです。
これだけでも結構な重さがありますんで、軽量化志向の方には不向きかもしれませんw
でもワンタッチでフレームのアダプターから取り外しが出来るのは便利です。(使い始めは渋いですが) ワイヤー長も1.8mとあるので、 しっかりと固定できそうです。なにより見た目のごつさが盗難意欲を削ぐのでは…と。

ホントはこれに折りたたみ式のペダルや、グローブや、グリップや……と物欲は尽きないのですが、 最初から飛ばしすぎると後が大変なので、とりあえずこのへんで我慢をしておきます。

でも物欲はきっと止まらない……w

|

« おまえも変形するというのか! | Main | 新千歳空港 cafe ひと休 »

Bicycle」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/44312201

Listed below are links to weblogs that reference CATEYE:

« おまえも変形するというのか! | Main | 新千歳空港 cafe ひと休 »