« 自転車購入計画 | Main | 自転車選びはお店選びから »

02/25/2009

物欲を加速させたもの

自転車の日記を書いてから、アクセス数が伸びること…。すいません、初心者でw
今なお購入予定…ですので、果たして買えるのか…という現在進行形ドキュメンタリーということで了解くださいませw

数年前、職場近所のコンビニで立ち読みした雑誌に掲載されていた「アオバ自転車店」という漫画がありました。
ちょうど第1巻第1話ということで、100Pという長編物が掲載されていた週だったのですが、なんとも印象的で、 後日単行本化されてから半ば衝動買い的に1巻だけ買っていました。

アオバ自転車店 1巻 (1) (ヤングキングコミックス)
アオバ自転車店 1巻 (1) (ヤングキングコミックス) 宮尾 岳

少年画報社 2007-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アオバ自転車店 2巻 (2) (ヤングキングコミックス) アオバ自転車店 3巻 (3) (ヤングキングコミックス) アオバ自転車店 4巻 (4) (ヤングキングコミックス) アオバ自転車店 5巻 (5) (ヤングキングコミックス) アオバ自転車店 6巻 (6) (ヤングキングコミックス)

そしてこれが軽い物欲を歯止めの効かないものにしてしまった、諸悪の根源(w)となるのは、このときには知るよしもなかったのです。

絵柄的には懐かしい感じのする絵柄で、人情物っぽいところは世代的にはツボにはまる作品でしたが、自分が自転車に興味を持つ前は 「続けて読むか…」というと、「微妙…」というポジショニングのまま、本棚の隅に入っていました。

年末頃、「自転車が欲しいなぁ…」と物欲がちらついた頃、本屋に立ち寄ってみると、この時点で6巻まで出ているじゃないですか。
しかも前作として「並木橋通りアオバ自転車店」として全20巻もある……。大人買いをすると1万円を超える……。
このボリュームにさすがに引いたのですが………


結局大人買いをしちゃいました f(^-^;
そして気がつくと、「自転車イイ!」と洗脳されている自分がいたのでした……(やべぇw)

並木橋通りアオバ自転車店 (1) (YKコミックス (945))
並木橋通りアオバ自転車店 (1) (YKコミックス (945)) 宮尾 岳

少年画報社 1999-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

並木橋通りアオバ自転車店 (2) (YKコミックス (002)) 並木橋通りアオバ自転車店 (3) (YKコミックス (084)) 並木橋通りアオバ自転車店 (4) (YKコミックス (139)) 並木橋通りアオバ自転車店 (5) (YKコミックス (176)) 並木橋通りアオバ自転車店 (6) (YKコミックス (227))

 

北海道に住んでいると、年間の三分の一は雪の中。
自転車に乗れる期間はそもそも限られてしまいます。さらには共働きで週末のまとめ買いも多く、結果、 どこへ行くにも車に乗る癖がついてしまうのです。
一応、ルック車(MTBもどき)はあるものの、駐輪スペースをちゃんと確保していなかったり、 パンクが頻発したりと乗る機会がめっきり減っていました。
この漫画に紹介される自転車は、ママチャリからロードレーサーまで多様。そして乗り手も子供から高齢者まで様々。
あらためて日常の足としていろんな使い方があるなぁ…と、そして、奥が深い乗り物なんだなぁ…と。 <すでに洗脳が始まってますw
ま、その結果が先日のエントリーにある使い方ですけどね。
そして、物欲が「必須の物」へレベルアップ、そして、1万数千円のホームセンター自転車が自動的に候補から外れたのでしたw

罪作りな漫画です……w

 

あ、そういや今日は7巻が出る日だった……買いに行かねば……w

|

« 自転車購入計画 | Main | 自転車選びはお店選びから »

Bicycle」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/44173178

Listed below are links to weblogs that reference 物欲を加速させたもの:

« 自転車購入計画 | Main | 自転車選びはお店選びから »