« 980円でVistaを高速化 | Main | 物欲を加速させたもの »

02/23/2009

自転車購入計画

年の瀬も押し迫った頃、「自転車が欲しいなぁ……」という思いが、ふっと頭をよぎった。

本格的なロードバイクは現実的に無いとしても、手軽に乗れる自転車がいい。
釣りに行ったときに、ついでにその近くを楽しめるような自転車。
車に積んだり、列車に乗って「ぶらっ」と遠出して、そこでのんびり走るような自転車。

欲しい自転車のイメージはそんな感じ。
ここ数年、よく見かける折りたたみ自転車。このへんがニーズに合いそうな感じ。

入院後、体調は回復しているけれど体力が回復していないのですよ。
復帰後の勤務地が自転車通勤が可能な範囲であれば、それもできるような性能は欲しい。
それで回復をしてくれば、中断していたジョギングも再開して、体力回復をしたいなぁ……と。

とまぁ、いろいろ自分にいいわけをしながら、
ちょっと調べてみたら、出るわ出るわ……。

たかが自転車、されど自転車。侮れませんわ。
 

ざぁ~っと、見たところよく出てくる自転車がこんなところ。

 

DAHON

2009年モデル DAHON(ダホン) Metro D6(メトロ) クラウドホワイト
2009年モデル DAHON(ダホン) Metro D6(メトロ) クラウドホワイト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


r&m BD-1

2009年モデル r&m(リーズ&ミューラー) BD-1 Compact SHIMANO(シマノ)8段変速搭載 コンパクトモデル レッド
2009年モデル r&m(リーズ&ミューラー) BD-1 Compact SHIMANO(シマノ)8段変速搭載 コンパクトモデル レッド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ブロンプトン

2009年モデル BROMPTON(ブロンプトン) M3L ブラック
2009年モデル BROMPTON(ブロンプトン) M3L ブラック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ストライダ

STRIDA(ストライダ) 2007 STRIDA MODEL3.3 ダークブルー 16.0インチ 050160
STRIDA(ストライダ) 2007 STRIDA MODEL3.3 ダークブルー 16.0インチ 050160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

なんとまぁ、色々あるもんだ………。
お値段も4万円前後から20万円以上するものまで……。
もちろんMTBやロードになるとさらにお値段は張りますが、自転車に数十万・・・・ちょっと違う世界ですよ。
ホームセンターで1万5千円で売られているのと何が違うの?という疑問を持ちつつ、予算的にはDAHONのmetroなのかなぁ…と。

さて、次に問題になるのは折りたたんだ後のサイズ。
えぇ、うちの車のトランクは小さいのです。なんといってもスポーツカーと呼ばれる車ですから。(家庭内では費目計上されてますけどね)

こればっかりは現物を合わせてみないことには分からない。
札幌市内で取り扱いのあるお店を探すことにしました。
ここが深みにはまる入り口とはこのときには未だ気がついていなかったのでした……

|

« 980円でVistaを高速化 | Main | 物欲を加速させたもの »

Bicycle」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/44151805

Listed below are links to weblogs that reference 自転車購入計画:

« 980円でVistaを高速化 | Main | 物欲を加速させたもの »