« 木陰 | Main | 営業再開のお知らせ »

08/22/2008

阿部商店 いかめし 

嫁さんがお取引さんからもらった…ということで、お裾分け。

DVC00007 
道南 森駅名物 阿部商店 いかめし

1966年、京王百貨店で開催された『第1回有名駅弁と全国うまいもの大会』で優勝したという一品。
もともとは戦時中1941年頃に作られた物だそうで。
今となってはたくさんのイカめしが流通していますが、まさに元祖なイカめしです。

 

DVC00006

じゃじゃん。
意外と小さいのですよ。大きさも5センチぐらい。小振りなするめいかで作ってます。
酒の肴にもちょうどいいサイズ。

 DVC00002

うるち米と餅米がびっちり。
もちもち感のある食感がなかなかよいです。
イカめしはあちこちで売られてますし、家庭料理にもなっていますが、この米のもちもち感が結構難しい様子。
見た目がよくても、ここがうまくいっていなくて、残念な物もあるわけで…

また、イカは加熱すると堅くなるので、この煮加減も難しい。
さすがに「元祖」というだけあるなぁ…という一品ですよ。

お取り寄せとかできるのかなぁ…と思って調べてみたのですが、できないようですね。
道南方面は滅多に行かないので、つぎはいつ食べれるのかなぁ…と思いつつ、「やはりこれは地元に行って食べねば…」と思ったり。
やっぱり烏賊のシーズンなんだろうなぁ、行くとしたら…。

|

« 木陰 | Main | 営業再開のお知らせ »

Food」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/42236034

Listed below are links to weblogs that reference 阿部商店 いかめし :

« 木陰 | Main | 営業再開のお知らせ »