« ファントム無頼 | Main | 焼チキン »

08/11/2008

ノートPCでホームシアター気分

子供が小さいので、リビングでゆっくりDVDを……なんてのができません。
子供が寝静まったあとに、こっそりとノートPCかポータブルプレイヤーで観るというのが最近のパターンになっています。

最近はPCの音響環境も悪くないので、それなりに楽しめるのですがイヤフォンだとどうしても限界があるのはしょうがないところ…… と諦めていたのですが、なにやらよさげな物を偶然見つけました。

DSCF0733}
TAO-3DⅡポケット5.1ch -おてがるTheater-

USBに差し込み、付属のCD-ROMからアプリケーションをインストールすればそれでOK。
疑似5.1chのサラウンド再生が可能になるとのこと。しかも980円とお手軽価格。
これぐらいならもしも失敗しても、痛くないしね。

ということで、使ってみました。
 

いきなり立ちはだかったのが、うんこビスタの壁。
たしかにWindows2000/XP対応とあったが、Vista非対応とは……。
しょうがないので管理者モードでインストール。なんとか入れ込みました。(--;

で、とりあえず手元にあるDVDを持ってきて再生…。

ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・ エディション
ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション ニコラス・ケイジ, マイケル・ペーニャ, マギー・ ギレンホール, マリア・ベロ, オリバー・ストーン


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

いやいや、いい感じですよ。悪くない。
消防車のサイレンの音、ビルが崩れる音、なかなかの臨場感です。
DVD搭載モバイルなら、外出先、出張先でも映画をより楽しめるんじゃないかな?
USBメモリ1個分ぐらいの物ですから、鞄の隅に忍ばせておいても全然平気。むしろDVDの方が嵩張るか……w

ならば……ということで、DivXでエンコードした動画ではどうだ…と、実験。
これまた手元にあったのを再生してみる。
spiderman 
「僕が君を救う」 きゃぁ~~~w

 

う~ん、効いているんだかいないんだか…。微妙な感じ。(^^;
700MBまで圧縮されているから、音声情報も減らされているのかな…と、素人推測。
やはりオリジナルで観るべきのようです。

TAO USB音源ユニット TAO-3DIIUSB接続 TAO USB音源ユニット TAO-3DIIUSB接続

TAOエンタープライズ 2006-11-10
売り上げランキング : 19596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

|

« ファントム無頼 | Main | 焼チキン »

Gadget」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/42140423

Listed below are links to weblogs that reference ノートPCでホームシアター気分:

« ファントム無頼 | Main | 焼チキン »