« 電子辞書新調 | Main | 任天堂の二画面なやつ »

06/03/2008

テキストマイニング

きざしカンパニーのブログパーツKITTを入れてみた。
もともと「」のサービスで言語解析で有名な会社な訳ですが、それぞれのブログのエントリーを言語解析して、そのブログの傾向を表してくれるというもの。
「自分のブログなんだから、その傾向はよく分かっている」と言われてしまえば元も子もないのですが、感情の起伏や言葉の特徴などを拾ってくれるのはおもしろいかも。

Kitt_up

Kitt_low

もともと兆のサービスでブログの情報を拾っているわけですし、世の中のトレンドなんかを拾えますよね。
間接的な世論調査もできる世界に入ってきたな…。

ここからはおまけ。

加齢臭世代としては、KITTとというとこっちを想像しちゃいますw

KITT Knight Industries Two Thousand ということで。

|

« 電子辞書新調 | Main | 任天堂の二画面なやつ »

nongenre」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/41414069

Listed below are links to weblogs that reference テキストマイニング:

« 電子辞書新調 | Main | 任天堂の二画面なやつ »