« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

05/16/2008

ノートパソコン冷却大作戦!

百式管理人さんのIDEA*IDEAのエントリーに久しぶりに乗っかってみる。
あちらで満たして欲しかった要件というのがこちら↓

まず、欲しいものをはっきりさせます。個人的に満たして欲しかった要件は以下のとおり。
B5サイズのノートパソコン用
できれば出先でも使いたい
あまり高くない方がいい。出せても3000円ぐらい?
騒音はまぁ、どっちでもいい。

冷却ファンは熱を吸収して放出するよりも、風をあててPCを冷却する方向で(そっちの方が効果的じゃね?と思うのですがどうですかね)。

1年前にやった件とほとんど同じだなぁ…
ノートパソコンの冷却をしたいわけなので、モバイル出来ることを前提とした冷却グッズが欲しいのだけれど、案外そういうのが少ないのが残念なところ。
昔、PCカードスロットに挿入するタイプがあったのだけれど、今は無いんですよね。(あるにはあるが、電源をUSBから供給するので、配線取り回しが面倒)

新しいPCはグラボも積んでるから発熱が大きい。
そろそろ対策撃たなきゃな…

ちなみに去年のエントリー一覧はこちら。
暑さ対策  こんなんしてみました その1
暑さ対策  こんなんしてみました その2
暑さ対策  こんなんしてみました その3

| | TrackBack (0)

05/13/2008

電波時計

腕時計が吹っ飛んだ……。
というか、バンドの留め金が壊れただけの話ですが、作業中に時計が飛びました。

バンドを直せばいい話なので近所のホームセンターに行ったところ、電波時計がお安くなっており、 バンド交換費用プラス1漱石ぐらいだったので、試しに電波時計を買ってみた。
DSCF0328
まぁ、値段なりのデザインなので、あまり多くは求めませんw

説明書に従ってボタンをクリックすると、秒針が一回転して電波を探します。
北海道なので、福島にあるおおたかどや山標準電波送信所 (40 KHz)からの電波を拾うらしい。
数分たつとグリグリと時刻を勝手に合わせてくれ、これでOK。便利かも。
一応、一日数回電波チェックをしますが、電波の届かないエリアにいる状況ではただのクォーツ時計。
まぁ、それでも月間10数秒レベルの誤差なので、ほとんど問題にはなりませんが。

しかし、電波時計も安くなりました。数千円で買えるとは…。

| | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »