« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

01/28/2008

プレゼンの必需品

お友達の中小企業診断士のサイトに無理矢理TBw

仕事柄プレゼンの機会も多く、PowerPointのヘビーユーザー。
使用頻度(重要度)でいけば、Microsoft ACCESS > PowerPoint >Photoshop > Ecxel >Visio>Word という偏ったユーザーですが何か。

その友達が、「プレゼンの助っ人! 」というエントリーを上げ、レーザーポインターを紹介してます。

レーザーポインター

こんな感じ。
コクヨの古いバージョンを使ってましたが、形もスタイリッシュになっていいですね。
この手のガジェットは一度使い始めるとやみつきになること請け合い。
プレゼンの最中に手元のPCに目線を落とすこともありませんし、いわゆる「ノールック」でアニメーションを動かしたりと、 プレゼンの最中の自由度が違ってきます。

コクヨS&T レーザーポインター for PC(ハンディタイプ) サシ-41 コクヨS&T レーザーポインター for PC(ハンディタイプ) サシ-41

コクヨ
売り上げランキング : 2129
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

 

σ(^^が使っているのは、もうちょっとごつい奴です。

INTERLINK RemotePoint Presenter 2.4 VP4370 (レーザーポインター付プレゼンテーションリモコン)
INTERLINK RemotePoint Presenter 2.4 VP4370 (レーザーポインター付プレゼンテーションリモコン)
おすすめ平均
stars 一度使うと手放せない!

Amazonで詳しく見る

小さいものは小さいなりに良いのですが、手頃なサイズは押し間違えもなく使いやすいところ。
このタイプはマウスの機能も兼ね備えているので、ブラウザ操作などマウスを使うものを見せるときには便利。

あと欲しいのは、携帯型のプロジェクターになってくるわけです。
こんなのとか、 こんなのが、早くお手軽な価格で出てくれると良いなぁ…。

| | TrackBack (0)

01/25/2008

問い続ける男

Audiの「問い続ける男」のサイトが面白い。

赤い携帯を持った考える男に質問をし、メールアドレスを入れると、問い続ける男からメールが飛んできます。

otoko1
ちょwっw
すんげぇ勢いでメール打ってるし。
さすが赤色、通常の3倍。

 

otoko2

あ、なんか答えが出たらしい。

ちなみに最初の問いは『不条理』とは何か?
哲学っぽいしょ?考える人っぽいしょ?
しかし、こんなの訊く俺っていったい……


さてその答えは……

Continue reading "問い続ける男"

| | TrackBack (0)

01/21/2008

これ欲しいっ!

巡回ルートのGIZMODE JAPANこのエントリーで刺激された物欲… 。

080118sandpen1

フーコーの振り子インテリア。
一見するとタダの振り子なわけですが、フーコーの振り子は地球の自転を証明した訳で、理系男子にとって魅力的なアイテムなのですよ。

しかも、台座には砂が敷かれ、振り子の軌跡が美しく描かれるという芸の細かさ。
080118sandpen2
癒されますなぁ……。

 

ただしお値段は350ドル。
日本円にして4万円………高ぇ……orz.

身近に地球の自転を感じたいという方や、枯山水の庭に愛情を持つ方にお薦め。
ただし設置場所の下に、地下水脈や金鉱、徳川埋蔵金などが埋まっている場合には、期待通りの軌跡が描かれない可能性があるかもしれません。

| | TrackBack (0)

01/19/2008

大雪

今朝の札幌は大雪。
毎年、何日かは必ずあるとはいえ、朝から除雪は大変。
しかもこんな日に限って、朝イチで会議ときたもんだ。
ということで、除雪機をフル稼働。吠えろ蒼のYAMAHAエンジン6馬力w<弱っ

DSCF0202
やっとのことで出勤。
雪まみれ。

DSCF0203
溶けた雪がつららに……

DSCF0204
駐車場の雪山。
標高3メートルあまり…。

今日、部下はお休み。
ちくしょう、うまくやりやがったなと、器の小さい上司っぷり。

空港は大変だったろうなぁ…。

| | TrackBack (0)

01/17/2008

出張のない出張日記の存在理由

このブログのレゾンデートル(存在理由)が問われてますw

もともと、毎週出張というハードスケジュールのなかでの出張日記だったわけですが、最近はそれも落ち着き、 月に1~2回程度の出張ペース。
あの、ハードスケジュールに慣れると、このペースがまったりと…。
いや、むしろ出張に行かない状態が落ち着かない身体に……。いかんなw

なんてなことを考えてたら、来月に神戸への出張のお誘いが入った。
ところが日程が大事な会議とガチ当たり、何でこの日なのよ……orz。

この状況は果たして喜ぶべきか、悲しむべきか…

 


| | TrackBack (0)

01/14/2008

チャージプラスネオ

去年の10月に、「こいつは良いものを見つけたw」喜んで使っていたチャージプラス。
年末に仕事をしている最中に無くしました……orz

DSCF0119

一度使うととても便利。
これで連続通話30分、待ち受け12時間分の充電が可能ということで安心感もありました。
それもあって、無くなると途端に不安です。
ということで、チャージプラス"ネオ"のほうをヨドバシカメラで購入しました。

チャージプラス ネオ オリジナル ブラック TCG-F0302  (DoCoMoーFOMA 、 SoftBank-3G) CHARGE+NEO
チャージプラス ネオ オリジナル ブラック TCG-F0302 (DoCoMoーFOMA 、SoftBank-3G) CHARGE+NEO

Amazonで詳しく見る

ブラックの他に、ホワイトもあります。
もちろん、auのバージョンもありです。

チャージプラス ネオ オリジナル ブラック TCG-A0302 (au-CDMA・WIN)  CHARGE+NEO
B0012066LY

 

NEOになって、容量が増えたのは安心感倍増ですね。
連続通話が30分から90分というのは大きい。また、一度フル充電すると半年間は充電不要というのも心強いところ。
小さいところですが、ストラップパーツが紐だったのが、伸びるコイルに変更されたこと。
ストラップとして付けたまま充電をするときに、やりやすくなったのは個人的に嬉しい。

個人的には一押しのグッズです。(^^


| | TrackBack (0)

01/11/2008

ブルーな気持ち

ここ最近、ディスプレイの調子が悪い。

デュアルディスプレイ用のディスプレイが、青いフィルターがかかっている感じ。
ケーブルの断線っぽい。

画面がブルーで、気持ちもブルーですよ。

| | TrackBack (0)

01/10/2008

真冬日

今日の札幌市内は真冬日
つまり、一日の最高気温が氷点下。さすがにこういう日は「寒っ!」となります。

WeatherNews 
(c)Weathernews Inc.

貧乏な学生時代を過ごした帯広は札幌よりも遙かに寒く、真冬日が当たり前。
日最低気温はマイナス30度にまで達するところなので、知らず知らずのうちに人間の耐寒性能は高くなりました。
一方、もともと北海道は室内温度を高くするのが普通なので、生粋の道民は案外寒さに弱いのです。
なので今日はオフィスのスタッフは「寒い、寒い」と凍えてます。

そんななかをふらふらと薄着で歩く私…。
「寒く感じないなんて、なんか腹立つ……」と不条理な怒られ方をしました。
いったい私が何をしたというのでしょうか…? (T△T

 

| | TrackBack (0)

01/08/2008

ウルトラホーク1号

このエントリーに惹かれた方………いい、おっさんですねw
えぇ、僕も仲間だ、心配するな。

去年の秋、7-11の店頭に並んだHDMウルトラ超兵器 - ウルトラ警備隊編-という食玩はご存じでしょうか。
もうねぇ、これがいいおっさんホイホイなですよw。
ウルトラセブンの超兵器を造形化した食玩なのですが、クオリティが高い。
なんといっても目玉はウルトラホーク1号。
あの、かっこいい発進シーンに釘付けになった、幼き日のおっさんも多いはず。
サンダーバード2号か、ホーク1号か…ってなもんです。

造形としてはα(アルファ)号、β(ベーター)号、γ(ガンマ)号がそれぞれ別。
合体してホーク1号になるわけですよ。ムハー(゚∀゚)=3

uh1s

ところがですよ…、店頭にあったのはアルファ号、ベーター号のみ。
ガンマ号が見あたらない!
3機揃わなければ、ホーク1号にならない!
クリープを入れないコーヒーなんてっ!…という状態なのですよ。

とりあえず、10月段階ではアルファ、ベーターを購入。
ガンマ号を探して、市内の7-11をローラー作戦。

…………がっ!
20件近くの7-11を回っても見つからない!
ガンマ号だけがどうしても見つからず、パリへの出張もあって、コンプリートはできないと諦めていたのですが。

Xmas前のある日、ふと立ち寄った店にそれはあったのです
…………サンタさん、ありがとう。w


 

Continue reading "ウルトラホーク1号"

| | TrackBack (0)

01/07/2008

ビジネスバッグを買いました

毎日使っている鞄が壊れたので、ヨドバシカメラでお買い物。
これまで使っていたのが、ANAセレクションでマイルと交換した「ハーディ・エイミス」のビジネスバッグ。
ちゃんとしたもので長持ちしていたのですが、ファスナー部分が壊れてしまったのでした。

要件としては……
①軽いこと
②モバイルPCが入ること
③資料を入れるだけのスペースがあること
④スーツケースのハンドルを通すスリーブがあること
⑤見た目がチープではないこと <意外と大事(^^;

この手のモノはピンキリなのですが、長く使うモノなのである程度吟味して探しました。

で、悩んで、悩んで決めたのがこちら……

 

Continue reading "ビジネスバッグを買いました"

| | TrackBack (0)

01/05/2008

ANAセレクション パーソナルシュレッダー

ANAマイレージクラブ特典のひとつ、ANAセレクション。
空港の搭乗待合いのところに見本が置いてある、アレです。
以前は「どうだかなぁ…」というものもあったのですが、最近はレベルが上がってきた感じで、子供のおもちゃやバッグなど、 自分で買うにはちょっと…というものと交換してたりします。

で、この年末に交換したのがシュレッダー。
ホームセンターで買うと5000円ぐらいからあるわけですが、わざわざ買うのは……でも、DMとかいっぱい来て面倒だし… ということもあって、勢いでポチっとなと。

FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C
FELLOWES パーソナルシュレッダー (SOHO仕様A4クロスカットタイプ6枚 ホチキス・クレジットカード細断) PS62C
フェローズ 2005-02-08
売り上げランキング : 6795
おすすめ平均star

メーカーさんのオフィシャルサイトはこちら

到着までは実質1週間程度。
さくっと到着。年末の大掃除に間に合いました。
操作は簡単、コンセントを入れて、電源を入れて、紙を差し込むだけ。
音もそれほど大きくなくて、サクサクと細分化してくれます。もうちょっと小さくなってくれると嬉しいんですけどね。
ホチキスの針とかがついていても大丈夫…というのは楽ちんです。

連続稼働時間は10分。調子に乗って雑誌などをやっていると止まりますw
モーター部分が加熱するのですが、一度止まるとしばらくは放置しないといけないので要注意。
でも、そんなに高頻度で使うモノではないので、支障はないですねぇ。
あと、知らなかったのですがメンテナンス用のオイルというのもあるらしい。
こちらはamazonでは買えないので、ヨドバシカメラなどで買うことになりそう。

amazonで買うと8500円程度。
Edyにすると10,000円ということを加味すると、ちょっと割高なのかも…
と思いはするのですが、いざ買うとなると勢いが必要なモノだけに、気軽に手に入れられて良かったかな…というところですね。


 

| | TrackBack (0)

01/04/2008

お正月は空港で

あけましておめでとうございます。
年末正月ぐらいはPCから離れて……と心に決めてました。w
本日から通常運行スタートです。

大晦日まで仕事をし、正月休みは三が日のみ。
子供が小さいので「ゆっくりのんびり…」とは行かないのは分かってましたが、それでも家の中で寝正月というのも味気ない。 なにかイベントをしたいな…と思いつつアイデアが無い。

昨年の帰省以来、飛行機が大好きな娘。
飛行機のおもちゃを手に「ぶ~ん」とやってます。
「飛行機見に行くか?」と聞いてみると、満面の笑みで「うん♪」ときた。
ということで、丘珠空港を敢えてパスして、帰省ラッシュピークの新千歳空港へ。

窓辺にぴったり張り付いて離れない娘………。
やはり蛙の子は蛙です。
CAさんになりたいとか、言うのかな………。<バカ親

| | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »