« I wish a merry Christmas ! | Main | 新千歳空港 幸四郎ラーメン »

12/26/2007

魚米処(うまいどころ) 旬 

ひきつづき、先週の出張での話題から。
久しぶりの羽田空港でのお食事ネタです。

魚米処 旬

魚米処 (うまいどころ) 旬」 
■東京都大田区羽田空港3丁目4-2
■03-6428-4910
■営業時間:6:15-20:00
■定休日:無休

羽田空港第2ターミナル3Fにある和食のお店。
海外から帰ってきたときや、あっさりと食べたいなぁ…という時によく使うところです。
いつもの定番は、由比ヶ浜の釜揚げしらすを乗せた「しらす丼定食」をオーダーするところですが、 今回はちょっと惹かれるメニューが出ていました。

焼き鯖定食 
塩鯖定食980円。

ちょっと前までであれば、こういった定食の鯖はノルウェー産というのが相場。
なにせお安くて、脂がのっているので、定食の定番になってました。
ローソンの焼き鯖寿司のエントリーでも書きましたが、ノルウェーの禁漁と国産の豊漁で、国産を出すところが増えています。 今回も長崎産とのこと。
「寒鯖」とも言われる旬の味覚。
秋から冬にかけて脂がのり、これからがドンドン美味しくなるのです。

こりゃ食べなきゃいかんでしょう。ということでオーダー。
ちょっと行儀が悪いのですが、ほぐし身にして醤油を垂らし、白米に乗せてかっ込みます。
美味………至福です。(゚Д゚)ウマー

|

« I wish a merry Christmas ! | Main | 新千歳空港 幸四郎ラーメン »

Food」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/17484986

Listed below are links to weblogs that reference 魚米処(うまいどころ) 旬 :

« I wish a merry Christmas ! | Main | 新千歳空港 幸四郎ラーメン »