« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

12/27/2007

IDEA*IDEA 2008年の大胆予想でもしてみようかなっと

定期巡回コースIDEA*IDEA のエントリー「2008年の大胆予想でもしてみようかなっと」 に反応。

モバイルディスプレイ
出先やカフェで使える携帯用モニターが大流行。カフェでもデュアルディスプレイで開発・ 仕事したいという層に支持される

いや、これマジで欲しい。
日頃デュアルディスプレイ環境に慣れていると、ノートPCの1枚ディスプレイはとっても手狭。
出張先のホテルでちょこっと仕事をしたり、ネットで遊んだりするのに、ディスプレイがもう一枚あるとないとでは全然違う…。
実は自作も考えて、こんなサイトがブックマークに入っていたりします。

サイズは10インチぐらい。解像度は1024×768ピクセル。
USBからの電源供給は難しいんだろうけど、巨大なACアダプタは避けたいな…。
あとは出来るだけ薄くて、出来るだけ軽く…。出来るだけ安く…。
こんな感じです。(^_^;

 

ついでに……。元エントリーに相乗り。

iPhoneフィーバー
ついに日本上陸。上へ下への大騒ぎ。3日間ならぶ人も。 iPhoneで遊べるゲームポータルなんかをつくちゃった一エンジニアが超有名に。 mixiはiPhone発売と同時にiPhone版を発表。 ケータイでサービス作っていた開発者がごっそりiPhone向けアプリをつくるように。

キャリアはドコモで決定。
ソフトバンクはカウンタープロモーションとして、
「べっ、べつにiPhoneなんか欲しくなんかなかったんだからっ。
 でも、仕方がないから、Yahoo!でiPhone向けポータルは作ってあげるから、
 来たければ来ればいいじゃない…」

と上戸彩が見事なツンデレっぷりをCMで発揮、話題に………


……
………まずやってくれないだろうな。w

 

| | TrackBack (0)

新千歳空港 幸四郎ラーメン

引き続き、空港飯シリーズ。
新千歳空港で食事を取ることはあまりないのですが、時間によっては食べてから帰る…ということもあります。

で、ここ最近気に入っているのは「幸四郎ラーメン」。
1FJAL到着口A、Bの間という、ちょっと解りづらいところにあります

新千歳空港 幸四郎ラーメン

外観上は普通のテナントラーメン屋さん。
便利なのは殆どの店が9:00閉店なのに対して、ラストオーダーが9:20まで。
19:30発の羽田便でもギリギリ間に合う時間。この僅かな差が意外と大きいです。

ここでオーダーするのは「とりそば」。
けっこう、好きな味。

Continue reading "新千歳空港 幸四郎ラーメン"

| | TrackBack (0)

12/26/2007

魚米処(うまいどころ) 旬 

ひきつづき、先週の出張での話題から。
久しぶりの羽田空港でのお食事ネタです。

魚米処 旬

魚米処 (うまいどころ) 旬」 
■東京都大田区羽田空港3丁目4-2
■03-6428-4910
■営業時間:6:15-20:00
■定休日:無休

羽田空港第2ターミナル3Fにある和食のお店。
海外から帰ってきたときや、あっさりと食べたいなぁ…という時によく使うところです。
いつもの定番は、由比ヶ浜の釜揚げしらすを乗せた「しらす丼定食」をオーダーするところですが、 今回はちょっと惹かれるメニューが出ていました。

Continue reading "魚米処(うまいどころ) 旬 "

| | TrackBack (0)

12/25/2007

I wish a merry Christmas !

DSCF0193 
こちらは 新千歳空港のツリー。

羽田第2ターミナルはは青銀だったかな。シックな大人の感じ。
ANAのコーポレートカラーという話も…w

忙しいというか、慌ただしい1年でしたが、今年ももうすぐ終わりですね。
更新はもうちょっとします。
お仕事は大晦日まで続きます。 orz...

| | TrackBack (0)

12/15/2007

「翼の王国」の使用機材のサイズ比較がマニアックな件

過去エントリーからの継続ネタ、その2。

ANA機内誌「翼の王国」の使用機材のサイズ比較がマニアックな件について、続報。

以前は「比較対象として巨大生物がいる」でした。
たとえば、こんなのとか、 こんなの… とか。
これはたま~に変わっていることが報告されていますが、今回12月号では新たな巨大生物が登場。
いや、これは巨大生物と言うべきなのか……。

翼の王国

Continue reading "「翼の王国」の使用機材のサイズ比較がマニアックな件"

| | TrackBack (0)

12/14/2007

新千歳空港空弁 ~朝市食堂~

以前、空港で朝ご飯、どうしてますか?というエントリーを書いたことがあります。

以前に紹介したのは、”佐藤水産海鮮おにぎり”。
相変わらずパンより米だろう!という偏った人なので、相変わらずおにぎりマンな私。
ただし、「毎回佐藤水産っていうのもなぁ…」というのがありまして、変化が欲しいかなと思ってました。

で、最近発見したのがJAL到着口そばの朝市食堂。
DSCF0183 
具の種類も豊富で、その場でも握ってくれます。
大きさも値段もお手頃、1個200円ぐらい。
コンビニおにぎりに比べれば高いですが、まぁ許容範囲ということで。

 

DSCF0184
今回は、うに数の子おむすび。(マニアックな……w)
なかなかいけます。


ちなみに空港ご飯で面倒なのが、搭乗ゲート前でお茶を買うと、チェックを受けることになること。
かといって、中に入ってから自販機を捜すのも……。
このあたり、毎回悩ましいのです。
セキュリティ上、しょうがないですけどね…。

| | TrackBack (0)

12/12/2007

アステカ戦隊?

職場に届いたジャガイモ、インカシリーズ3種詰め合わせ。

ジャガイモ インカ

インカレッド!
インカレッド!

インカパープル
インカパープル!

インカのめざめ 
インカ………のめざめ

のぉぉぉぉ、惜しい!
ここまできたら、インカブルー!とか、インカイエロー!インカグリーン!とか…そういう洒落が欲しかった。
まぁ、そもそも「インカのめざめ」がオリジナルなんですけど。(^^;

インカイエローはカレー好き。カレーにぴったりのジャガイモです…とかって、無駄設定をしてみたり。
これはこれでネタとして面白そうな素材です。うん。

| | TrackBack (0)

12/11/2007

みっくみくにしてやんよ♪

ヲタトークが続いて恐縮ですorz

最近、個人的にツボに入っているのが初音ミク。
いや、そこで引かないで、お客さん。お~い。
私のお仕事は一応Web屋というか、プロモーション屋さんなわけなんで、これは最近の話題として要チェックなトピなのですよ、これ。

詳しくは商品サイトWikipedaを御覧頂くとして… 。
平たく言えばDTMで入力した音楽データーを元に、合成音声で歌詞を歌ってくれるソフトです。
これがYouTubeやにこにこ動画で盛り上がり、二次創作含めて盛り上がっているわけです。
発売は2007年8月。そこからたった数ヶ月で大ヒット。生産が受注に間に合わないほどの人気だとか。
地元の会社と言うこともあって、こういう話は面白いなぁ…と。

Web生まれのヒット商品、これからも出てくるんでしょうね。
はい、それではみっくみくにされてくださいませw


| | TrackBack (0)

12/06/2007

ストレスが多い人への処方せん

人づて、東京経由でお届け物がひとつ来た

ストレスが多い人への処方箋

封筒には、「ストレスが多い人への処方せん」とある。

中身は…

 

Continue reading "ストレスが多い人への処方せん"

| | TrackBack (0)

12/05/2007

わたしはお金で動く

来ましたよ、あの四角い奴が。

リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン
リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン
海洋堂 2007-12-01
売り上げランキング : 2
おすすめ平均star

 

 

おなじみの開封式。
リボルテックダンボー アマゾンボックスバージョン

リボルテックダンボー amazonボックスバージョン
「わたしはお金で動く」www
元ネタはこちらのサンプル28話でどうぞ。 (要Flash)

DSCF0161
この小技がw

 

Continue reading "わたしはお金で動く"

| | TrackBack (0)

12/04/2007

奥華子 弾き語り LIVE TOUR 2007 ~First Letter~

夏に行ったライブですっかりはまってます。w
時をかける少女のテーマソング 「ガーネット」や、「TEPCOひかり」「いまのりくん」 で耳にした人も多いかと…。(リンク先14分バージョンありますw)
B000MEXAOM時をかける少女 通常版

このときに全国ライブの告知はあるにはあったけれど、札幌であるとは思ってなかったのですが、スケジュール告知を見てみると札幌がある。
こりゃ行かねばならんでしょう…ということで、ロッピーでポチ。

夏のライブの時には単独ではなかったり、野外ということもあったりで、ちょっと距離がありましたが、今回は札幌市内のライブハウス。
それこそ手の届くような距離で聴けたのがうれしいところ。
セットリストなどは他で上がるでしょうし、まだこれからの所もあるので、詳細自粛です。

ホントに楽しかったなぁ…。
一曲、一曲丁寧に歌ってくれて。たどたどしくも心のこもったMCも聞き入ってしまいました。
これがまた天然で…w

いい歳して語るのもアレですが……
彼女の歌詞、歌声は10代、20代の頃を思い出させてくれますね。
20年前の恋バナなんか語っちゃうぞ、ってな勢いですよ。
「ガーネット」「恋」なんて、ピンポイントで痛い……w

最後にはひとりひとりと握手をして送り出してくれたのも嬉しかったな。
東京のライブの話をしたら驚かれましたが(そりゃそうだろうw)

次の機会はいつでしょうか…
また出張のタイミングが合うといいんですけどね。

■奥華子OFFICIAL WEB SITE
http://www.okuhanako.com/index2.htm

■奥華子の日記(Official blog)
http://blog.livedoor.jp/okuhanako/

 

TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付)
TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付) 奥華子

ポニーキャニオン 2007-03-21
売り上げランキング : 4517

Amazonで詳しく見る

vol.best やさしい花の咲く場所 時をかける少女 限定版 奥華子 2007春コンサート ~TIME NOTE~ at 渋谷C.C.Lemonホール ガーネット

 

宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

12/03/2007

やっぱりANAかなぁ…

JALとANA、 マイレージで「地上戦」 から。

全日空はJR東日本とカード事業などでの提携で合意し、全日空のマイレージサービスとJR東の電子マネーSuicaスイカ)」の機能を搭載した共通カードを、来年夏をめどに発行する。 1枚のカードで鉄道や航空機を利用できるようにして利便性を向上し、利用者増につなげる考えだ。 両社は本来競合関係にあるが、旅行商品の共同開発も行う予定。少子化などで国内の旅客需要が低迷する中、 協力して地方の顧客の掘り起こしを図る。日航もすでにJR東と同様の共通カードを発行している。
 両社のマイレージ戦略は、鉄道以外にも、日常生活で利用頻度の高い小売店や金融機関に及ぶ。
 日航はイオンと業務提携し、来年3月から提携カードを使えば、自社のマイレージとイオンの
電子マネー「WAON(ワオン)」を相互交換できるようにする。「WAONの自動チャージ機能付き提携カードで、 2年間で200万円買い物すれば、夫婦でどこでも国内旅行にいける」(西松遥社長)とアピールし、 航空機利用の少ない主婦層らの取り込みを狙う。

 ライバルの全日空は、セブン&
アイ・ホールディングスと電子マネー「nanaco(ナナコ)」で提携。 全国に販売網を持つ流通大手2社の電子マネーの陣営づくりを巻き込み、日航と全日空が顧客獲得競争を繰り広げている構図だ。
 金融機関との提携では、
全日空とみずほ銀行が10月末からマイレージ会員向け共通カードを発行。現金自動預払機ATM)や振込手数料の優遇、航空機利用でマイルがたまるなど、 両社のマイレージ会員向けサービスが1枚のカードで受けられるようにした。 日航も大垣共立銀行系列のクレジットカードに直接、日航のマイルがたまるサービスを始めている。

 

自分はANAのヘビーユーザーな訳ですが、 それでも使い勝手を考えるとANAのポイントのほうが使いやすいなぁと。
もとからedyへのエクスチェンジが可能ですし、nanacoにも変えられるとなると、全国のコンビニが使いやすくなりますね。
自分に関して言えばマイルが貯まるのは旅行ではなくビジネス。
AEONに買い物に行く頻度よりも、コンビニ頻度のほうが圧倒的に多い。行ったとしても、奥様にマイルを吸い上げられるくらいなら、 コンビニや空港で使った方が良いなぁ…という訳で。

なので、地上戦はANAに軍配です。



宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

12/01/2007

リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン

先日のエントリーで紹介して、予約に失敗したというオチのついたダンボーさん。

今日付でamazonさんにアクセスしてみたら、買えるじゃないですかっ。
速攻で品切れという情報はいったいなんだったのでしょうか… 。
なにはともあれ海洋堂さんえらいっ!

リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン
リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン
海洋堂 2007-12-01
売り上げランキング : 2
おすすめ平均star

 

あらためて、今度は確実にポチ。
うまくいけば数日中に届くはず。
amazonさんのシャレが効いていい感じです。

danbo

こんな感じになるんでしょうな。

宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »