« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

11/29/2007

白い恋人

白い恋人が職場に来ましたよ。

白い恋人 パッケージ 
はい、こちら。

白い恋人 中身
中身は普通ですね。

白い恋人 パンフレット
こんなパンフが入ってます。
この右側には、英語、中国語、韓国語での翻訳文も掲載されてます。
国の選択がなんとも…。

白い恋人
パッケージはおなじみの白い恋人

白い恋人 裏面表示 製造日 賞味期限
裏面に製造日・賞味期限。

 

そういや、実際に食べたのって10年ぶりぐらいじゃないか?
地元に住んでると食べないからなぁ、名物菓子って。
地元企業的にも頑張って欲しいなと


 宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

旅の思い出写真集 その2

続きは次回…と振りながら、 続きをやってなかった写真集(^^;
言いっぱなしはいけませんね。

2006ミュンヘン。
人生初のヨーロッパ上陸の地です。
例によって会議な訳だった訳ですが、会場・宿泊が空港直結徒歩2分という至近距離。
便利なんだけど、到着したその日には海外に行った感が少なかったのでした。

 DVC00093

SANY0176
それもあって、オフ日にはアウトバーンを南に。
オーストリア インスブルックへ。
かつて冬のオリンピックが開かれた街です。

SANY0187
のどかです。ほんとはこのままで良かったのですが……

 

Continue reading "旅の思い出写真集 その2"

| | TrackBack (0)

11/28/2007

ほ、欲しいぞっ!これっ!

うわぁ、ものすご欲しいっw


リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン

リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン

速攻でamazonさんの予約でポチっとなとしました。
職場のデスクに御鎮座させようかと。

 

宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

打ち上げ 自家製ビールの店

ちょっとご無沙汰してました。

先々週、某カンファレンスに参加した後の打ち上げの話です。
このカンファレンスも回を重ねること9回目。最初からの顔なじみも多く、気心の知れた相手との打ち上げが毎回の楽しみだったりします。
今回は東京地元チームの案内で、銀座の端っこにある居酒屋さんで打ち上げ。

DSCF0157 
ここはビールも自家製。
ほんとに店の裏でビールを自家醸造しちゃってます。ちゃんと醸造免許をもってるってのも凄いな。
普通のビールと黒ビールの両方が出てきて、ハーフ&ハーフもできちゃったり。
では、料理はどうかというと、なかなか美味い。
安い割に侮れませんね。飲んだくれてました。

 

ちなみに、お店の隅っこにこんなものがありました。

Continue reading "打ち上げ 自家製ビールの店"

| | TrackBack (0)

11/21/2007

名刺入れにこだわる

若い頃は出張も少なく、外部の人との名刺交換もあまりなかったこともあり、 こういった小さなアイテムには特に気を配っていませんでした。
親父によく小言を言われてましたが、当時は馬耳東風状態……w

ですが、最近になって、時計、名刺入れ、靴、鞄といった小物に目がいくようになり、こういった小物の大切さを感じていますね。
いやいや、親父は正しかったw

この春に名刺入れを買っていたのですが、最近になってそれを紛失。行方不明になりました(/_;)
ここしばらくは、とりあえず古いのでごまかしていたのですが、今回の出張を機に新調しました。

羽田空港第2ターミナル内 南青山Shosaikan へ。

南青山 Shosaikanの写真

第2ターミナル3Fの奥にあるこのショップ、ちょっと目立たないのですが、アンティーク文具やお洒落なステーショナリーなどがあって、 センスの良いアイテムが見つかります。その分、お値段もちょっと高いのですが…。
LOFTやハンズには無いような物もあって、お気に入りです。

TROIKA ビジネスカードケース ミスタースローハンド 【ワンタッチオープン機能付き】 CDC95/AL
今回購入したのはこちら。
TROIKA ビジネスカードケース ミスタースローハンド CDC95/AL

以前使っていたのと同じ物を捜したのですが、残念ながら品切れ。
あれはステンレス製なのか、空港の金属探知のゲートをくぐり抜けるという逸品でした。
ワンタッチオープン機能というギミックが男の子の心理をくすぐります。
なにげないパンチングの穴から中が透けるメカっぽい雰囲気を醸し出します。
購買層は、理系男子なんだろうなぁ…という勝手な想像をしてしまいます。
素材が柔らかいアルミだけに、表面保護のために以前に紹介した、 ガラスコーティング剤を塗布、さっそく稼働をしています。


こういうアイテムは手を出すと奥が深いですよねぇ。w

 

TROIKA ビジネスカードケース ミスタースローハンド 【ワンタッチオープン機能付き】 CDC95/AL
TROIKA ビジネスカードケース ミスタースローハンド 【ワンタッチオープン機能付き】 CDC95/AL

Amazonで詳しく見る

 

宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

11/19/2007

携帯加湿器 稼働!

興味があって…、買ってしまった携帯加湿器ですが、 いよいよ出張デビューをさせてきました。

 

CCP 超音波式 ペットボトル加湿器 (トラベルタイプ・ポーチ付・ブラック) KX-60UP-ABK CCP 超音波式 ペットボトル加湿器 (トラベルタイプ・ポーチ付・ブラック) KX-60UP-ABK

CCP 2006-12-15
売り上げランキング : 2863
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

 

小さいとはいえ荷物であることは間違いないので、そのあたりはどうかな?と心配をしたのですが、 専用のポーチにしまうと鞄の隙間にすっぽりと入ってくれて、思ったよりも邪魔じゃないですね。
慣れてしまえば、入っているのを忘れるぐらい。
事実、出張から帰ってきてもしばらく持ち歩いてました。

 

出張先の東京は晴天。
東京国際フォーラムでの会議室内は空気が乾燥し、加湿器の性能試験にはもってこいの天候です。
夜は東京駅近くのとあるホテルの一室で宿泊。
部屋の大きさは、ちょっと狭めのビジネスホテルという感じですかね?
湿度計を持ち歩いていた訳ではないのですが、湿度は20度台…というところかな。
日常、家の中を40%台にキープしているので、結構乾燥していると感じです。

いやぁ、試験にはもってこいですなw

携帯加湿器 CCP 超音波式 ペットボトル加湿器 KX-60UP-AWH  
課長オン!w
飲み会があったため、稼働をさせたまま部屋に置き去り。
部屋に戻ったのは11時頃。ここで水を補充し、70%程度の出力で稼働。
翌朝9時頃には50ccぐらい水が残っている感じでした。

部屋全体を加湿するにはちょっと力不足な感じです。
やはり枕元に置いて、自分の周りの湿度を上げて使うのがベターという感じ。
キーンという稼働音はしますが、それほど耳障りではないので安眠は邪魔しない程度です。むしろ、 青いLEDのランプの方が気になる人には気になるかもしれません。自分は気にならない人なので良かったですがw 
超音波式なので、出てくる蒸気は冷たいのが特徴。火傷はしない代わりに顔に当たると冷たいです。
枕元かつ顔に蒸気を当てないように設置するのがコツのようです。
また、最高出力にすると朝まで持たない感じなので、ちょっと加減が必要ですね。

評価としては☆☆☆☆★と、☆4つ。
無理な注文かもしれませんが、電池稼働になるといいなぁ…という希望をこめつつです。

 

宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

11/12/2007

旅の思い出写真集 その1

社内でとあるプレゼンを行うにあたって、過去の写真を整理してみました。
いろいろ懐かしい思い出がよみがえってきますねぇ。
ということで、思い出の写真を……

け、決してネタがないからじゃないんだからねっ!ぷん!

beans
2005 シカゴ。
シカゴ市内にある公園に突然出現する巨大な豆。
なんとも不思議な空間を作り出しています。
晴天だったら空が映ってきれいだったんだろうなぁ…

chicago 
2005 シカゴ ミシガン湖。
ミシガン湖ディナークルーズに出発するクルーザーから。
これって携帯電話のカメラだったりするんですよ。いやいや、いい時代です。

DVC00012 
2005 シカゴ シカゴ美術館前。
階段に座る女性。都会の喧噪の中で、ここだけ時間が止まっているようです。

 

続きは次回

 

宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

11/10/2007

日々の積み重ね ~Parthenon~

最近、ちまたをにぎわせているNOVAですが、実は全国30万人受講生の1人ですσ(^^;。
生徒数が多いこともあるので、いろんな風評も出てますが、それほど悪いスクールじゃないよなぁ…と思ってます。
たしかに文法とかは怪しいですが、とにかく「いっぱい聞いて、いっぱい喋る」というコンセプトは個人的にはしっくりきてたし、 なによりVoiceなどのフリートークのおもしろさが良かったなぁ…と。

なんとか立ち直って欲しいものです。うん。

仕事をしているとなかなかスクールにも通えないですし、ボキャブラリーは自分で増やしていかなきゃいけない。
かといって単語帳を作って…というのも面倒。なにかいい手はないか…と思って捜したのがこのソフト。
Parthenon(パルテノン)  TOEIC英単語3000

Parthenon

よくあるソフトだと、乱数で単語を出してきたりするのですが、このソフトの特徴は忘却曲線に基づいて出題されるのが特徴。
単語は忘却曲線とともに記録され、記憶の定着に対して最適な間隔で繰り返し出題されます。
最初は選択形式ですが、レベルが上がる毎に入力式になったりと難易度が変わります。

しばらく忙しくて放置してましたが、最近再び再開してます。
仕事の合間の気分転換のつもりで毎日コツコツと。
この手の物は毎日少しずつでもやっておかないと忘れてしまいますからね。
来年、苦労しないためにも今からコツコツやらねば……

 

宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

11/07/2007

SH704i買いました

しょっちゅう「圏外」表示が出るようになり、作為的という噂も出てきたこともあったので、いよいよ携帯を買いました。
登場したときや、先日のエントリーでも宣言したとおり、 SH704i決め打ちです。

SH704i

ヨドバシ店頭価格がだいたい18000円。
それに割引プランや2年間利用の割引などを乗っけて、実質約7000円。
これに1GのmicroSDカードと保護シートをつけて、結局1万円ちょっと…というところで決着です。

表面が鏡面仕上げになっているので、傷がつくのがちょっと心配な感じ。
手の脂もぺたぺた付くので、最初は神経質になりそうですね。
一応保護用に、iPodでも使っているガラスコーティング剤を塗布。
細かい擦り傷を防いでくれるので、案外良いです、これ。

ファイングラスコート set PGC-11 ファイングラスコート set PGC-11

パワーサポート 2006-10-16
売り上げランキング : 5960

Amazonで詳しく見る

 

外観はこんなか んじ。

DSCF0122

DSCF0124
縦位置でのTV画面はこんな感じ。
下の情報表示が消せないのがどうかと…。

DSCF0126
横位置ではこんな感じ。
ディスプレイだけを横にすることが出来ないので、ホールド性は今イチ。
でも、その分安いし、ヒンジの分だけ薄くなる訳ですからね…。
このあたりはトレードオフの内容ですね。
TVはさすがにきれいです。細かいところはしんどいときもありますが、まぁ、そもそもこのサイズのものですから。
画質は今後もドンドン良くなっていくんでしょうね。

まだ録画機能などは試していませんが、番組表予約は便利そうです。
朝のニュースなどを自動で録画をしておいて、通勤電車などで見るとか、教育番組を録画しておいて昼休みに見るとか、 小さなビデオを持ち歩いている感じになるのは使い勝手が良さそうですね。
自動車通勤なので、このあたりの恩恵が少ないのは悲しいところですがw

あ、もちろん電波は通りますよ。
ちゃんと仕事の電話も入ってきます。。。。orz...

 

宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

11/03/2007

カレー南蛮は邪道か?

先日のエントリーでも書いた、いつもの蕎麦屋にふらりと入る。
遠くからかすかに香るカレーの匂いに誘われて、カレー南蛮を注文しました。

じつはそば屋でカレー南蛮を頼むのは生まれて初めてのことです。
 "カレーなんか入れたら蕎麦の風味も飛んじゃうじゃないかっ、 そんなの邪道だっ!"
というような思いこみもあったのでしょうが、気がつくと、「とりあえず"もりそば"」からスタートするというスタイルになってました。 偏ってますねぇ。w

DSCF0119

で、出てきたのがこちら。
食べてみて………、「いけるじゃないw」
よくよく味わうと、そばつゆの風味もあって、これはこれで有りなのかも…と思ってみたり。

調べてみると、 明治42年頃に朝松庵というお蕎麦屋さんが始めたのが最初、という記事がWeb上に見つかりました。 (大阪説と東京説がありますが…) いずれにせよ、100年あまりの歴史がある食べ物だったのですね。
いやいや、恐れ入りました。

 

宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

11/02/2007

Docomo905i 1台6万円……Σ(゚д゚ !

このところ携帯電話の調子が悪いのです。
オフィスの中でフロア移動をするだけで圏外になったり、ちょこちょこ切れたりと、いよいよ電話の機能が辛くなってきた。そこで、 今週末にでも以前から買おうと思っていたSH704iにしようか… 嫁さんと話していたところ、新905/705のリリースが出てきたわけですよ。

「おっ、こりゃ要チェックやな!」とばかり記事を見てみたら……1台6万円弱……って。

 

まぁね、たしかに2年ぐらいは使いますよ。
毎月の基本料金の値下げによって、ペイはすると思いますよ。
長く使う人にメリットを…という気持ちも分からなくはないですよ。
普通に考えれば、電話+ワンセグ+デジカメと考えれば妥当な価格だと思いますよ。

でもね……、
6万円もの稟議を家庭内で通すのは大変なのよ。 orz...

 

品薄になる前に、SH704iを買ってくることにします
あ、この機会にキャリア変更も有りなのか?<悪魔のささやきw

 

宜しかったらこちらのボタンををポチッと

| | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »