« 海外出張アイテム 人柱報告 | Main | ユーロコインはおもしろい »

10/25/2007

海外出張日記 パリで見かけたいろいろ

パリでみかけたいろいろを五月雨式に。

2007_10050045 
「日本食が食べたい……」という訴えに立ち寄ったホテルのそばの日本食レストラン。
店頭にぶら下げてあるラーメンの提灯に一行のテンションが上がります。
「いいじゃん、ラーメン食べようよ。」
と、入ってみてメニューを見ると、どこを見てもラーメンがない……。
店員全員フランス語しか喋ってないし。
看板に偽りあり…されど、「しょうがないよなぁ…」で済んじゃったりして。w

 

 

 「パリ市内でマンションを買うと高くて…」というので、 どんなものかと不動産屋の店先を覗いてみた。

2007_10050047
ワンルームマンション、24m2…だから約15畳ぐらいで、160,000€つまり2640万。
すんげぇ高い!Σ( ゚Д゚;;;

2007_10050046 
さらにこちら。地下鉄駅から5分。3部屋(うち2部屋寝室)で、368,000€……って、6000万!
うっひゃぁ……日本の比じゃないですね。

 

ちょっとマニアックな話もひとつ。
2007_10050054 

こちら公衆電話のプッシュボタン。
日常の道具って独特の味があって、旅先でよく撮ってきます。
で、よ~くみるとちょっと変わったところがあります。

DVC00052
比較用に、こちらおなじみの日本の携帯電話。
違い、わかりますか?


なにが違うか……というと、実はプッシュフォンのアルファベットの配置が違うのです。
1が空白なのは同じですが、O、Q、Zが、数字の0に配置されているのです。

拡大するとこんな感じ。
cell
こちら日本の携帯電話。

push
こちらフランスの公衆電話。

うむ、なかなか細かい違いにフランスらしさがあっていいなw
個人的には数字のフォントも味があって好き。

|

« 海外出張アイテム 人柱報告 | Main | ユーロコインはおもしろい »

Travel」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/16871089

Listed below are links to weblogs that reference 海外出張日記 パリで見かけたいろいろ:

« 海外出張アイテム 人柱報告 | Main | ユーロコインはおもしろい »