« 海外出張の必需品 コンセントアダプター | Main | 携帯加湿器 »

09/13/2007

付箋ソフト メモ箋人(めもせんにん)

パソコンで仕事をすることに慣れていると、ちょっとしたメモを取るときに困ってしまいます。
たとえば、取引先さんからの電話のメモや、ちょっとしたToDoリストみたいな…。
そんなときには付箋ソフトが案外便利。
ちょっとしたことなら、画面をクリックしてソフトを起動、メモを残しておくようにしています。

フリーソフトでも昔からあって、定番ソフトのひとつですが、愛用しているのは「メモ箋人
banner_memosennin

起動と同時に常駐し、デスクトップをダブルクリックすると自動的に付箋がポップアップ。
あとはサクサクとメモを書き込むだけ…という簡単ソフト。
それ以外にも、カレンダー機能をもっているので、簡単なスケジュール管理ソフト的にも使えます。
さらに、プラグインを使えばメールソフトから自動的に付箋が作れるらしい<使ってない(^^;

 img01

URLや画像も取り込めるので、いろいろ使い道はあります。

たくさん貼りすぎると、むしろ分からなくなる…というのは世の常ですので、使い方は要注意です。(^^;

|

« 海外出張の必需品 コンセントアダプター | Main | 携帯加湿器 »

Hack」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/16434436

Listed below are links to weblogs that reference 付箋ソフト メモ箋人(めもせんにん):

« 海外出張の必需品 コンセントアダプター | Main | 携帯加湿器 »