« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

09/30/2007

では行ってきま~す

いよいよパリに向けて出発です。

明日の朝一の成田行きにのって、いざパリへ。

こんな時間に更新している場合じゃないんだけど…。

| | TrackBack (0)

09/26/2007

iPod touch

随所で日本語版WindowsPCユーザーが 「接続できない!」と悲鳴を上げているiPod touch。

switch

「iPhoneが使えない日本、いわんやWindowsをサポートしないのは仕様です。」というウィットの効いたジョークなのか?
それとも、WindowsからAppleへの転向をさらに強化するための布教活動の一環なのか?

凄いぜ、Apple。
DOSプロンプト時代からのMicrosoftユーザーとしちゃ、泣けるねぇ。

そんなcoolなガジェットiPod Touch を出入りの営業さんが持ってました。
 DVC00065

かる~い、うす~い。
動きもなめらか。
モーションセンサーで縦横が自動で切り替わるのは優しい設計。
直感で使えるインターフェースはiPodの伝統ですねぇ。
Movieで4時間駆動。十分ですね。

 

べ、べつに、気になってるわけでも、欲しい訳じゃないんだからっ。
ただ、ブログのネタにいいかなって、思っただけで。
そんな気なんて、ないんだから。
誤解しないでよねっ!

え?もってっちゃうの、いや、もうちょっと触らせてくださいよ……。

| | TrackBack (0)

09/22/2007

Pivi MP-300 開封式

先日のFinePix F50fdの開封式に続いて、Pivi MP-300の開封式

DVC00069
外箱

DVC00080

 

DVC00081

右側には何も入ってない……かと思ったら……

DVC00085

バッテリーが入ってました。

DVC00083

デジタルプリンターという 名前になってますが、どっちかというと小型のポラロイドカメラな商品です。
一般のプリント用紙ではなく、専用の印画紙にプリントします。
これがマイナーなもんだから、安くならない気が…。
ちなみに10枚×3セットのパッケージが1600円程度。サイズも小さい。
活用頻度が少なそうだなぁ…。

とはいえ、携帯電話などから赤外線通信で写真が作れるというのは魅力的。
ちょい撮りみたいなものを、分け合うには面白いかもしれません。

| | TrackBack (0)

09/20/2007

FinePix F50fd 開封式

「スリムデジカメが欲しいなぁ……」

ブログを始めてから何となく思ってきました。
携帯電話SH901isのカメラも、画素数やAF機能など、簡易デジカメとしては機能してくれているのですが、やはり画質の限界やレンズの小ささによる、夜の弱さなどいかんともしがたい。

「出張用にデジカメが欲しいわけだよ。
 携帯電話のカメラで報告書を書くわけにもいかんだろう。
 かといって、このご時世に稟議が通るわけでも…
 あとほら、デジタルフォトプリンターもセットだから、娘の写真もその場でプリントできるんだぜぇ~」
と、嫁さんを強引に説得。
でもって、ポチッとな…。

待つこと 2週間、来ましたよFinePix F50fdが…

DVC00068

おぉ…

DVC00070

おぉぉぉっ…

DVC00071
中身はこんな感じ。クレイドルじゃないのね。

DVC00077

DVC00078
薄~い。

DVC00079
液晶パネルも大くて、使いやすそう。

フォトプリンター Pivi MP-300のほうはまた明日。

| | TrackBack (0)

09/18/2007

海外旅行用洗剤

昨日に引き続き、東急ハンズ買い出しツアーで購入した一品。

海外出張だと、途中1回ぐらい自分で洗濯します。
いつもだと小袋洗剤を使うのですが、これが量が多すぎたりして、洗剤分が残ってしまったりと結構面倒。
なにか良いものはないのかなぁ…と思っていました。

で、ありました。こんなの。

DVC00076
DYLON トラベルウォッシュ 600円

パッケージのデザインはイマイチw
とはいえチューブ入りの洗剤なので、必要な量だけ絞り出して使える優れもの。
汚れ落ちだとかは、行って、試してみないと分からないけれど、まぁ、これもまたひとつのチャレンジ。

 

| | TrackBack (0)

09/17/2007

エコノミー症候群対策

毎年海外出張をしていると、さすがに大物は要らなくなってきていますが、それでも毎年東急ハンズで新しいグッズを探してしまいます。

フランスまでのフライト時間は直行便で約12~13時間。
狭いエコノミークラスでの移動は過酷なモノがあります。
去年は足枕を購入、これが結構調子良かったものですから、今年もなにかないかと物色したところ、面白いモノを発見しました。

Continue reading "エコノミー症候群対策"

| | TrackBack (0)

09/15/2007

胃薬

DVC00071

お友達になりました。ロートAZ

ストレス溜まってんのかなぁ、やっぱり……。

| | TrackBack (0)

携帯加湿器

いよいよ本格的に秋の空気が漂ってきた北海道です。

冬になると、我が家ではBonecoの加湿器2台がフル稼働します。
なにせ木をたくさんつかっている関係もあって、冬場の乾燥はすごいです。
ちゃんと加湿をしないと、腰壁などの木部が割れることもある…といことで、11月頃から3月末までは、毎日2回、 Bonecoへの水やりは欠かせません。

そんな状態に慣れているせいか、出張先のホテルでの部屋の乾燥が気になります。
冬場には、まっさきに風呂を入れて湯気を出すのですが、それでもちょっと心配なのでした。
そんな折り、今月のANAの通販カタログに魅力的な商品がありました。

 

Continue reading "携帯加湿器"

| | TrackBack (0)

09/13/2007

付箋ソフト メモ箋人(めもせんにん)

パソコンで仕事をすることに慣れていると、ちょっとしたメモを取るときに困ってしまいます。
たとえば、取引先さんからの電話のメモや、ちょっとしたToDoリストみたいな…。
そんなときには付箋ソフトが案外便利。
ちょっとしたことなら、画面をクリックしてソフトを起動、メモを残しておくようにしています。

フリーソフトでも昔からあって、定番ソフトのひとつですが、愛用しているのは「メモ箋人
banner_memosennin

起動と同時に常駐し、デスクトップをダブルクリックすると自動的に付箋がポップアップ。
あとはサクサクとメモを書き込むだけ…という簡単ソフト。
それ以外にも、カレンダー機能をもっているので、簡単なスケジュール管理ソフト的にも使えます。
さらに、プラグインを使えばメールソフトから自動的に付箋が作れるらしい<使ってない(^^;

 img01

URLや画像も取り込めるので、いろいろ使い道はあります。

たくさん貼りすぎると、むしろ分からなくなる…というのは世の常ですので、使い方は要注意です。(^^;

| | TrackBack (0)

09/12/2007

海外出張の必需品 コンセントアダプター

引き続き、海外出張準備シリーズ第3弾。
ちなみに過去準備はこんなのとか、 こんなのとか… 。

海外出張や海外旅行で悩ましいのが、電源規格の違い。
変圧器はもちろんですが、コンセントの口の違いが面倒です。
一応、変換用プラグセットなるものは世にたくさん出回っていますが、これがまた嵩張る上に面倒です。

そんな問題を解消してくれるアイテムがあります。

DVC00065

ちゃららっちゃら~。(ドラえもん風)
万国対応コンセント対応アダプター(勝手に命名・非売品)

こちら、カンファレンスの際に配られていたノベルティグッズのひとつ。
市販品の上に、会社のロゴシールをペタしただけという安易さながらも、なかなか使えます。

Continue reading "海外出張の必需品 コンセントアダプター"

| | TrackBack (1)

09/11/2007

ガイドブック

出張に向けて着々と準備を進めてきています。

以前のエントリーでも触れましたが、 毎年この時期に行くことは決まってますが、毎年行き先が変わっています。

本来は「毎年、サンフランシスコでやるんだけど~」だったはずなのですが。
まぁ、毎年、違ったところに行けるのは楽しいですけどね。

で、毎年買い足して いくことになるのがガイドブック。

DVC00062

今年も買いました。

でも、ろくに読まないで行くから、いつも消化不良になっちゃうんだよねぇ。
今年はちゃんと読んでいこう……

去年もそんなことを言ってた気がするけどね。(^^;

| | TrackBack (0)

09/08/2007

私がブログを書く理由

お友達の杉ミキさんちのエントリーに触発されてTB。

友人から「ブログを書く目的は何なの?」と、 今日もまた聞かれました。
同じような質問はよくされるので、たぶん、私のブログを読んでいる多くの人が「杉ミキは何のためにブログを書いてるのだろうか?」 と思っているんだろうな~。

まぁ、よく言われることではあるけれど。

もともとパソ通時代からのネットワーカーなもんで、ネットの中で自分のことを書くことについては違和感がない。
じゃぁ、Webサイト持つことが理由だったか…となると、HTMLサイトは1998年頃には自分で持っていた訳で、 とくに今更サイトを持つことそのものに目的があった訳じゃない。
でも、なんだかんだでブログに移って、今に至る。
これがまた結構、居心地が良いときたもんだ。
で、なんでだろうなぁ……と、あらためて考えてみる。

ブログはHTMLサイトに比べると「人と繋がってる感」が強いなぁ…と。
ブログだけじゃなくて、Webサイトの運用をしていると、自分の興味関心がいろんな人とシンクロするのが分かる。
とくに、ブログの場合はコメントやトラックバックという形でそれが実感できる。
あとは様々な検索ワードで飛んでくる人たちがいることも分かる。
自分の発する情報が、いろんな人に繋がって居るんだなぁ…という実感が強いから面白いんだろうな。
もちろん、人のブログを見て一方的に共感するのもあるけれど、自分が中心にいるともっと強く感じられる訳なんだけど、 こればっかりは当事者にならないと分からないところ。

人は、 自分がやらないことは理解できず、「何のために」「何が楽しいの」と不思議に思ったり「危険だ」 などと不安になるものなのですね

おぉ、杉ミキさん大胆w
でも核心。

でも、そもそも、自らを積極的に表現したい人、したくない人が居るわけで。
後者にとって見れば、「表現者になることのおもしろさ」の理解が出来ないから…なんだろうなぁ。
でも、そういうバランスは世の中的には普通。
みんなが表現者な社会だったら、それはそれで結構、ウザイんじゃないかと。w
だからたぶん…

そのうち「なぜブログなんてやるの?」と聞かれなくなる時が来るのかな?

"こういう日は来ない"に一票(^^;

それに手法が違うと、また共感の持ち方も変わってくる。
ブログを書く理由はなんとなく共感できるけど、ダンスをする理由は分かりませんw>杉ミキさん
だってわかんないんだもん!ぷんぷん <逆ギレ

 

結局、なんだかグダグダなエントリーになってしまったなぁ。
いや、表現者の道も険しいです。はい。

 

| | TrackBack (0)

海外出張の相棒 電子辞書

フランスへの出張まで1ヶ月を切りました。
資料の準備など、徐々にプレッシャーが掛かってきてます。
英語で資料作りは通常の3倍(いやもっとかも)遅くて、辛いです……orz...

仕事柄、英語を扱うことがたまにあり、自身も英会話を習っていることもあって電子辞書は必需品です。
とにかく小さくて使いやすいことが必須。ということで、愛用しているのがSONY EBR-S8MS.

企業サイトはこちら → http://www.sony.jp/products/Consumer/DD/EBRS8MS/index.html
レビュー(ITmedia)はこちら → http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/29/news094.html

SONY EBR-S8MS
最初は紺色っぽかったんですけど、傷だらけになってますね

DVC00063
背面のバッテリーカバーはセロテープで留めてるし(^^;;

DVC00031
それでもちゃんと動きます。(^^;

型は古いので喋ったりはしてくれませんが、通常の辞書使用としては必要十分。
なにより名刺入れサイズなので、鞄の隅に入れておいても苦になりません。おかげで時々行方不明になりますが(^^;
重さも103gと軽量。ほとんど存在を忘れます。
最近はSONY製品でも見なくなったジョグダイヤルがこの製品には採用されています。
これが慣れると使いやすいのです。過去履歴なんかをみるときには便利。

一般には電子辞書というとCASIOが有名。
いまから4年前に購入したのですが、このときすでにCASIOがメジャーでした。
じゃぁ、なぜSONYなのか……

だって、SONYが好きなんだもの…。
SONYタイマーがついていたって。
経営が悪くたって。
サポートサービスが悪くたって……orz

こういうひと、結構多いはずです。
そんな私はWiiよりもPS3が欲しいです。ぷん。

| | TrackBack (1)

09/06/2007

サングラスができた

先日のエントリーで書いた通常より3倍速いサングラスが出来てきました。

DVC00057

ちょっと大きめのケース入り。

DVC00059

なぜならスペア(色違い)のオーバーレンズが付いているから。

DVC00060

じゃん♪

DVC00062

こんな感じ♪

うわぁ、感じ悪ぅ~w

サングラスの形状から、非球面レンズが使えないので、取り替えた直後の見え方が違うのが難点。
あと、光の加減ではサングラスの内側に、眼鏡のレンズが映り込むことがあるのが微妙…。
とはいえ、今までの安いクリップオンに比べるといい感じ。

これから冬が始まると、雪の照り返しなどもあって目が疲れるので、サングラスは必需品。
良い仕事をしてくれることを期待です。

 

| | TrackBack (0)

09/05/2007

蛙の子は蛙

先日のエントリーの続き…

なんやかやで、プラチナカードの恩恵を承って晴れてスーパーシートをゲットした我々ですが、娘が泣くかもしれない… という危惧は相変わらずあるわけで。

そんな心配をする親を尻目に娘は絶好調!
窓から見える飛行機や地上車両に大興奮。
心配をしていた離陸も、「おぉぉぉぉ…」と声を上げながら喜んでます。
そして、お子様の特権、ギブアウェイのおもちゃもツボに入ったようで、ご機嫌状態継続。

こ、こいつはいけるかもしれない…

そう思った矢先、「ぽ~ん」という無情なコール。
シートベルト着用サイン。

「この先、気流の乱れから揺れるおそれがあります…」

な、なにぃ?

Continue reading "蛙の子は蛙"

| | TrackBack (0)

09/03/2007

初めての空の旅

ただいまー。
実家に帰ってました。(^^

σ(^^の実家は岐阜。嫁さんは金沢と遠隔地同士のため、帰省は移動がハード。
帰省となると当然のことながら、飛行機を使うわけで、今回も札幌-セントレアへの旅と相成りました。

ただし、今回はスペシャル。

なぜなら娘(1歳5ヶ月)が一緒!
機内でぐずるのではないか?
号泣して周りに迷惑をかけるのではないか?
日頃のビジネスユースで、その迷惑度がいかなるものか分かっているだけに心中穏やかではありません。
さらにそこにきて、自動発券機は無情なメッセージを表示します。
「並びの席が取れませんでした。11番カウンターへ…」

あ、あんですとぉ~~~!

Continue reading "初めての空の旅"

| | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »