« 東京国際フォーラム | Main | 機内誌のトリビア »

08/02/2007

夏はさっぱりと…

こちとら北海道民、20度台で夏ばてが出来ます。えへん。
東京のクールビズ設定室温は、北海道の外気温です。意味無いです。
北海道に移住して20年。こんな身体になってしまいました…orz

夏の暑い日はどうしても食欲が落ちてきますよねぇ。
夏ばて対策というわけではないですが、夏の暑い時でもさらっといけるメニューをひとつ。

DVC00031

なめろうの茶漬け。
お茶漬けにすると孫茶っていうらしいですけど<Wikipediaさん

なめろうとは、房総半島の郷土料理。
鯵やトビウオなどの青魚を三枚におろし、味噌、酒、ネギ、ショウガ、シソと併せて、包丁で叩くという簡単な一品。
もともとは漁師の料理だったみたいですね。
これそのままでも、酒の肴としては絶品。
焼くと「さんが焼き」 といって、これまたなかなか。

これをご飯の上に載せて、水茶漬けでさらさら…というのがおすすめ。
水茶漬けというのも違和感がありそうですが、味噌が溶け出しますし、なにより夏の暑い盛りにサラサラと流し込めるのがいいです。
氷を入れて「水なます」っぽくするのもいいですねぇ。

 

あぁ、お腹減ったなぁ……w

|

« 東京国際フォーラム | Main | 機内誌のトリビア »

Food」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/15982071

Listed below are links to weblogs that reference 夏はさっぱりと…:

« 東京国際フォーラム | Main | 機内誌のトリビア »