« 讃岐うどんおか田 | Main | デジタルオアシス »

08/23/2007

焼き鯖寿司

出張先ではコンビニにお世話になることも多いですよね?
今日、泊まっているところはすぐそばにローソンが…。

ローソン、 「安いサバ」で寿司値下げ395円 材料は国産

たまたま目にしたこの記事に惹かれて、焼き鯖寿司を買ってみた。

ローソン 焼き鯖寿司 
パッケージはこんな感じ

 

ローソン 焼き鯖寿司
中身。

一般に流通している鯖フィーレの多くはノルウェー産
ノルウェー産は大型で脂ののりもよく、これはこれで美味です。
ノルウェーは水産資源の保護に厳しい国なので、鯖に限らず資源保護目的での禁漁を時々やります。
これはとても良いことなのですが、相場が上下するので業界の中の人は大変。

一方の国産鯖は、脂ののりはノルウェーには及ばないものの、その分、身の旨味を楽しむ魚。
塩鯖をほぐし身にして、熱々のご飯にのせて、醤油をたらり…。
これだけでご飯三杯いけます。
九州だと鮮度が良いので刺身にもしますねぇ。

DVC00049
ノルウェー産と国産の見分け方のポイントは背中の模様。
ノルウェー産はくっきりと縞々。国産はぼやっとしています。

さてさて、焼き鯖寿司のお味の方は…
なかなかいけますね。
脂ののった鯖と酢飯が良いバランス。ボリュームもあってお買い得。
コンビニ弁当も侮れません。(^^

 

 

 

|

« 讃岐うどんおか田 | Main | デジタルオアシス »

Food」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/16214919

Listed below are links to weblogs that reference 焼き鯖寿司:

« 讃岐うどんおか田 | Main | デジタルオアシス »