« 今年はパリ | Main | うなぎ なが木 »

08/17/2007

地球温暖化のためにできること ~Local cooling 導入編~

先日のエントリーで紹介したLocal cooling を入れてみました。

基本的には電源管理ツールですね…。

tab_1
パワーセーブのレベル調整タブ。
モニターの電源管理、ハードディスクの回転、PCの電源管理ができるようですね。
お任せはもちろんカスタムが出来ます。

tab_2
ハード構成からPCの消費電力を算出。
CPUの電力消費がHDDよりも大きいのは意外……。
CPUパワーのセーブとディスプレイの輝度が効くのはなんとなくわかる感じ。

tab_3
カスタマイズ画面。
芸が細かいのは特定のアプリが走っているときは、シャットダウンしないようになってますね。
コマンドラインで打ち込むんですね。これ。

tab_4
アカウントを登録。
とくにメールアドレスを送るわけでもないので、同じUser名、同じPassでやるとチームや会社全体での実績を集計してくれるということのようです。

IF

デスクトップにはこの表示が出ます。
使っている最中にはまったく変わりませんから、お昼休みなどのあとに変わっている。という感じです。

まぁ、そもそも電源が長く持つような感じじゃなさそうですが、樹が何本、ガソリン何ガロン、電気何キロワットと実感できるのはモチベーションを高めてくれますね。

|

« 今年はパリ | Main | うなぎ なが木 »

Hack」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121980/16146888

Listed below are links to weblogs that reference 地球温暖化のためにできること ~Local cooling 導入編~:

« 今年はパリ | Main | うなぎ なが木 »