« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

08/30/2007

遅い夏休み

明日から遅い夏休み。
子供を連れて実家に帰ります。

とはいえ、嫁さんの実家も行かねばならないので、ほとんど移動しっぱなし。
落ち着く暇もなさそうです。

行って来まぁ~す。

| | TrackBack (0)

08/28/2007

夏休みの宿題

ブログ検索ワードのチェックをしていたら、ここ1週間、不思議なキーワードでこのブログが検索されていることを発見。

search 1

アクセス数3位に「地球温暖化のためにできること」 さらに下の方にも、「温暖化のためにできること」
ヒットするページは、おそらくココココ
時期柄を考えると、夏休みの宿題で検索してるんだろうなぁ。
今の子供達は自由研究に苦労しないな。w

おじさんたちは、毎日の天気予報ですら大騒ぎだったんだぞ。
朝顔の観察日記なんて、大変だったんだから…w

Continue reading "夏休みの宿題"

| | TrackBack (0)

08/27/2007

サングラス

サングラスを作ることにしました。
眼鏡男子なので、度入りということに自動的になりますから、これまで躊躇してきたのですが、嫁さんが眼鏡を新調するということなので、ついでに。

これまでは、ホームセンターで買ったクリップオンタイプのサングラスでしたが、偏光が効いているんだかいないんだか…。
あと、安いものを使っていると、どうしても長時間付けていられない。
ということもあって、えいやぁ!という勢い。

近くに出来た弐萬円堂で購入。
できあがりは9月の上旬。
ちなみに通常より3倍速い色のフレームです。
ちょっとイメージチェンジっぽいかんじになるのではないかと。

| | TrackBack (0)

08/25/2007

内緒のチケットの正体

先日のエントリーに出てきた内緒のチケット。

DVC00001

チケットの日付は8月24日。
そして向かった先はこちら……

 

DVC00041
て、寺っ?Σ(゚Д゚;

 

DVC00048
り、力道山?

 

力道山

 

 

 

Continue reading "内緒のチケットの正体"

| | TrackBack (1)

08/24/2007

デジタルオアシス

今日の午後はホテルにこもってしこしこと文書作り。

文書を作ったり、メールを送ったりするのはPCだけあればどこでも出来るのだけど、どうしても出来ないのがプリントアウト。
ちょっとした文書のチェックにはプリントアウトがあることは便利なんだけれど、かといってフロントに行くのもどうか…ということ、 よくありますね。

今回の宿泊先は、渋谷メッツホテル
ここのフロントにはデジタルオアシスというコインPCサービスがあるので、 試しに使ってみました。

DVC00048

各種記録メディアが使えるのは便利。
USBのスマートメディアに必要なデーターを落としておけば、無駄なく作業できますね。
EXCEL,WORD,PowerPoint,Adobe Readerなど主要なアプリが使えるのがいい。
ただしプリントアウトは枚数を接続時間に換算するので、無駄なページが無いように事前に調整が必要。
私、これで失敗しました(/_;

 

DVC00041
手軽に使えるプリントアウトサービス…と割り切れば便利でしょうね。
領収書もその場で発行できるので、あとから精算も出来ます。

こういうサービスが広がってくれると、便利になっていきますよねぇ。

| | TrackBack (0)

08/23/2007

焼き鯖寿司

出張先ではコンビニにお世話になることも多いですよね?
今日、泊まっているところはすぐそばにローソンが…。

ローソン、 「安いサバ」で寿司値下げ395円 材料は国産

たまたま目にしたこの記事に惹かれて、焼き鯖寿司を買ってみた。

ローソン 焼き鯖寿司 
パッケージはこんな感じ

 

ローソン 焼き鯖寿司
中身。

一般に流通している鯖フィーレの多くはノルウェー産
ノルウェー産は大型で脂ののりもよく、これはこれで美味です。
ノルウェーは水産資源の保護に厳しい国なので、鯖に限らず資源保護目的での禁漁を時々やります。
これはとても良いことなのですが、相場が上下するので業界の中の人は大変。

一方の国産鯖は、脂ののりはノルウェーには及ばないものの、その分、身の旨味を楽しむ魚。
塩鯖をほぐし身にして、熱々のご飯にのせて、醤油をたらり…。
これだけでご飯三杯いけます。
九州だと鮮度が良いので刺身にもしますねぇ。

DVC00049
ノルウェー産と国産の見分け方のポイントは背中の模様。
ノルウェー産はくっきりと縞々。国産はぼやっとしています。

さてさて、焼き鯖寿司のお味の方は…
なかなかいけますね。
脂ののった鯖と酢飯が良いバランス。ボリュームもあってお買い得。
コンビニ弁当も侮れません。(^^

 

 

 

| | TrackBack (0)

08/21/2007

讃岐うどんおか田

「うどんが食べたいっ!」と札幌の中心で叫んでみる。

北海道ではうどん屋さんが殆どありません。
そば食文化圏なので、そば屋のオプション的なメニューとしてうどんがあるぐらいで、うどん屋というものは見つけることがとても難しい。
うどん文化圏で育ってきた身にしてみると、ときどき切なくなるのです。

まぁ、そばも結構食べますけどね(^^;

たま~に、「うどんを食いたい!」衝動に駆られると行く店があります。
事務所から車で移動、食べて、戻って ジャスト1時間。
お昼休みをフルに使い切って食べに行くのです。

讃岐うどんおか田 看板
ということで行ってきました。

讃岐うどんおか田
讃岐うどん 岡田
北海道札幌市中央区大通西18丁目1
一見すると普通の民家

こちらのお店、讃岐うどんそのままのスタイル。
入り口付近でうどんの具(揚げ物)を選んで、うどんをオーダー。
これがまた安い。

讃岐うどん 岡田
大盛り+エビ天+キス天 620円。

店内でも食べれますが、数席、屋外にもテーブルがあるのでこちらも雰囲気があって良い感じ。

冬になったら昼休み時間が足りなくなるのは明白。
いくなら今のうち…というのが悲しいところです。

讃岐うどんおか田 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

| | TrackBack (0)

08/18/2007

来週のチケット

今週は世の中的にはお盆休みで出張も一時休止。
でも手元にはすでに来週のチケット。

DVC00003s

来週は4連泊……orz...

下手な海外旅行並みの出張計画。
一応、こんな生活もこれで終わりのはず。
9月からは頻度が下がるはずなんだけど、たぶん、月1~2の出張は相変わらず続くんだろうなぁ…

DVC00001

今回は、もうひとつ内緒のチケット

これはちょっと楽しみ♪

| | TrackBack (0)

08/17/2007

うなぎ なが木

毎年、夏になると先輩部長と一緒に鰻を食べに行くのがここ数年の決まり事。
以前、ふたりとも鰻の仕事をしていたこともあって、鰻についての蘊蓄は深い。
この場を利用して後任担当者への講釈をたれる…というのがお決まりのパターン。

北海道はもともと海産物の豊富なところだけに、あまり鰻を食べる文化がない。
ということは、鰻を食べるお店もほとんどない。
しかも、西のような蒸さない鰻を出してくれるところは本当に少ないのです。

うなぎの食べ方は東西でホントに違います。
以前、関東出身の上司に勧められて行ったお店は、たしかに名店ではあるけれど…イマイチな感じでした。
でも、逆に自分の好みの店を紹介すれば同じように言われるはず。
鰻は実に奥の深い食材だと思います。

そんな我々が向かったのは、北大にほどちかい”なが木”
大振りの国産原料を使った鰻はボリュームがあって美味い。
まずは白焼きを1枚。これを突きながら飲むビールは格別です。

そして本命 鰻丼はこちら。
DVC00049

そしてもちろん肝吸いも付けて。

DVC00052

東の方は"鰻は蒸すもの"というイメージが強いけれど、西は蒸さない。
むしろ香ばしく焼き上げることで、焼き魚として、魚の味を楽しむ傾向がありますね。
でも、大振りの鰻を蒸さずに焼くのは実は大変。なにしろ大きくなると皮が固くなったり、臭みが出やすくなりますから。
そういった意味では、うなぎの質の良さが問われるのが西の鰻、ということになります。

ここの鰻はふっくらとして、肉厚。
焼き香ばしさもあって、いいですねぇ。

おいしゅうございました(^-^

なが木 [ うなぎ ] - Yahoo!グルメ

| | TrackBack (0)

地球温暖化のためにできること ~Local cooling 導入編~

先日のエントリーで紹介したLocal cooling を入れてみました。

基本的には電源管理ツールですね…。

tab_1
パワーセーブのレベル調整タブ。
モニターの電源管理、ハードディスクの回転、PCの電源管理ができるようですね。
お任せはもちろんカスタムが出来ます。

tab_2
ハード構成からPCの消費電力を算出。
CPUの電力消費がHDDよりも大きいのは意外……。
CPUパワーのセーブとディスプレイの輝度が効くのはなんとなくわかる感じ。

tab_3
カスタマイズ画面。
芸が細かいのは特定のアプリが走っているときは、シャットダウンしないようになってますね。
コマンドラインで打ち込むんですね。これ。

tab_4
アカウントを登録。
とくにメールアドレスを送るわけでもないので、同じUser名、同じPassでやるとチームや会社全体での実績を集計してくれるということのようです。

IF

デスクトップにはこの表示が出ます。
使っている最中にはまったく変わりませんから、お昼休みなどのあとに変わっている。という感じです。

まぁ、そもそも電源が長く持つような感じじゃなさそうですが、樹が何本、ガソリン何ガロン、電気何キロワットと実感できるのはモチベーションを高めてくれますね。

| | TrackBack (0)

08/16/2007

今年はパリ

ここ数年、秋になると海外出張が入ります。
最初は2004年。

ア メリカ サンフランシスコ。

P1010068

翌年はシカゴ

DVC00070

去年はミュンヘン
SANY0201

 

でもって、今年は

おふらんす ざます!!!!

flag

なぜか口調がスネちゃまのお母様になるという不思議。

英語が通じないんじゃないかと……。一抹の不安
予定は10月。
稟議書出してきました。うひひひひ。

 

| | TrackBack (0)

08/15/2007

地球温暖化のためにできること

いつも巡回している百式さんのサイトで紹介されていた電源管理アプリ「Local cooling」

05_logo

このサイトで配布されているソフトをインストールすれば、PCの消費電力を最適化し、地球に優しいPCにしてくれるのだとか。
その結果、樹が何本、ガソリンが何ガロン、電力何キロワットに相当するか…を表示してくれるらしい。

SCREEN5

PC消費電力を押さえてくれれば、モバイル環境にも優しい。
事務所で使っている状態なら、なお環境に優しい。これって、いいかもしれない。

職場からはDLできないから、家のマシンでやってみよう。
結果についてはまた後日

| | TrackBack (0)

08/13/2007

駐車場ポイントカード

飛行機に乗るために職場からダッシュ!
なんていうことは日常茶飯事。
昔は「空港までは公共交通機関で…」と言われていたけれど、最近はそんな悠長なことを言ってられない状態。

もっ ぱら新千歳空港前のA駐車場を使っているのですが、 ここにポイントカードなるものがあるのは意外と知られていない話だったりします。

POINT CARD

特に募集のポスターがあるわけで無し。
精算時も、いつ入れるのか指示がないので、ものすごくやる気がない。w
一応、ポイントが貯まると物と交換できるらしいのだけれど、何と交換できるかイマイチ不明。
Webサイトにも登録時に一覧を送るとあるけれど、そんなのあったかな?

そんなカードですが、もったいないので、シコシコとため込んでいます。

| | TrackBack (0)

08/10/2007

冷汁

一日遅れのエントリーですが…

昨日は日帰りで東京。
いつもと違って、今回は霞ヶ関。
しかも、あの霞ヶ関ビルですよ。
プロジェクトXですよ。
夏のビール消費量は霞ヶ関ビル○杯分で有名な、日本で一番大きな計量器ですよ!

DVC00048
まぁ、今や普通のオフィスビルですけどね……

不案内な土地で周囲をうろうろ。真夏のビル街を歩いてへとへとに…
「あぁ~、かる~く食べたいなぁ…」などと霞ヶ関ビルの地下へ。
目にとまったのが「期間限定 宮崎冷汁茶漬け」の看板。

miyazaki

そのまま引き寄せられるように店内へ…

DVC00032
おぉ。また写真がブレた……。orz...

簡単に言えば、ご飯の上に氷で冷やしたみそ汁をぶっかけるという豪快な料理ですが、これがまた暑い夏にいいのですよ。
サイドメニュー的に注文した日替わりの豚肉のオニオンソースがけも美味。
こういうお店、オフィスのそばにあったら通いそうだなぁ…。

満足、満足(^^

| | TrackBack (0)

08/03/2007

機内誌のトリビア

毎週飛び回っていると、さすがに機内誌も読み飽きますが、ANAの機内誌「翼の王国」にまつわるトリビアをひとつ。

DVC00053

翼の王国の最後の方には、使用機材のサイズ比較表があり…

DVC00048

その右下隅には比較対象として、巨大生物がいる。

DVC00052

しかも………

DVC00049

それは毎月変わる!
(たま~にかわる…の間違いでした<(_ _)>)


ちなみに、ブラキオサウルスは最新の8月号。
ジンベエザメは7月号。
4月号はシロナガスクジラだった記憶が……

こんなところにエネルギーを使うANAって好きだなぁw

| | TrackBack (0)

08/02/2007

夏はさっぱりと…

こちとら北海道民、20度台で夏ばてが出来ます。えへん。
東京のクールビズ設定室温は、北海道の外気温です。意味無いです。
北海道に移住して20年。こんな身体になってしまいました…orz

夏の暑い日はどうしても食欲が落ちてきますよねぇ。
夏ばて対策というわけではないですが、夏の暑い時でもさらっといけるメニューをひとつ。

DVC00031

なめろうの茶漬け。
お茶漬けにすると孫茶っていうらしいですけど<Wikipediaさん

なめろうとは、房総半島の郷土料理。
鯵やトビウオなどの青魚を三枚におろし、味噌、酒、ネギ、ショウガ、シソと併せて、包丁で叩くという簡単な一品。
もともとは漁師の料理だったみたいですね。
これそのままでも、酒の肴としては絶品。
焼くと「さんが焼き」 といって、これまたなかなか。

これをご飯の上に載せて、水茶漬けでさらさら…というのがおすすめ。
水茶漬けというのも違和感がありそうですが、味噌が溶け出しますし、なにより夏の暑い盛りにサラサラと流し込めるのがいいです。
氷を入れて「水なます」っぽくするのもいいですねぇ。

 

あぁ、お腹減ったなぁ……w

| | TrackBack (0)

08/01/2007

東京国際フォーラム

東京国際フォーラムで開催されたセミナーに参加。

頭が痛くなるような内容でお腹いっぱい。

DVC00041

DVC00003

木々に囲まれ、都心の喧噪から離れられる風景。
東京って、たまにこういう場所があるから面白い。
コンクリートとガラスに囲まれた空間のはずなのに、どこかの林にいるかのような錯覚に陥る。

 

| | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »