« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

06/30/2007

暑さ対策  こんなんしてみました その3

冷却対策第3弾。最終章です。

前回までは放熱系で攻めてきましたが、これでは冷却力は不十分。
ここはひとつ快適に、涼しく使えることを目指さねばなりません。
積極的な冷却と言うことであれば、冷却ファンということになりますが、冷却台はいずれも大きく持ち運びには不適切です。 こんなのとかこんなのとか)


なにか良いもの無いか…とWebの中を彷徨っていたら面白いものを見つけました。
id east endFanOn Universal という商品。
空調ファンなどに使われるシロッコ型ファンを使った小型の冷却ファンです。
USBで給電し、ピンポイントで冷却するという一品。

 FanOn

PCの底に空気を送り込むの図。
効果もなかなか。冷却無しの状態だとハードディスクの温度が39~40℃に達していたのが、36~37℃程度へ。
状況が良ければ33℃にまでも下がりました。
PC内部の温度もそうですが、キーボードに上がってくる熱気が減ったこともあって、体感的にはもっと涼しい。

手のひらサイズなので、どこでも持ち運べるので重宝しそうです。

 

| | TrackBack (0)

06/25/2007

休日のリフレッシュ

最近の休日のリフレッシュは釣り。
去年から知り合いに誘われてフライフィッシングを始めました。
まだまだへなちょこではあるけれど、その試行錯誤感が楽しい。

昔から「絶対に手を出しちゃいけない…」と思っていた趣味の一つ。
なにぶん凝りやすい性格から、いろいろとお金をかけてやり始めることは火を見るより明らかだったのですが……

 

えぇ、そのとおりです。f(^_^;;

昨日も午後から支笏湖へぶらりと。
湖畔のモーラップキャンプ場で、竿を振っておりました。
ひとりで・・・なので、誰にもそのことは話しておりません。
ところが、今朝、職場のメールにそのお知り合いからメール。
「ひょっとして支笏湖に行ってませんでしたか?この後ろ姿は……」
と、画像が添付されてやってきました。
htm_img

湖畔に設置してあるWebカメラの定点観測画像の写真でした。
この小さな点・・・・・。
なぜ分かる!
悪いことは出来ない時代になってきました・・・・。

釣果の方はへなちょこレベルということで、想像にお任せいたします。f(^^;

| | TrackBack (0)

06/23/2007

暑さ対策  こんなんしてみました その2

冷却対策第2弾ということで、今度は冷却のための実弾です。

ELECOM ノートパソコン冷却パッド 「アイスパッド」 SX-P2シリーズ
うん、商品名が長いな(w

DVC00060

冷却効率の高いプラズマディスプレイパネル用の冷却用特殊熱伝導樹脂を貼り付けることで、積極的に放熱するというグッズです。
これを効果的にするためには、放熱をするために隙間が必要なので、前日のエントリーの下駄履きが必要だったわけです。

DVC00062
ノートブック背面の放熱しているところにピタッと貼ってみる

しばらく使っていると、この放熱板が結構熱をもってきます。
つまりその分、熱を逃がしているということ。
小さなプレートを貼っているだけなので、存在すらわすれてしまいます。
出張に出るのに、大きな冷却台や冷却シートを持って行くことを考えると便利ですねぇ。

ここまではパッシブな暑さ対策。
さらにはアクティブな対策を取るべく準備中。
ここ数日中に秘策がとどくはず…。

| | TrackBack (0)

06/22/2007

暑さ対策  こんなんしてみました その1

先日のエントリーで悩んでいたPCの冷却対策。
なにもしないのでは芸がないので、いろいろとトライをしてみました。

まず一つめは、上げ底対策。
Mobile系通販ショップでいつもお世話になっているVis a Visさんで紹介されていた、パワーサポートノートブックヒール
NoteBook heel
要は下駄を履かすためのものですが、空冷のためには空気の通り道を確保するのが先決だろう…ということで、ポチッとな、と購入です。
ただ、これだけで冷却に効くかなぁ…というといまいち。
むしろキーボードに若干の角度が付くことで、キータイプが少し楽になることの効果の方があるかも…という程度。

なので、このあとひきつづき実践的な冷却グッズの導入です。
続きはまた次に…。

| | TrackBack (0)

06/19/2007

プラチナですかっ!

どこのANAの回し者だ?
とい言わんばかりのサイトデザインなうちですが、祖父の遺言で「飛行機は全日空」と育っただけです。
赤白の飛行機は乗っちゃいけないモノだったらしい。

そんな感じで出張でもANAを乗り継いできましたが、いよいよプラチナまでカウントダウンが始まりました。
ANA_Mile
あと6回!(^▽^)

すでにこの条件を満たすのは確定なので、来年度はプラチナ確定です。
プラチナになると、マイルが増えたり、ラウンジが使えたり、優先窓口が使えたりととても便利(^^

たしかに以前から出張は多い仕事だったけれど、ここまで増えるとは…
正直、本人もびっくりですよ。

| | TrackBack (0)

06/16/2007

梅雨入りと傘

東京も梅雨入りをしたようで…。
北海道民にとっては困った季節です。
なにが困ったって、多くの北海道民は日頃傘を持ち歩く習慣がないんです。
そもそも雨が少ないのに加えて、自動車社会なのでどこへ行くにも車。さらに冬には雪になるので、傘をあまり必要としないという背景もあるようです。
なので、出張先の雨に「そういえば…」というケースもよくあります。

DVC00053
ブレちゃった……(/_;

折りたたみ傘、しかも特に小さいタイプを愛用してます。
もともと小さい上に薄型になるので、鞄の中でもじゃまになりません。
存在すら忘れてることも……。
たしか千歳空港で525円ぐらい。
安い割に重宝してます。

| | TrackBack (0)

06/15/2007

BARで一杯

「大人じゃないと入れない場所」ってありませんでした?
20代の頃では、ちょっと敷居が高いお店、雰囲気。
そんな場所のひとつにBARがありました。
最近になって、やっとひとりでふらっとBARに行く。そんなことができるようになってきました。

今日は渋谷駅南口そばのRESTRANT BAR AMUSEMENTへ。
DVC00041

DVC00052
今日はドイツのお約束ビールWarsteiner Pilsner (ヴァルシュタイナー)で。
去年、ドイツに行くとき往復の機内で飲んで気に入った一本。
どうやらお店の在庫で最後だったらしいです。(^^;

夕食代わりにパスタをひとつ。
ビールを軽く煽って帰ってきました。
こういう場所が増えていくと、出張も楽しめますね。

RESTAURANT Bar AMUSEMENT [ ダイニングバー ] - Yahoo!グルメ

| | TrackBack (0)

06/14/2007

トラップ

今の出張生活は、関連企業の要請によるものなので、基本的に足・枕は相手手配になっています。
まぁ、お金の出所はどこでも、自分の懐には影響しないのでいいのですが…。
あ、関連企業の方がお金持ちだから、ホテルのグレードはイイかな?(w

いつも会議の終わり頃に、翌週分のチケットを貰うのですが、今週は急遽一泊増やすことになりました。
そこで併せて航空券の予約を変えようとチケットを確認したら、とんでもないことが発生してました。

なんと帰り便の日付が「8月16日」に…。
これはなにかの陰謀ですか?
罠ですか?

いくらなんでも2ヶ月も東京にいたら、溶けますよ、あぁた。


翌日、オフィスで、冗談交じりで「こんなことがあったんですよぉ」などと相手先に伝えたところ、こんな言葉が返ってきました。

うちの旅行部、気が利いてるなぁ。
よく分かってるわ。
なんなら、それでいってみる?

どうやら組織ぐるみの犯行の線が濃厚です………orz...

 

| | TrackBack (0)

06/13/2007

暑さ対策

いよいよ暑い季節がやってきました…
ここ数日、北海道の一部で30度を超す真夏日を記録。
今年は猛暑になりそうな予感。
暑い季節が苦手な自分としては、勘弁してください…な感じです。

なので、今、暑さ対策を探しています。
といっても、ノートPC用の冷却グッズのこと。
今年になって、新しいPCが支給されて大分良くなったものの、それでも熱い。
オフィスでは冷却台を使っていて暑さ知らずなだけに、外出先とのギャップが大きい訳で。
かといって冷却台を持ち歩くというのも無いし…。

ただいま、モバイル用の冷却グッズ物色中……
なにかいいのありませんかね?

| | TrackBack (0)

06/11/2007

NIKE + iPod sport kit その2

前回のエントリーから時間が経ってしまいました。
基礎体力回復キャンペーンとして始めたジョギングですが、足腰の筋肉痛に耐えながら続けております。
ジョギングは思いの外孤独なスポーツ。毎日、愛と勇気とiPodだけが友達です。

操作は簡単、シューズとi-Pod nanoにセンサーを装着。
あとはメニュー操作をしてワークアウトをするだけ。
シューズに付けたセンサーから、歩数などを広い、走行距離、スピード、消費カロリーが計算されます。
そしてワークアウト後、i-Tunesのインストールしたパソコンに接続すると、Nike+へ自動的に誘導され、 ワークアウトのデーターをアップロード、画面上に表示してくれるという訳です。

 Nike+ iPod sport kit
走行距離・走行ペースを記録

Nike+ iPod sport kit
進捗点検w

自分で目標設定をして、それの到達程度をチェックしてくれます。
定量化、進捗点検は仕事と同じということで。

Nike+ iPod sport kit
 お気に入りのルートマップを共有

お気に入りのルートマップをユーザー間で共有できて、 自分の近くのコースも探せて便利。
この画面はσ(^^のではないので、悪しからず。

 

Nike+ iPod sport kit
ワークアウト用のミュージック集も提供
Appleさん、商売上手(w

 

| | TrackBack (0)

06/06/2007

神戸

昨日からカンファレンス参加で神戸へ。

生田神社 
藤原紀香の結婚式で有名な生田神社。

 

新神戸駅 
新神戸駅
そのまま東京へ……

 

 

 

以上!

悲しいけど、お仕事なのよねぇ…。orz

 

| | TrackBack (0)

06/02/2007

お仕事を快適に… DeskTask

日常飛び回っていると、スケジュールに追われています。
スケジュール管理がとても大事。
とはいえ、性格がものぐさなもんですから、スケジュールに書いても忘れる…ということがよくあります(w
なので、ちゃんと見えるところにスケジュールを出しておくようにしています。

以前のエントリーでもスケジュールの管理にW-ZERO3を使っていると紹介しましたが、 デスクトップ上ではもう一つ工夫をしています。

フリーソフトのDeskTaskを愛用中。
desktask

Microsoft Outlook のスケジュール、ToDoリストなどを読み込んでデスクトップに貼り付けてくれるソフト。
日本語フォントを設定しなければいけないことと、設定が全て英語…ということだけ覚悟すれば便利です。
ここをクリックするとOutlookも立ち上がるので便利。

ただし、周りの人が画面をのぞき込むとスケジュールが晒されるので、プライベートな情報を入れないよう、要注意です(w

| | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »