Main | June 2007 »

May 2007

05/31/2007

大雨

今日の首都圏は局地的大雨。
weather
WeatherNews

夕方から曇天が空を覆い雷が鳴り始めました。
都内はそれほど降っていないので、「大丈夫かなぁ…」と思っていたら、新幹線が止まっているとのニュース。
でも明日には晴れるようで一安心。
帰りの便に影響すると大変だからなぁ……。

お天気サイトは出張族にとっては必須♪
とくに真冬はこまめにチェックするクセがついてますね。

 

| | TrackBack (1)

出張の必需品 IT小物入れ

このあたりは出張の必需品というか、日常の必需品。
モバイルPCは便利なんだけど、ケーブルやUSB関係機器なんかで、なんだかんだで嵩張って、結局荷物が増えるというジレンマに…

最初に候補に挙がったのがANAの通販にあるカバンの中身デラックス 。
36845-200

でも通販価格で9240円。
た。高くて手が出せない…。

ということで、代わりに買ったのがこちら。
サンワサプライIT小物入れ。ヨドバシ価格2500円ぐらい。

DVC00035
■サンワプライ IT小物入れ

必要なものがざっくり入って、鞄の中にごそっ!と入れられて便利。
鞄に付いているポケット類は一切使わないようになりましたね。
いまや日常の必需品に昇格です。はい。

| | TrackBack (0)

05/29/2007

ただいま残業中~

無理しないでちょうだい~♪

って言ったってなぁ…。orz...

DVC00032

| | TrackBack (0)

05/26/2007

今週のお昼ご飯

東京は札幌に比べて食事の選択肢が豊富(^^
たまに変わったものが食べれて結構楽しかったりします。

今週のお昼ご飯はちょっと面白かったので、パチッとな。

刀削麺
牛すじ刀削麺(とうしょうめん)

会議をするオフィスへの通り道にある中華料理屋の看板にあった、刀削麺の名前に誘われてふらふらと…。
名前は聞いたことがあっても、実際には食べたことがなかったので期待をしながら待つこと10分。
「うわぁ~、おいしそぉ~
………ん?これって……
香菜ですかっ!」

あぁ、ごめんなさい。自分、香菜 駄目なんです…。
でも、香菜が大丈夫な人にはいいかもしれない。
今度は他のものも挑戦してみよう。うん。

中華料理一六八 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ

つぎはこちら親子丼

親子丼

渋谷明治通り沿いの鶏と卵の専門店。はし田屋。
名物親子丼は820円。
しっかりとダシが効いていて、鶏も良質な歯ごたえ。うまうま。
夜は別メニューがあるみたいですが、そちらは未体験。
おすすめ。

はし田屋 [ 焼き鳥、鳥料理 ] - Yahoo!グルメ

| | TrackBack (0)

05/23/2007

NIKE + iPod sports kit その1

三十路も折り返しを過ぎると、それなりに体力の衰えを痛感するようになりました。
去年も結石で羽田空港から搬送されてみたり、
正月に引いた風邪がなかなか治らなかったり
それなりに、着実にいろんなものが来ています。
中年の領域のみなさまいかがお過ごしでしょうか?

という訳で、この春から「基礎体力回復キャンペーン」ということで、ジョギングを始めました。
決して「メタボリック対策」ではございません。
えぇ、誰がなんと言おうとそうですとも。

継続をしなければ意味がない…ということで、出張荷物の中にジョギングシューズなどが増えてます。


で、実は先日のエントリーにあったiPod購入にあたって後押しになったのが、これ↓
Nike +iPod Sports kit
NIKE+iPod Sport kit

シューズに装着したセンサーから歩数を計測。
i-Pod nanoでそれを受信し、距離、消費カロリーなどを記録してくれるというもの。
NIKEのサイトでそれを登録して、進捗管理をしてくれるという優れもの。
シューズ

とりつけてみた。

i-pod
i-Pod側にはNike+iPodのメニューが増えた。
DVC00062
一応動いたみたい…

明日の朝から実際に試してみる予定

| | TrackBack (0)

05/22/2007

i-pod nano

昨日のエントリーで宣言したマイルでedyでi-pod。
結局のところ、i-pod nano 4Gモデルに決定。
30Gのモデルも魅力的だったのだけれど、とにかくこれ以上ガジェットを増やすと持ち運びに困る。
ということで、値頃感のある4Gで落ち着いた。

(……ほかにも理由はあるけれど、それはそのうち。)

i-Gift

1500円のi-Tunesカード、保護シート、電源などのおまけセット(3000円)で購入。

i-pod nano

色はオーソドックスにシルバー。
ちっちぇ~。

いろいろ使い倒しについて計画中

| | TrackBack (0)

05/19/2007

ANAマイルでedyでi-pod

今現在、ANAのマイルが50,000強。
旅行券にしても、行く暇がない。
ギフトにしても、あまりぴんと来ない。
edyにしても、コンビニや空港での食事ぐらいだとしれてるし…。
と思案に暮れていたのですが、ヨドバシカメラでedyが使えることを思い出した。

おぉ、これでi-podが買える(w
8Gのnanoにするか、40Gにするか……思案のしどころ
これ以上荷物を重くしたくないしなぁ…。

| | TrackBack (0)

05/18/2007

杜の都 仙台

今朝は東京から一路、杜の都仙台へ。

東京駅7:36発のはやてで仙台へ。
おかげでホテルの朝食にはありつけず。
朝食は東京駅名物(?)深川飯弁当。


深川めし 
江戸前はかつてはあさりの名産地。
あさりの炊き込みご飯にハゼの甘露煮をのせた深川めし弁当は価格もお手頃。
朝食にはぴったりな量でした。
たまには駅弁も良いものです。

 


【おまけ】

ぼん!きゅっ!
仙台市内で見かけた広告。
いいなぁ、このセンス。

| | TrackBack (0)

05/17/2007

看板猫

新大久保の商店街にて

看板猫

ぐだ~。
おまえは提督か?

 

 

| | TrackBack (0)

エクセル東急ホテル 朝食編

昨日のエントリーで書いたホテルの朝食。

エクセル東急ホテル 朝食 和食

はわわ。ブレてる。

結構豪華です。
連泊の場合には微妙に品を変えてくれるのが芸が細かいところ。
また脇にある佃煮系がおいしくてご飯が進みます。
朝から3杯いけます。(w

洋食はいわゆるバイキングなので、朝食は和食がおすすめ。
でも残念なのは朝7時からしか朝食が食べられないこと。
明日は6時過ぎには出なければならないので、食べられない。
残念…。

|

05/16/2007

エクセル東急ホテル

たまに宿泊が混んでるときにだけ泊まれるところ。渋谷エクセル東急ホテル

渋谷駅目の前。
窓からは109と渋谷センター街。
遠くには新宿のビル街の夜景が見えるこのホテル。ちょっとリッチな気分です。
料金表を見たら、プライベートじゃ絶対泊まれない(w

夜景
窓からの景色。きれい…

仕事なんで、基本的にホテルを選ぶことはないのですが、
東急系のホテルは結構好きです。
何が好きかっていうと、枕がテンピュールなのですよ。
テンピュール

枕が変わったら眠れない…というほど神経質じゃないのですが、
とにかく寝心地はほんとにいいです。
出張先でゆっくり眠れるっていうのがいいですねぇ…
ほんとは欲しいんだけど、買うと高いんですよねぇ。テンピュールの枕。

あとは、ここは朝食、とくに和食がいいのですよ。

| | TrackBack (0)

05/12/2007

出張と気象病

気象病…っていうのがあるんですね。
気象が短時間のうちに変動するのに伴って、体調が悪くなったりするのを気象病と言うのだそうで。
天気が悪くなるとリュウマチが痛む…なんていうのも気象病なんだとか。
気象病は身体だけではなく、心にも影響を与えるらしく、イライラさせたり、気分が鬱になったり…ということがあるそうです。

ここ数ヶ月 進めている企画のために、スタッフ一同毎週東京往復の日々。
忙しくなっていることもあるけれど、体調不良や神経過敏の反応。
単純な疲労だけではなく、気象病みたいなことも出ているのかなぁ…と思ってみたり。

体調管理は気をつけないといけませんね

| | TrackBack (0)

05/11/2007

出張の必需品 ノイズキャンセリングヘッドフォン

出張での移動はもっぱら飛行機。
機内でゆっくり休みたくても、エンジン音が耳障りで休めない…。

そんな悩みを解消するために、以前からノイズキャンセリングヘッドフォンは愛用していました。
数万円もする高級機もあるけれど、見た目大げさで日常使いには向かない。
そのときお手頃だったのが、SONY MDR-G94NC
実売7500円ぐらいだったかなぁ…
MDR-G94NC
これが一度使うと、もうやめられない。
スイッチを入れると飛行機の騒音がスーッと消えてミュージックプレイヤーの音楽がすっきり聞こえる。
飛行機に乗るときには必需品になっていました。
これを3年ぐらい使ってきましたが、ちょっと調子が悪くなったこともあって、SONYの新製品に乗り換えして今に至っています。

ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

ソニー 2006-10-10
売り上げランキング : 735
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

密閉型になって、より耳にフィット。
ノイズキャンセリング効果も上がって、より手放せないものになってます。
もっとも完全に騒音が消えるわけでもないのですが、それでも電源を切ると「ゴーッ」という音に驚かされます。

音楽を聴かなくても、ただ耳にいれているだけで耳栓代わりにもなって、
機内が快適になる一品です。

| | TrackBack (0)

05/09/2007

帰らせてくれぇ……

システム要件定義の確認……

 

終わりが見えない。

帰らせて くれぇ…………orz...

.DVC00027

| | TrackBack (0)

05/08/2007

腹が減っては…

夕日を眺める便で東京に向かうのがデフォルト。
このままホテルに向かってもいいのだけれど、チェックインしてから食事場所を探すのも難儀。
かといってコンビニ弁当というも味気ない。
ということで、このところはいつも羽田空港で食事をしてから都心へというのがお決まりのパターン。

WPC バーガー&YEBISU 

定番はこれ。
羽田空港第2ターミナル WestParkCafeでWPCバーガー+YEBISUビール。
いかにも手作りのハンバーガーと大盛りのポテト。
シカゴのレストランで食べたハンバーガーを思い出します。

味はもちろんなんだけど。
いかにも「Bite ! (食らいつく!)」という食べ方が好き。
「丼をかっこむ」というのにも通じるんでしょうが、この食欲を前面に出す行動がアグレッシブになれます。

これが今の自分のパワーフード。
さぁ明日も頑張ろう。

| | TrackBack (0)

新入社員

月例の会議に今年の新入社員が研修として参加。
そして一人一人が自己紹介をしていった。

「ガイアの夜明けに出るような仕事がしたい!」
「将来には幹部になりたい!」
「同期の中で1番に!」

初々しいやる気は元気になれる。
彼らもこの初心をいつまでも大事に頑張っていって欲しい。

さぁ、自分も頑張ろう。

 

| | TrackBack (0)

05/07/2007

出張の必需品 W-Zero3

出張の必需品というか日常の必需品のPDA。Wilcom W-ZERO3。

w-zero3

PCでスケジュール管理をしても、いざというときにスケジュールの確認が出来ない…。
ということで、SONYのTH55というPalmマシンを愛用していたのですが、ちょっとしたトラブルで再起不能。
Palmマシンも考えたのですが、スマートフォンとして使えるZERO-3を使っています。

大きさやPDAとしての機能ではTH-55に軍配が上がるのですが、
通信機能を自前で持っているので、いざというときにネットにつなげて調べられる安心感は大きい。(月次の契約が安くないのですけどね)
また、大容量MiniSDを入れて、エンコードしたDVD映画を見れたりするのも魅力です。
もっぱら空港・車内などの移動中に映画を見たりするのに使っています。

| | TrackBack (0)

05/05/2007

雲の上はいつも快晴

ブログ始めました。

30代半ばを過ぎ、仕事も忙しくなり、出張が年々多くなってきました。
これまでも月に一度は札幌からどこかへ出張していたけれど、
ここにきて毎週東京に出るようになってきました。
おかげさまで、札幌・東京の二重生活。

地上では忙しく走り回っているけれど、
雲の上はいつも快晴です。
出張ライフを少しでも楽しく過ごせたら…
ということで、ブログを書き始めてみることにしました。
出張先の話。食べ物・飲み物。そんなことを書いていこうかと思っています。

HongKong International Airport

| | TrackBack (0)

Main | June 2007 »